アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の冬休みに、横浜から箱根(芦ノ湖)に行こうかと計画しています。
でも、自転車がいわゆるママチャリしかありません。
その距離をママチャリで耐えるのは無理でしょうか?マウンテンバイクでなければきついですか?
体力的な不安はありません。

回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

冬休み!?

そりゃママチャリがど~とか言う以前に路面が凍結したり雪が降ったりで登れないんぢゃないか?スパイクタイヤでも履けば別だけど。
    • 0

他の地方在住なので詳細はわからないですが。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
距離80キロ程度なので無理じゃないと思います。
上りはきついと思いますが、降りて押していくのであれば問題ないでしょうし、気合で(?)上ることも不可能ではないと思います。

気をつけてください。
    • 0

私も横浜に住んでいて、中三の春に友達3人と芦ノ湖まで自転車で行きました。

芦ノ湖まではゆっくりゆっくり登って行けばママチャリでも行けなくはないです。
最悪、押していけば箱根山は登りきれます。
極端な話、降りずに登りきるのはロードバイクでもキツイとおもいますよ。歩いてのぼっても疲れます。

私の場合、朝の4時半集合で芦ノ湖到着は12時を回っていました。
みんな基本的に箱根湯本すぎたあたりから自転車を押していきましたね(汗
MTBルック車に乗ってる私だけ頑張って降りずに一番軽いギヤでたち漕ぎでエッコラエッコラ登ってましたけど、最後の方、足が攣り気味でした・・・

他の方も回答しておりますが、冬は登れないと思います。
私が芦ノ湖にいったのは3年前の3月の終わり。高校の入学式の1週間前でしたが、ところどころまだ路肩に雪(というより氷)がのこっていました。
この時期でこれですから真冬の箱根山はどれほど雪が残っているか分かりません。冬休みにいくのはやめたほうが無難とおもわれます。
(氷の上に乗るとツルン!でこけます。←違う場所ですがやりました。)

暑くはないので脱水症の心配はあまりないと思いますが、ハンガーノックの心配がありますので、早めの栄養・水分補給を心がけましょう。

余計なお世話ですが、横浜のどこから出発かにもよるのですが、横浜駅周辺からスタートの場合、戸塚駅以降は国道1号線は通らないほうがいいです。(坂があったり、車オンリーのような道があったりでキツイし危ないので)
戸塚駅からは柏尾川沿いにサイクリングロード?がありますのでそこを通り、藤沢駅を抜け、海に出て、海岸線沿いを小田原まで行くルートがよろしいかと思います。

それでは楽しいサイクリングを。

この回答への補足

細かい解説?ありがとうございます。

その時はどんな格好で行きましたか?

• 0