単二電池

今年初めてディズニーシーのカウントダウン2010に行くことになりました。
色々なHPで「地獄絵図」とか「朝一番で並び」など感想が載せられていますが、これまでに参加されたことのある方、是非ご指南願います。

(1) 開園前に並び⇒場所取りしないと全くダメですか?

(2) カウントダウン終了後、出口付近が大混雑するのはどういう理由でしようか?(皆さん一度帰るor車で仮眠or記念グッズ販売?)

(3) 記念グッズはいつ・どんなものをもらえるのでしょうか?

正直”にわか”ディズニーファンです。とりあえずカウントダウンに参加して、記念品をもらって、記念グッズ&お土産を買って帰るくらいのイメージを考えてました。電車で30~40分くらいのところに住んでるので車じゃなくても一度家に帰ってからランドに行こうか?とも迷ってます。
超初心者なのでご指南をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当たったのですね。

おめでとうございます。

私も2005年・2006年・2007年に参加しました。(オークションで定価プラス1000円くらいで)

1)開演前に並び・・・
そうですね。前の日から並ぶのは禁止されていますが、早い人は31日の朝からうろうろしているらしいです。チケット売り場のところに並ばされるのは大体お昼頃からのようです。私も2回目のときは31日の12時くらいにシーに着き、お昼を食べ並んでしましたが、よい場所は取れませんでした。ただ開演後場所取りをしていないとショーを見るのはつらいかもしれません。(1度場所取りせずにいたら、ぜんぜん見えませんでした。)ただ4箇所でカウントダウンをやりますので、どこが見たいか考えていたほうがいいと思います。
まず。メインはメディテレニアンハーバーでのショー(お昼のミシカのような感じでもカウントダウン用)アメリカンウォーターフロントのビックバンドビートのカウントダウン(いつもとは違うと思います)オーバーザウェイブでのショー(これもいつもと違いと思います)アラビアンコーストでのショーの4つです。ただメイン以外は狭いので(人数が限られる)どんな風になるかはわかりません(3回ともメインでみてましたので)

2)混雑の理由
ホテルに泊まっている方は仮眠でしょうね。あとはAM1時を過ぎるとシーの場合はランド・ランドの場合はシーにもいけますので、それで混雑する場合があります。ですから時間をずらせば問題なしですが、AM2時を過ぎると一般(カウントダウンに参加していないゲスト)のゲストさんも入園できますので、激混みです。本当に夏休みとかの比じゃないくらいだと思います。

3)記念グッツ
入場するときにキャストさんから渡されますので必ずもらってください。ヒカルペンライトです。ショーの時に使うものです(使わないでとっておく人もいますが)

カウントダウンのグッツ販売は開演(カウントダウンの)と同時に発売されますので、もし場所取りをするのでしたら、場所を確保して、何人かでいく場合はそのに1人残しておけば、トイレ・買い物などは自由です。場所取り後、そのグッツを買いに行くのも1つだと思います。
大体のグッツですが、ブランケット・ポストカード・大き目のシール・カウントダウンの衣装を着たミッキー・ミニーのぬいぐるみとぬいぐるみバッチ。このほかもあるかもしれませんがいつもでているのはこの4種でしたので、これは必ずあると思います。

あとは、すごく寒いです。シーのほうが、どうしてもメディテレニアンハーバーがあるせいか体感温度は低いと思われます。今は薄くてあたたかいインナーとかありますから上下着込んでいったほうがいいです。おしゃれなんか考えず風邪対策にいっぱい着たほうがいいです。

あとは開演すると波のように人が押し寄せます。怪我に注意してくださいね。1度カップルで楽しみに来たんでしょう。でも彼氏さんのほうが足を変なふうに踏まれ怪我してた方がいました。

殺気立ってる人もいます。私はキャストさんにくってかかっているお父さん見ました(何があったのかはわかりません)・・そういうのは見ないほうが良いです。本当に嫌な気持ちになります。そういう人もいますの
で、気をつけて下さい。
もし他に聞きたいことがあったら補足してください。答えられる範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

miyu0420さん回答ありがとうございました。

今まで空いているディズニーシーにしか行ったことが無かったので
荒波のようなディズニーシーは想像できませんでした。
入場も開園10~30分に並ぶのが普通。ショーの場所取りもルール通り
1時間前からで満足いく席が取れました。ただ、冬場のTDRは初なので
防寒体制はしっかりと整えて臨みたいと思います。

カウントダウンチケットの発券枚数は、TDSのキャパから予測すると
55000枚強くらいでしょうか?その一方でハーバーのキャパは1/3くらい?
と考えると…場所取りは怒号の飛び交う戦場となりそうですね(汗)
何か場所取りに最適なグッズがあれば教えていただけますか?
またカウントダウン以降は昼間でショーとかも無く、アトラクションと
ショッピングを楽しむだけでしょうか?やっぱり1年で1番早くTDSを
楽しめることに意義があるんですしょうか?
(31日にインディ〆。元日にタワーオブテラー初めとか?笑)

とても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

2度目の回答失礼します

駐車場代については2000円(1日分)です。
場所取りのグッツですが、下がコンクリートなので座るととても冷たいです。レジャーシートの上にブランケットを敷いたり、あとはアルミホイルのような敷物みたいのがあるらしいのですが(くわしくはわからないのですが)それをひくとか・・・後は座布団型のホッカイロ(釣具店などで売っている。どうしてもない場合はネットで買えます)があります。

カウントダウン以降は1月1日~5日までしかやらないお正月のパレード(ランド)・ショー(シー)などがあると思います。

15000円の価値があるかは人それぞれだとお思いますが、1度見ておいてソンはないと思います。ただ本当に大変です。小さなお子さんずれなんかは大変だと思います(私は小さいお子さんは連れて行かないほうがよいと思いますが・それくらい大変です)

必ずといって良いほど「子どもがいるんだから押さないで~」と怒号が聞こえます。

ですから。子どもができたら一緒にと思わず、今回楽しんだほうが言いと思います。
    • 0

毎年TDLでTDS経験は1回のみですので、ご参考程度に。

(1) 開園前に並び⇒場所取りしないと全くダメですか?

ショーを見たいなら全くダメだと思います。
私が行った1回はアメリカンウォーターフロント特設(今はやっていない)に行ったのですが、ハーバーに行った友達は当日朝から並んでとりあえず希望の場所にはいけたようです。
ただあまり早く行ってもリドアイルなどは全部ミラコ組に確保されてしまうので、早く行けば必ずいい場所、とも限りません。
でも、遅く行ったら見る場所ないのは事実です。
31日の0時から正式に並べます。その時間に並んでる人もモチロンいます。特にTDLはひどいです。
シーのほうが、まだ人が集まるのは遅いかも。
ちなみにこの年のアメフロ特設は、SSコロンビア前とほぼ同じ内容のショーで、定員割れしてました。でも一番で来た人はそれなりにいました。
ブロードの状況はわかりませんが、ブロードに行くなら朝から並ばなくてもよいかも?アラビアに行くなら会場が狭いから早めのほうが無難だと思います。

(2) カウントダウン終了後、出口付近が大混雑するのはどういう理由でしようか?(皆さん一度帰るor車で仮眠or記念グッズ販売?)

一旦ホテルや家に帰る人が多いからだと思います。
昔記念グッズを当日しか販売しない年があって、その年は本当に地獄絵図でした…
リゾートライン乗るのも混雑、エントランスもパークも混雑、店も混雑で。
でも、去年とかおととし?は確か31日前から売っていましたから、あの年以来以前のような混雑はないですよ。(あの年があったので、リゾートラインのパスを事前販売するようになったんです。)
多分今年も同じだと思います。グッズは品薄にならない限り事前に買えるはずです。あんな事態を2度繰り返したらOLCはアホです。
ちなみに、No1さんが書かれているもの以外に、タオルマフラーやピンバッジもあります。カンバッジもあったかな。

(3) 記念グッズはいつ・どんなものをもらえるのでしょうか?
入園してすぐ、グッズ配る用キャストがいますのでその人からもらえます。
大抵ひかりものですが、去年はハイスクールミュージカルにあわせてラメっぽいふさふさが付いた応援グッズ(ポンポンのボリュームないやつ)みたいなやつでした。
過去にはタンバリン(サイリウムつきだけど)とかマラカスつき懐中電灯(2000年問題対応のため)の年もありましたので、絶対ひかりものか…というとわかりません。
あとエコバッグついてたときがありましたね…25周年の年かな。パスポート値上がりした年ですが、翌年はなかった。
所詮タダでいただけるものなので、高価なものではないですよ。
お土産は当日でなくても買えるし、記念品だけのためにカウントに行くとしたらかなり高い買い物になっちゃいますね。
ちなみに電車は24時間動いていますが、夜間は本数がかなり少ないです。
私も以前は電車で30分ぐらいのところに住んでいましたが、そのころは結局朝また行くことを考えるとめんどくさいので帰らずにパークで寝泊りしてました。
    • 0
この回答へのお礼

clarice1さん回答ありがとうございました。

”にわか”ディズニーファンとしてはショーのために31日朝から列を成す…
ちょっと考え難い実態です。。。でも現実的にショーを見るにはそれなりの
努力と犠牲と体力が必要であることがよくわかりました。
このまま何も知らずにカウントダウンに参加したら他のディズニーファンに
圧倒されて何も出来ずに早期撤退となっていたかもしれません。
それだけ貴重なチケットが当たったんだなぁ…とつくづく思います。

参加者はやっぱり”常連さん”が多いんですかね?毎年の反省を翌年の糧
として毎年楽しんでらっしゃるのでしょうか?そういった工夫の中から
「まず一度(ベースキャンプへ)帰って体力温存、再びアタック」という
セオリーが生まれたんでのではないかと?私なりに推測しました。

ところで駐車場って一日\2000ですよね?日付を越えると翌日分も取られるのでしょうか?
そうじゃないと駐車場の場所取りから戦場となりそうですね。

”にわか”ファンとしては数年越し初めて当たって嬉しい反面
すこし臆してしまっています…(本当に\15000の価値はあるのか?)
有名外国人コンサートと同じようなもので2dayパス+参加費(プレミア)
と考えて相応の価格なんですかね。

覚悟を決めて年末の一大イベントに参加するか?どうか?
相談して決めようと思います。ご回答ありがとうございました。