プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下にフォームと確認ページ(CGI)があります。確認ページを表示すると「window.opener.documentはnullまたはオブジェクトではありません」という表示がでます。どこが問題でしょうか
(フォーム)
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>フォーム</title>
</head>
<body>
<form name="user" action="kakunin.cgi" method="post">
<p>メール 
<input name="mail" type="text" value="" size="30">

<input type="submit"" value="確認">
<input type="reset"" value="リセット">
</form>
</td>
<td width="148"></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
ーーーー
確認ページ
#! /usr/bin/perl
print<<END;
Content-type: text/html

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html>
<head><title>確認</title>
<script language="JavaScript1.1" type="text/javascript"><!--
var win;
function fun(){
win=window.opener.document.all.user.mail.value;
window.document.kuser.kmail.value=win;
window.opener.close();
}
//-->
</script>
</head>
<body onLoad="fun();">
<form name="kuser">
<input TYPE="text" NAME="kmail" value ="">
<p>
<input name="button" type="submit" value="送信">
</p></form>
</body>
</html>
END

A 回答 (4件)

私もCGIの補助機能としてJavaScriptを少し使う程度でそんなに詳しくはないのですが、

質問に回答したいと思います。

>1)action="kakunin.cgi"があるのになぜonClickで再度kakunin.cgiを指定する必要
>があるのですか

”kakunin.cgi”の中のJavaScriptでopenerというのを使っていますが、このopenerは、
親ウィンドウのことを示しています。

質問者さんの方法だと、親ウィンドウがないため「window.opener.documentはnullまた
はオブジェクトではありません」という警告が出たのだと思います。

親ウィンドウはopenというメソッドによって子ウィンドウを生成することができます。
生成された子ウィンドウは、openerによって親ウィンドウを参照することができます。

したがって、openerを使うのであれば、下記のようにopenメソッドによって子ウィンド
ウを生成する必要があるという理由です。

onClick="window.open('kakunin.cgi');return false;"

>2)フォームをクリックすると、「ウインドウは表示中のwebページにより閉じられよ
>うとしています------」の表示がでます>が、これが表示しないようにするにはどう
>すればよいですか

下記のようにすれば、警告なしで閉じるようにはならないでしょうか?

<input type="submit" value="確認" onClick="window.opener='main';window.open('kakunin.cgi');return false;">

”kakunin.cgi”に関してですが、フォームは質問者さんが書いたままで(onClickを書
かない)、通常はJavaScriptは使わずに以下のよう書きます。

use CGI;

my $q = new CGI;
my $email = $q->param('mail');

print<<END;
Content-type: text/html

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html>
<head><title>確認</title>
</head>
<body>
<form name="kuser" action="soushin.cgi" method="post">
<input TYPE="text" NAME="kmail" value =$email>
<p>
<input name="button" type="submit" value="送信">
</p></form>
</body>
</html>
END

JavaScriptは通常、内容確認で補助的に使ったりします。
例えば、質問者さんのフォームのHTMLでは以下のようにして、内容確認ダイアログを
出したりします。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<script type="text/javascript">
<!--
function confirm_submit(message, form) {
if(confirm(message)) {
form.submit()
}
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<form name="user" action="kakunin.cgi" onSubmit="confirm_submit('メールは「' + document.all.user.mail.value + '」でよろしいですか?', this);return false;" method="post">
<p>メール 
<input name="mail" type="text" value="" size="30">

<input type="submit" value="確認">
<input type="reset"" value="リセット">
</form>
</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
    • 0

JavaScriptソースの隠蔽のことを言っているのでしょうか?

残念ながら私はしたことがないのでわからないです。

「JavaScript 難読」や「JavaScript 圧縮」で検索するとお望みのものが引っ
かかるかもしれません。

JavaScriptの質問ページがあるのでそこで質問されてみるといいと思います。
    • 0

No.2の回答での最後のJavaScriptによる内容確認ダイアログですが、簡潔に以下よう

にも書けますね。

<html>
<head>
</head>
<body>
<form name="user" action="kakunin.cgi" onSubmit="return confirm('メールは「' + this.mail.value + '」でよろしいですか?')" method="post">
<p>メール 

<input type="submit" value="確認">
</form>
</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき感謝しています。言われたことを1つづつ吟味しながら覚えていきます。
最後に質問ですが、このようなプログラムは、ソースを見れば他人に分かってしまうのですが、他人が分らない方法はないのですか。たまにソースを見ると文字化けのようなものもありますがこれはよい方法と思いますが、どのようにするのか分りません。よろしく

フォームの<input>を以下のように変えたら、所望の結果は得られないでしょうか?

<input type="submit"" value="確認">
   ↓   ↓   ↓
<input type="submit"" value="確認" onClick="window.open('kakunin.cgi');return false;">
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。表示できました。
ところで質問ですが
1)action="kakunin.cgi"があるのになぜonClickで再度kakunin.cgiを指定する必要があるのですか
2)フォームをクリックすると、「ウインドウは表示中のwebページにより閉じられようとしています------」の表示がでますが、これが表示しないようにするにはどうすればよいですか

よろしく