アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3回目の帝王切開手術を受ける事になるのですが、卵管結紮をしたいと思っています。

しかし卵管結紮について調べてみても色々な話が出て来たりして、はっきりした事がわかりません。

まず、卵管を切ったり縛ったりして、排卵された卵子が受精しても子宮に着床できないようにする、という事だと認識していますが正しいでしょうか?
・・・もしかしてそもそも受精ができないようになるんでしょうか。ここがまず曖昧です。

私の認識で良いのであれば、受精した卵子が卵管内に入る事ができずおなかの中にこぼれ出るとか、卵管の処置位置手前にとどまるという事にならないでしょうか?
そうしたら、受精卵が子宮にたどりつけず他のところに着床してしまう子宮外妊娠のリスクが高まる事にはならないのでしょうか。
と言うか、着床しないまでもその卵子は一体どうなるのでしょうか。消えてしまうのでしょうか。

ご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以降、お子様を望まないという事で卵管結紮をお考えでいらっしゃるのですよね?

(再度、卵管を接合するのはほぼ無理です。もしも更に妊娠を考える場合は
体外受精を考慮しなければなりません)

卵管結紮による避妊は“卵子が子宮に移動できないようにするため”というより
“精子が卵子にたどり着けないように”両側の卵管を切断したり
ふさいでしまう避妊手術の事です。
そもそも受精しないためにする手術なので
受精卵は出来ないと思いますよ。

非常に稀に、再び繋がってしまう方もいらっしゃって
そうなると妊娠してしまう場合もあります。
体の負担の事も考慮して、病院に相談された上で
IUD(子宮内避妊具)などについても、あわせて検討されると
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々考えましたがこれ以上の出産は危険で、どうあってもあり得ないという事で卵管結紮をいたします。三人目ですし歳も歳ですので・・・。
ほぼ完全ながらも100%の避妊率とは行かない事も知識としては知っています。なるほど合わせてリングを入れたりするのも、良いかも知れませんね・・・。

卵管を切ったり縛ったりして精子すらも通れないとなれば、受精はできないはずですよね。最終的には手術する病院に問い合わせてみたいと思いますが、情報を集めてみると、「卵子が子宮に着床できないよう~」という説明がなされている事が多いのです。なぜ「精子と出会わないよう」と書かないのだろうと不安に思っていました。