人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうすぐ3回目の帝王切開手術を受ける事になるのですが、卵管結紮をしたいと思っています。

しかし卵管結紮について調べてみても色々な話が出て来たりして、はっきりした事がわかりません。

まず、卵管を切ったり縛ったりして、排卵された卵子が受精しても子宮に着床できないようにする、という事だと認識していますが正しいでしょうか?
・・・もしかしてそもそも受精ができないようになるんでしょうか。ここがまず曖昧です。

私の認識で良いのであれば、受精した卵子が卵管内に入る事ができずおなかの中にこぼれ出るとか、卵管の処置位置手前にとどまるという事にならないでしょうか?
そうしたら、受精卵が子宮にたどりつけず他のところに着床してしまう子宮外妊娠のリスクが高まる事にはならないのでしょうか。
と言うか、着床しないまでもその卵子は一体どうなるのでしょうか。消えてしまうのでしょうか。

ご存じの方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以降、お子様を望まないという事で卵管結紮をお考えでいらっしゃるのですよね?


(再度、卵管を接合するのはほぼ無理です。もしも更に妊娠を考える場合は
体外受精を考慮しなければなりません)

卵管結紮による避妊は“卵子が子宮に移動できないようにするため”というより
“精子が卵子にたどり着けないように”両側の卵管を切断したり
ふさいでしまう避妊手術の事です。
そもそも受精しないためにする手術なので
受精卵は出来ないと思いますよ。

非常に稀に、再び繋がってしまう方もいらっしゃって
そうなると妊娠してしまう場合もあります。
体の負担の事も考慮して、病院に相談された上で
IUD(子宮内避妊具)などについても、あわせて検討されると
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々考えましたがこれ以上の出産は危険で、どうあってもあり得ないという事で卵管結紮をいたします。三人目ですし歳も歳ですので・・・。
ほぼ完全ながらも100%の避妊率とは行かない事も知識としては知っています。なるほど合わせてリングを入れたりするのも、良いかも知れませんね・・・。

卵管を切ったり縛ったりして精子すらも通れないとなれば、受精はできないはずですよね。最終的には手術する病院に問い合わせてみたいと思いますが、情報を集めてみると、「卵子が子宮に着床できないよう~」という説明がなされている事が多いのです。なぜ「精子と出会わないよう」と書かないのだろうと不安に思っていました。

お礼日時:2009/10/27 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵管結紮のあとに起こりうる子宮外妊娠って・・・

こんにちは。30代一児の母です。

もうすぐ二人目を出産予定ですが、三人目以降の計画はないので、出産後に卵管結紮をしてもらおうかと考えています。

医師と相談しているところなのですが、手術後も100%避妊というわけではなく、子宮外妊娠のリスクもあると聞きました。その場では、”そうか、そういうリスクもあるのか”くらいに思っていましたが、よく考えてみると、子宮外妊娠をしてしまう可能性がどうしても理解できません。

私が勝手に理解していた卵管結紮とは・・・
(1)卵管を縛るか、切って両端を縛る
(2)排卵はするが卵子が子宮まで届かずに体に吸収される
(3)排卵された卵子は卵管が縛られているので精子とは出会わない

これって間違っていますか?

私が知りたいのは、(もし上記が正しいとして)卵管結紮後にどうやって卵子と精子が出会って妊娠、又は子宮外妊娠が発生してしまう可能性があるのか、ということです。

卵管を縛ったり、クリップで留めるだけでなく、切断してから縛る方法だと、卵管は何らかの拍子にくっついたり、また卵子が縛られたところを通りぬいて精子と出会うことは理解し辛いです。

それとも精子がどうにかして切って縛ってある卵管まで届き、卵管の中で受精してしまうということでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。30代一児の母です。

もうすぐ二人目を出産予定ですが、三人目以降の計画はないので、出産後に卵管結紮をしてもらおうかと考えています。

医師と相談しているところなのですが、手術後も100%避妊というわけではなく、子宮外妊娠のリスクもあると聞きました。その場では、”そうか、そういうリスクもあるのか”くらいに思っていましたが、よく考えてみると、子宮外妊娠をしてしまう可能性がどうしても理解できません。

私が勝手に理解していた卵管結紮とは・・・
(1)卵管を縛るか、切って両端を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「子宮外妊娠」て、卵管妊娠だけだと思ってませんか?
卵巣妊娠や腹膜妊娠もあるんですよ。卵子は精子よりもずっとずっと大きいので、縛られているとか切断して癒着している卵管を通過することはかなり困難でしょうが、精子はうーーんと小さいので腹腔に漏れ出る可能性はやはりあるように思います。
ただ、それでも本来の妊娠が成立する場所の環境とはほど遠いので、着床継続して「子宮外妊娠」になることはやはり相当に稀だとは思いますが、「可能性として」はやはりないとは言えないでしょうね。

Q妊娠する可能性について…

妊娠する可能性について…
私は帝切で3人子供を出産し、3人目の時に卵管結紮をして2年になります。
今まで生理は遅れても1日前後で、それでも遅れる事は滅多にありません。
今月11日に生理予定日なんですが珍しく3日も遅れていて、生理がくる気配もまったくありません。質問する前に過去の質問を色々探しましたがなく、卵管結紮した方、または知り合いなどに卵管結紮後、妊娠した方がいますか?色々教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

妊娠した方はいますよ。
妊娠も可能です。
ただやはり確率的には減って当然のことですが、妊娠した人は少ないですがいます。

生理遅れて3日・・・1週間前後の遅れは普通の人でもあり得ることですよ。
毎回同じできっちりな方がすごい。機械じゃないですからね
ホルモンのバランスも崩れる時があるでしょう。

せめて排卵日ずらすとかしないといくらそれをしていても不安になってはしかたないですよね・・・。

妊娠しましたよって人がいなければ安心することでもないし
妊娠しましたって人がいても で?自分はどうなんだろうか・・と。

妊娠って普通でも受精80%そこから着床にたったの20%です

おまけにそれをされているのなら、卵管が普通にするするじゃないんだから
確率はもっともっと低いでしょう。
それで妊娠するとしたらまぁ本当にすごい生命力のあるお子様でしょう^^

おそらく・・・・・・ただ遅れているだけじゃないかな?無責任な回答をすれば・・。

Q卵管結紮後の体調

卵管結紮後の体調
私は3人目の帝切の時に卵管結紮もやりました。卵管結紮をしても体調に何も影響ないと聞いていますが、更年期のような症状が出たり、生理痛が酷くなった方いますか?また、卵管結紮後、妊娠した、妊娠したと聞いた事はありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

 私も三人目を出産と同時に卵管結びました。(中学 小学4 4歳)

結んでから4年目です。
 生理痛は酷くなっていないのですが・・
ダラダラ続く感じになりましたね・・・きっちり終わらない 少しだけ血液が続いたりとキレイに生理が終わるのに二週間位かかります・・
 後・・太りやすい体になりました(´;ω;`)これは歳のせい?w
更年期ではないと思いたいですが・・・(現在38歳)
 夜 凄く寒気がしたりしたと思えば寝汗を凄くかいていたりっと・・
私の場合は寒気が凄いです・・
 現在暑い日が続くのにも係わらず寝るときに寒気を感じます。

結んだ一年位は寒気でガクガク体が震えた事もありました・・・


 妊娠の可能性はあるそうです。
ただ・・妊娠しても子宮外妊娠がほとんどだそうです。
 きちんとした妊娠には繋がらないそうですよ・・

Q卵管結紮手術後の卵子のゆくえ

こんにちは。
現在、3人の子どもがおり、第4子を妊娠中の35歳です。
私は、第1子を自然分娩で産みましたが、第2子は緊急帝王切開だったため、その後第3子も帝王切開、今回第4子も帝王切開確実です。
その際、卵管結紮手術を受けようかと思っています。

ただ、気になることは、本来なら排卵した卵子は体外に出されるものなのに、卵管を縛ることで、体に残り、24時間後には体内に吸収される、ということが、本当に体に悪影響がないか、心配しています。

卵子が体内に吸収されることによる体への弊害は、本当に何もないのでしょうか?
もし体への弊害の可能性があるとすれば、どんなものでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不妊治療に明け暮れる方達が、貴女のところへ詣でに来るかもですね、
更には、不妊治療を担当する医師までもが「どのように為されば、簡単に妊娠出来ますか?」と尋ねてくるかもしれませんね、

冗談はさて置き、
卵管の処置に対して、其処までご存知なら、学習されてるなら何も答える事は有りません、
排卵された卵子は崩壊した後で自然に細胞の連携で不要物として体外に排出されます、
何も問題は起こりません、
毎日繰り返される、数百億・数千億の新陳代謝で廃棄される細胞や組織と同じ扱いです、

其れよりも、処置の経過後であっても、統計的には凡そ1000人あまりに一人くらいは、処置を掻い潜って妊娠します、
あくまでもです、

限りなくゼロを目指すので有れば、ご主人側にも処置を摂られたら如何でしょうか?。

Q卵管結紮手術についてお尋ねです

私51才男、妻42才、8年間、SEXレス。最近、この事で大もめとなり、離婚寸前迄行きました。そんなとき卵管結紮について知りました。子供は1人。しかし、年齢的・経済的にも産むのは無理。病院へ、電話をかけて聞いてみましたが、1カ所は、電話口で手術を断られました。もう一カ所は、カウンセリングの機会を設けてくれましたが、まだ、行っていません。
なぜ、出産ついでの卵管結紮手術は、やるのに、出産しない場合は、やってくれないのか理解できません。妻は、100%に近い避妊方法でないと嫌だと言っています。手術も受ける気は、あります。医師の方に質問したいです。「なぜ、卵管結紮手術を普通の人に対して行わないのか」ぜひ、お聞きしたいです。

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。

再度のお訊ねですので自分の経験内でお答えしたいと思います。

現在のリングは3個目です。
1個目はプラスチック製の魚の骨のような形のものでした。
避妊率97~98%との説明でしたが・・・。
数%の確率で避妊に失敗しました。

2個目、3個目は軸に銅の使われているものです。
こちらはプラスチック製の物の
数十倍、数百倍避妊率が高いとの説明でした。
ほぼ100%という意味だなと私は考えました。
リングを入れてから10年以上経っています。
この間妊娠はありません。
妊娠可能年齢を超えたので、
そのせいもあるかもしれませんが。

45歳以上だと卵母細胞が古くて、
仮に受精したとしても着床確率が格段に落ちるとの説明で、
(先生は『妊娠したくても無理!』と断言されました・・・)
45歳過ぎたらリングは外しても良いと説明を受けましたが、
妊娠するかもという恐怖からまだ外せずにいます。

現在、銅を使ったものより
もう一段階避妊率の上がったリングが
開発されているようです。
IUDで検索されると出てくると思います。

ご心配の使用中の違和感はほとんどありませんが、
何年か前から小さな子宮筋腫が何個か出来ているようで、
生理前の事後、微量の出血があることがあります。
気になる事といえばそのくらいで、
妊娠の恐怖から解放される事のメリットの方が高いです。
低量でもピルは飲みたくないので他に選択肢はありません。

男性にもほとんど違和感無いようです。
医師からは、抜去時のための糸が子宮口から少しだけ出ている。
大丈夫だと思うけど、もし男性が気になるようなら、
糸を短く切ってあげるからとも言われました。

補足にあった今からの手術の拒否は、
奥様が42歳という年齢で
妊娠着床率が極端に低くなっている事、
子宮が通常の大きさに戻ってしまっている事
その2点で『何も今から結紮手術しなくても・・・』
それが医師の本音ではないでしょうか。

私がお願いした医院では、
5年に1度の交換で大丈夫との方針です。
挿入時、抜去時には前もって鎮痛剤(頭痛薬)を
飲んでおく事をお勧めします。
特に抜去時は鈍痛がかなりありました。

No.4で回答した者です。

再度のお訊ねですので自分の経験内でお答えしたいと思います。

現在のリングは3個目です。
1個目はプラスチック製の魚の骨のような形のものでした。
避妊率97~98%との説明でしたが・・・。
数%の確率で避妊に失敗しました。

2個目、3個目は軸に銅の使われているものです。
こちらはプラスチック製の物の
数十倍、数百倍避妊率が高いとの説明でした。
ほぼ100%という意味だなと私は考えました。
リングを入れてから10年以上経っています。
この間妊娠はありません。
...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q卵管結紮手術をうけたことがある方にお聞きします。20代主婦です。避妊目的で卵管結紮手術を受けることに

卵管結紮手術をうけたことがある方にお聞きします。20代主婦です。避妊目的で卵管結紮手術を受けることになりました。今までピルや避妊リングなどの避妊方法を試しましたが身体に合わず、手術をする方向で気持ちが固まっています。手術自体初めてで不安な気持ちでいます。手術を経験された方、差し支えない程度で構わないので、質問に答えて頂けたら幸いです。

・手術は局所麻酔でしょうか。
・麻酔の副作用はありましたか。
・術後、痛みや不便はありますか。
・手術は日帰りでしょうか。
・術後、身体に変化などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

卵管結紮は複数回帝王切開を受ける人が、帝王切開のついでに受ける事が多い手術です。
今は腹腔鏡手術ができるようになったので、日帰りも可能にはなっていますが、万が一に備え開腹手術に切り替えるという同意書を書く事にはなります。
腹腔鏡手術の場合は、麻酔は腰椎麻酔で下半身だけ麻酔をかける事になります。
腹腔鏡手術は手術の侵襲が少ないですから、直ぐに通常の生活に戻れます。
卵巣機能もそのままですから、術後に特にこれといった変化はありません。
これまでと同様に生理は来る事になります。

https://192abc.com/61356

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q給料10万円の社会保険料はいくらですか

パートで社会保険加入(介護ナシ)しました。

給料は10万1000円(交通費0円)くらいです。
健康保険9,676円
厚生年金12,484円
厚生基金3,540円
雇用保険708円の計26,408円を社会保険料として引かれてました。これって雇用保険以外は全額自己負担ですよね。

私は社会保険1万4000円程度だと思ってました。25日給料貰いましたが、会社に文句言っていません。
この場合、会社は保険負担してないのですか?それとも計算ミスですか?
HPの社会保険で調べましたら、健康保険は2倍の料金ですよね。年収見込み額は120万で月の金額いくら位ですか?
何も言わなかったら、年末の源泉徴収で払い過ぎた分は戻って来るのですか?
詳しい方がいたら教えて下さい。会社に報告したら、対応してくれますか?

Aベストアンサー

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料と基金の保険料を足した金額が、上記の7,061円にならなければなりません。

・・・かなり引かれすぎですね。

考えられることとして、今回の給料は、最初だからたまたま少なかったなどということはありませんか?
社会保険の標準報酬月額は、あなたが実際にもらう給料の金額を予想して、届出書に記載します。
これは、最初の給料を記載するわけではなくて、今後、おおむねこれくらいの月額をもらうであろう金額を記載することとなっています。

そのため、最初に出た給料にしては、かなり大目の保険料となってしまうことが多々あります。

それと、厚生年金基金に加入されていることから、健康保険は健康保険組合ではないですか?
健康保険組合であれば、独自で健康保険料率を設定することが出来ますので、一般的な社会保険における健康保険料率よりも高いことがありえます。
と入っても今回の保険料は、104千円の保険料にしてみたとすると、高すぎますけどね。

どちらにしても、一度会社に聞いてみたほうが良いと思いますよ。
聞いてみた結果、会社負担分も支払っているようであれば、健康保険法および厚生年金保険法違反として、社会保険事務所に訴えてみるのも良いでしょう。
今の時点では、あくまでも推測の域を出ていませんしね。

ちょっと高いですね。

101,000円の標準報酬月額は104千円となりますので、一般的な社会保険の料率(自己負担分)を掛け合わせると・・・

健康保険料 千分の41
4,264円

厚生年金保険料 千分の67.9
7,061円

となり、同額を会社も負担しているはずです。
厚生年金基金に加入している場合は、その場合の厚生年金保険料と、基金の保険料を合わせて一般的に社会保険における厚生年金保険料の自己負担分と同額となるのが通常でありますので、ご質問の場合は、厚生年金保険料...続きを読む

Q帝王切開は何人まで出産できる???

私は3歳の息子と妊娠7ヶ月のママです。
1人目の時は、骨盤に頭が引っかかって降りてこれずに緊急帝切しました。
2人目は絶対に女の子が欲しくて頑張ったのに、こないだおチンチンが見えてしまい正直ショックでした。
でも、せっかく宿ってくれた赤ちゃんに申し訳ないし、今も元気にお腹を蹴ってるし、やっと前向きに考えれるようになりました。
もちろん今回も帝切です。
そこで質問なのですが、帝切の出産は何人まで可能なのですか???
義母いわく、帝切は2人までで3回目は自分が病気した時の為にとっとくものだ!!
というし、実母は知り合いに帝切で3人出産した人がいるよ!!と言うし…。
出来れば私は3人子供が欲しいと思ってるのですが、可能でしょうか???
3人目の帝切は病院から断られる事もあるのでしょうか???
分かる方がいれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

先月 3回目の帝切で出産してきました。しかも 13年ぶりに…。

一人目は逆子で 二人目は必然的に帝切で 私も帝切は 二人までと思ってたので
二人目の時に 卵管を縛ってもらおうとしたら 先生に もう一回切れるよと
言われて そのままにしてありました。
その間 離婚・再婚があって 今回の出産になりました。
もう年齢的にも 体力的にも ギリギリだったので 今回は縛ってもらいました。
でも 下記参考サイト見ると 4回・5回なんて人もいるようです。

ちなみに 私は 結婚前に 病気で片方の卵巣を取っています。
その時が 1回目の切腹で 今回で4度 同じところ 切ってますよ。
でも 手術を繰り返すと やはり 癒着等が多くなるみたいで
4度の切腹の他に 胆嚢取る手術もしてるので かなり 癒着がひどかったと
先生に言われました。出血量も 多く 術後 輸血も少ししました。

個人病院では 初診の時に断られて(リスクが多すぎると)
総合病院か 大学病院を薦められて 総合病院にかかったのですが
2度の切迫での入院とか 腎臓の病気の発見とかあって
大学病院への転院も 薦められましたが 腎臓の検査の結果
問題無いでしょうとのことで そのまま 総合病院で出産しました。

4回・5回までは無くても 3回は大丈夫みたいなので
ご自分の体調と お医者さんと相談されて 次も頑張ってみては…?
まずは 二人目のお子さんを 無事に出産なさってくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm

先月 3回目の帝切で出産してきました。しかも 13年ぶりに…。

一人目は逆子で 二人目は必然的に帝切で 私も帝切は 二人までと思ってたので
二人目の時に 卵管を縛ってもらおうとしたら 先生に もう一回切れるよと
言われて そのままにしてありました。
その間 離婚・再婚があって 今回の出産になりました。
もう年齢的にも 体力的にも ギリギリだったので 今回は縛ってもらいました。
でも 下記参考サイト見ると 4回・5回なんて人もいるようです。

ちなみに 私は 結婚前に 病気で片方の卵巣を取って...続きを読む


人気Q&Aランキング