プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年5月に結婚する妹のことで相談させてください。

妹は式と披露宴で白いドレスとカラードレスの着用を希望していますが、彼の母親が自分の結婚式で着たウエディングドレスを着てほしいと言っているそうです。

そのドレスは、彼の母親が自分の結婚式で祖父に作ってもらった割と高価なものです。

彼の父親は彼が小さい時に仕事中に亡くなっていますので、彼は自分の母親が父親と人生の晴舞台を飾ったドレスを妹に着てほしいと思い、妹もその気持ちを汲みたいと考えているようです。

と同時に、バージンロードは自分が選んだドレスでやりたいという気持ちは譲れないようです。

妹は披露宴で3着着ることを考えているようですが、個人的にはもてなす側でもある主役がそんなに席を空けていることに疑問を感じます。

ただ、一生に一度のことですので、悔いの残らない日にさせてあげたいです。

披露宴で3回以上のお色直しについてのご意見、また、離席時間の短縮方法などの案がありましたらご意見をいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

う~んやさしいんですね。


私ならまっぴらですけど・・・

普通に考えれば、
ウエディングドレスで挙式
入場は違う白ドレス
お色直しにカラードレス かもしれませんが・・・

妹さんはそのドレス見ているのですか?着てみたのですか?
いくら高かったとはいえ昔のデザインで、多分ハイネックに長袖
自分に似合うのか?好みなのか?サイズは?
真空パックなどない時代、保存状態はどうなのですか?
入場の時に来ているドレスはケーキカットや写真にもたくさん残ります。
私は娘の結婚式をすませたばかりですが、
もし、むこうのお母様がそんな申し出をしたらいい気持ちはしません。
花嫁の母にとっても晴れのドレスなのです。
実の娘が実の母親のドレスを本人の希望で着るならわかりますが。

挙式、入場、ケーキカットは自分の選んだドレスで
余興として、お母様のドレスでお色直し(短時間)
もう一回カラードレスでお色直し

お色直しが2回なのはおかしくありませんし、
特にお母様のドレス、という「意味」があるのですし、
白→白でも普通の場合と違うのでいいと思います。
まずはそのドレスを本当に着れるものなのか確認してみる事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、娘さんのご結婚、おめでとうございます。

妹も最初は彼のお母様のドレスを着ることに抵抗があり落ち込んでいたようです。

ドレスは見てないですし、着てないです。
聞くところによると仰る通り長袖のようですが、リメイクの許可はおりています。

ドレスの保存状態やハイネックは予想外でした。

最大の予想外は母のことです!言われてみれば母も晴舞台。

母は妹の悩みを増やしたくないと思い、黙っているのかもしれません。

見て着ないことには始まりませんが、もし着ることになったら、余興としてちょっぴり着て中座の手引きをしていただければいいかなと考えています。
残る写真も非常に大事ですね。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/28 01:46

こんにちは。


おめでとうございます♪

NO4さんに賛成です。
私も自分の時に3着も着たくて、式ウェディングドレス
披露宴入場ピンクのカラードレス、お色直し水色の
カラードレスにしました^^
少し慌ただしいですが、式→披露宴は余裕が多少ありますし
問題なく出来ると思いますよー。

ついでに、司会の方に入場のドレスの由来を紹介して
貰えば、来賓の方が違うドレスという事で注目も
して貰えるでしょう。

良いお式になると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか3着もなんとかなるかもという気になってきました。

きっと花嫁さんが幸せそうにしていれば、それが何よりなのかもしれませんね。

文面から楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 01:24

挙式は自分の選んだドレスで。


披露宴はお母さんのドレスで入場、退場してカラードレス。
これでお色直し中座は1回。ごくごく普通です。
披露宴で3着着るのはかまいませんが、白→白の変更は疑問を感じます。
中座して注目して再入場というときに、インパクトにもかけますし、「え?また白?」となります(説明が入るので納得はできますけど、感覚的に)

挙式では自分の選んだドレスでコーディネート。
披露宴で、お金は余計にかかりますが、ブーケや髪型を変えて、お母さんのドレスで入場(髪型やブーケを変えないと、せっかく変えたドレスも気づきにくいかも。ブーケは例えば挙式が白×グリーンなら、披露宴はピンクとか色のついたもので。レンタルではないのでドレスに生花とかを飾ってもいいかも)
そしてカラードレス。でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白→白は確かに参加者があれ?と感じてしまうかもしれませんね。

そういえば私も今まで参加した式や披露宴では、ドレスやブーケの色や髪型は覚えていてもドレス自体はあまり覚えてないかも…。

小物で印象を変えるのもいいですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 01:14

こんばんわ おめでとうございます


披露宴で3着であればお色直しの中座は2回ですね。
最近は少ないですがなくはないです。
チャペルではご自身の選ばれたドレスを着て
披露宴の始まる前にウェルカムパーティなどをして
入場前に着替えて、披露宴中は一度のお色直し
ということも可能かと思います。

彼のお母様ということでちょっと難しいかもしれませんが
中座のお手引きを彼のお母様にしていただくということも
中座の数が二つあれば可能になるかもしれません。

もしくは披露宴御開き後
エンドロールなどの演出をしつつ
その時間に彼のお母様のドレスに着替えて御見送り
などもできるかもしれません。

席を空けている時間の短縮は、担当の着付さんの腕次第ですかねぇ
その辺りも担当のプランナーさんと要相談

もてなす側ホストではありますが
新郎新婦の結婚を祝う場でもありますし
席を空けることを気にかけるよりも
新郎新婦、御列席者の方々が楽しめるものになるよう
前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

「どうなのかなぁ~?」
と悩むよりも
「やれることはやってみよう」
でプランナーさんに相談させてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、考え方はいろいろあるんですね~。

また、披露宴でのお色直しが2回なら中座時の手引きを彼のお母さんにやってもらうというのもいいアイディアですね。

きっと喜ぶと思いますので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 01:04

3回以上のお色直し、昔なら普通でしたよ。


やはり花嫁のいない時間が増えるのと、結婚式簡略化の風潮で、最近は珍しくなったのでしょうね。
譲れない事情があるなら、3回も仕方ないでしょう。
時間短縮のワザは式場の方の腕次第といったところじゃないでしょうか。
そのように要望を出すことだと思います。
和装から洋装へのお色直しは時間がかかりますが、ドレスからドレスなら、そうはかからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だんだん式のやり方も変わってきているんですね。 

式場の方の腕次第で時間短縮は可能ということは知りませんでした。
やはり餅は餅屋でしょうか。

妹に相談してみるよう言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 00:56

>妹は披露宴で3着着ることを考えているようですが、個人的にはもてなす側でもある主役がそんなに席を空けていることに疑問を感じます。



んなの極々ふつーの事です。
別におかしくありませんよ (^_^;

どーぞ離籍してくださ0、どーせ飯食って酒飲んでるだけですから(^_^;

無理して短縮する事はないですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無理して短縮することはないですね。

お礼日時:2009/10/28 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!