プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

果実酒を漬けたり出来上がったものを入れる瓶や、アロマテラピーで使う瓶を消毒する方法について質問です。

よく煮沸消毒するとありますが、アロマテラピー製品はいいとして、果実酒用の大きい漬け瓶などは煮沸するのが難しいです。また首の長い瓶に果実酒を入れたい場合も、この種の瓶は煮沸ができません。

ホワイトリカーを使った消毒方法なら気軽かなと思うのですが、ウォッカで消毒して自然乾燥すればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

消毒だけで一冊の本になってしまいますので、とってもこの場では説明しきれません。

腐敗の仕組みと殺菌のシステムがわかれば、なんにでも応用が効くのですが。
基本的に、腐るのは残った水であって、菌類は70度以上を60秒以上でほぼ殺菌が完了します。そして酸素がなければ腐敗もカビも生えません。

この条件を満たすには、
洗浄を良くした後、急激に温度を上げると割れてしまいますので、段階的に瓶を温め、最終的に熱湯を中に注ぎ、60秒以上おいた後、湯を捨て、温かいまましっかり水切りをして、口を上に向けると、余熱で中の水分が蒸発します。
中に入れる液体にも酸素が含まれるので、完全な保存をするには、液体の脱気も必要。

電子レンジに入るサイズは、レンジでガラス自体が加熱するので、自然乾燥させた瓶をレンチンでも殺菌できます。
    • 1
この回答へのお礼

消毒も奥が深いんですね!
70度で60秒以上で殺菌完了なんですか。これなら簡単ですね。
教えていただいた方法でこれからは殺菌したいと思います。

ありがとうございました。