アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
DAHONについているカプレオ シフターのインナーケーブルの交換方法が知りたいです。
ネットで色々と探しましたが見つかりません。
シマノのサイトも見ましたが、分解図しか見つからず理解できませんでした。
特にシフターからワイヤーの取り外しを詳しく教えていただければと思います。

ちなみにSTIなどはよく交換するので、ワイヤーの取り外しが出来ればあとは出来ると思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

カプレオは現物をいぢった事がありませんので写真を見ながらの推測となりますが・・・



(1)シフター本体の”インジケータ”の付いている面がカバーになっていてアウター受けの近くに+ビスが1本あると思いますが、それを外してワイヤータイコを外す

または

(2)ハンドルクランプ側からアウター受けを『裏(と言うか“奥”?)から覗く』様に見ると(表現が難しいな・・・)、インジケータの下辺りにプラスチックの+溝を切った丸いふたがあって、これを+ドライバで半回転位廻すと緩んで外れますからアウター受けの方からインナーワイヤを押し出してやるとその穴からタイコが出て来ますのでそのまま引っ張り出す。

(1)は低グレードのフラットバー車(6~8速MTB等)用シフタの方法、(2)はウチにあるデオーレ等がこの方法です。同じシマノ製品ですのでこのどちらかでないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(2)の方でした。
皆さんに質問する前は、インジケータ”の付いているカバーを取ったところで、?になり先に進めませんでした。
おかげさまで無事交換出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 15:54

リリースレバーを押してTopに戻す


上面のカバーを外す(ビス2本 長さ違うので注意)
もう一枚プレートを外す必要があります(側面)言葉では説明しにくい部分です。ビスはありません填め込んであるだけで上面カバーで抑えて外れなくなっている。大きさは長方形で1cmx2cmくらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで無事交換出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 15:54

型番+pdfで検索すると見つかりますよ。


トップ側に変速、上面のカバーを外す(ネジ2本)、ワイヤーを交換で
OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事交換出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!