アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。23歳女です。初めて質問させていただきます。
この度就職がきまりましてスーツ勤務です。
中に着るインナーは「襟つきでなくても丸首とかでいいよ」と言ってもらったのですが、初めてのスーツ勤務で色々悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。


(1)中に着るカットソー
白や黒の丸首やVネックをまず何枚か買おうと思っています。
ユニクロ、GAP、アメアパ(近くにないので買うなら通販)、無印
などを考えていますが、首のラインやシルエットで選ぶならどこがいいでしょうか?また、それ以外のお店で同じような価格帯のおすすめショップはありますか?
カットソーなくても、こういうの着ればいいよ、というのがあれば教えてください!

(2)カバンについて
皮の鞄は持っていますが、もし書類を入れることになると小さいので
何日か勤務してみて不便そうなら新調も考えています。
みなさんはどんなブランドのものを使用していますか?
私はお金がないので¥15000くらいまでで検討しているのですが
おすすめはありますか?合皮でもいいのでおすすめ教えてください!

(3)髪型について
就職が決まる前に髪を切ったのですが
前髪を眉上のパッツンにしてしまってます。
ロングで色は黒。量が多くくせ毛です。
スーツ時どんな髪型がいいでしょうか・・・。
前髪がのびるまでは夜会巻みたいなアップは変だと思いますし
まとめてないとだらしなく見えそうで悩んでいます。


(4)寒くなった時のアウター
どんなものを着ていますか?
ベーシックなものでもダウンはカジュアルすぎでダメですよね?
(コートは高いので出費が・・・はぁ。)

 

仕事の終わる時間が遅いので最低限必要なものは勤務開始以前にゆっくり買いにいきたいので、いっぺんに質問してしまいました。
過去の質問では結構キャリア系?(百貨店に入ってるお店とか)のアイテムを薦められている方が多く、就職前でお金のない時に仕事用とはいえ趣味じゃないものに何万円も使うのは気が引けてしまいますので(ケチ心が出てきます)普段カジュアル好きな方に意見をお願いしたいと思っています。「普段カジュアルだけど私は仕事用は全く別で考えていてこんなショップで買っているよ」という意見でも構いません!

以下参考データです。
【よく利用するお店】
united arrows beauty&youth
urban reserch
BEAMSBOY
ray beams
ships
nockout(神戸)
B shop
ZOZO TOWN(通販)
【持っているスーツ】
パンツスーツの真っ黒を1セットだけ
【職種】
広告関係で営業。
制作で入るのですが、始めの半年くらいは営業を経験しないといけません。

長くなりましたが、どうかアドバイスをお願い致します!

A 回答 (3件)

営業の鞄は大きいことが多いです。


あと使用頻度から、半年で潰れますので靴もそうですが
そこそこのものでいいと思います。

周囲の女性ではスーツカンパニーやingsを利用してるようでした。
ボールペンや名刺入れにブランド品を用いる女性が多かったです。

営業のアウターは高い物は好まれません。また出先で脱いだり着たりが面倒なのもあるので、ユニクロのミドルトレンチでも買って外出用に会社に置いておけばいいでしょう。安いし軽いし。
出退勤では自分の好きなアウター使えばいいです。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Wjacket

髪は若いし茶髪でもパッツンでもいいと思う(経験上、こういうの女の方が五月蝿いんだよねえ・・)
おっさんは何故かポニーテールが異常に好きなので似合うならポニテでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初鞄は、やはり少々高くても長く使えるもののほうがいいのかなぁと
思っていましたが、
publicpen様の助言で鞄は安くて大きいものに決めました!
鞄と靴は消耗品と考えて購入したいと思います。

またアウターについても安価で無難なものを選ぼうと思います。
名刺を作ることになるのかどうかはわかりませんが
もし持つことになれば名刺入れだけはブランド物とはいかなくとも
しっかり見えるものを選ぼうと思います。

髪型についても、一つにまとめるなど簡単に、でも雑に見えないように
上品で地味めなシュシュを使うなどの工夫してみます。
(色は幸い黒なので、前髪が早くのびればいいなと思う今日この頃です)

あと・・・せっかく一度回答をくださったのに恐縮ですが
「ings」「ings ファッション」などでググって見ましたが
それらしきWEBサイトが見つかりませんでした。
小さなお店なのでしょうか?
せっかく教えていただいたのでサイトを見てたいので、
もしURLをご存知なら教えていただけないでしょうか?

publicpen様のアドバイスによって大変助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/29 22:02

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


(1)カットソー 国内メーカーよりも海外メーカーの方が、同じ丸首でもそのアキやラインにこだわっているものが多いので、より自分のフェイスラインやデコルテにあったものを選べると思います。自分のフェイスラインと似たようなラインで、デコルテのアキは窮屈すぎず、アキすぎず、を意識されると良いと思います。あとは、毎日の洗濯に強いとか、シワになりにくいだとか、汗染みになりにくいだとか、そういった素材感にもこだわりたいですね。女性なら、さりげない光沢感や、上品な落ち感があるものだととても綺麗ですヨ。
(2)カバン ビジネスウーマンとしては、やはりA4サイズが入るものが便利です。今は、リーズナブルな合皮でも高級感のあるものがたくさん出ています。合皮は比較的雨や汚れにも強いので便利ですよ。色は、まずは、黒やネイビー、ブラウンやベージュなどの落ち着いたベーシックカラーにされると使いやすいと思います。
(3)髪型 ロングで量が多いとのことなので、仕事の業務に支障のないように、コンパクトにまとめるとよろしいかと思います。お団子やシニヨンにしないまでも、長い髪をそのまま後ろでバナナクリップなどで束ねるだけでも素敵ですよ。
(4)アウター ライナー付きの「トレンチコート」があると、取り外しすることで温度調節ができ、春先や秋口にも着れるので便利です。ビジネスとしては、あとは「ステンカラーコート」や「チェスターコート」などのシンプルでキレイめのものがよろしいのではないでしょうか。ダウンなどのカジュアルなものを選ぶ際は、中でも特にタイトめでキレイめなデザインを意識しましょう。 ・・・ちなみに当方では、ファッションに迷える方のためのショッピング同行やスーツのお仕立てもしています。人生観が変わると思いますヨ、是非ご利用くださいね。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

ごめん


「INGNI」http://www.ingni.com/pc/
だ。そういうジャンルはくわしくないのでJJとかそういうOL向け雑誌で見て欲しい。

鞄のことなどは外勤やってる内に内勤さんの鞄など調査しといて、ボーナスで半年後に買うとかがいいんじゃないかと思う。
名刺は絶対に使うよ!!!
僕は研修初日、名刺入れなくて財布に入れたらキレられたよw
名刺フォルダを100均で2,3個買っておいた方がいい。1ヶ月で100枚とか溜まるから。

ちなみに僕は名刺入れは無印の2,3000円ぐらいのだったけど、
ヴィトンの名刺入れや
ダンヒルやモンブランのボールペンを差してるような女性が多かった、ってこと。そういうの拘るのはなぜか女性の方が多いよ。
ペンも別に100均でいいと思うんだけどね。
パーティに行くわけじゃないし。
だから別に薦めはしないけど、そういう視点を持ってる人もいると言うこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>名刺は絶対に使うよ!!!
僕は研修初日、名刺入れなくて財布に入れたらキレられたよw

今まで事務などで名刺を持つような立場になかったので
とても参考になります!
初日にもしまう所に困ることのないよう、安価なものでも
「名刺入れ」を持つように致します。

じつはは私が購入したスーツはINGNIです。
細身で小さいため、スーツ量販店では会うサイズがなかったので。
INGNIでしたら近くに店舗もあるのでまた機会があれば覗こうと思います。
ご丁寧に二度も回答ありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2009/10/31 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!