都道府県穴埋めゲーム

11月に熊本からマイカーで四国旅行を計画しています。休日なので高速を使っていきます。1泊目は道後温泉。2泊目は鳴門を予約しています。
◎祖谷の大歩危で遊覧船にのりたい。かずら橋も行きたい
◎鳴門の渦潮を見たい
◎高知にも行きたいけれど、どこかは決めていない
◎道後から鳴門間で、紅葉のきれいな場所があれは
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

熊本からどのようなルートで来られるかわかりませんが、渋滞には


気をつけてくださいね。四国でも連休などは要所、要所で混む場合
があります。9月の連休には夕方高松自動車道「13キロ渋滞」
っていうのを見ました、松山道も時間によっては、松山の降り口が
かなり渋滞する事があります。
松山は高速を降りてからも、道後までも渋滞します。

高知道は道が狭いですが交通量があり、ひとたび事故があると
全く動けない状態になります。
ゆっくりしたいのなら、高知はこの際省いた方が良いと思います。

せっかく熊本から、はるばる四国まで来られるのですから、
ゆったりと時間を過ごしていただきたいですね。

紅葉はまだまだですが、大歩危に行かれるなら、他のところで
楽しむプランは省いたほうが良いと思います。

多分、千円のETC割引を考えていらっしゃると思いますが
松山から高松自動車道を通って鳴門に行くのは、時間帯によって
混みます。(関西方面に帰る方が多い)逆に徳島自動車道は
それほど混みません。(徳島市内で一度高速を降りなくてはならないと
いう不便さからです)

そこで、一日目は「松山降り口渋滞」という表示が出たら、
一つ手前の川内ICで降りて道後を目指すほうが無難です。
下道をだいぶ走りますが、こちらのほうがアクセスしやすいと思います。
そして二日目に、松山を早く出て、途中「大歩危」に寄ると良いと思います。
そして3日目、鳴門から帰りに高松自動車道を通って金比羅宮により、
瀬戸大橋に渡ると良いと思います。
(しまなみを通るつもりでしたらお勧めしません。しまなみはずっと高速道で走れませんから)
それか大歩危か金比羅宮のどちらか絞って行った方が、よりゆったりと出来ると思います。
渋滞45キロとかまではいきませんが四国でも、ある程度の混雑を考えて時間帯を考えたほうが良いかもしれません。

参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます。ETC割引があるのはよいですが、何せ連休でした(>_<)渋滞しますよね・・
初めての四国なので欲張って見たいものですから・・
アドバイスで予習して行きたいと思います。助かりました!

お礼日時:2009/11/13 21:41

道後温泉から大歩危、かずら橋経由で鳴門までは、運転だけで5時間程度かかるでしょうから、高知まではしんどいですね。



かずら橋から鳴門の途中に金刀比羅宮があります。
http://www.konpira.or.jp/

大歩危の遊覧船
http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionshi …

鳴門の渦潮は、大潮の時間に合わせてお出かけください。
http://www.uzusio.com/shio10-12.html

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/11/5.646& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転者は1人なので、あまり無理をせずに、金刀比羅宮の方へ行きたいと思います。助かりました。

お礼日時:2009/10/29 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報