プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事先の男性Aさん。
仕事中または仕事明けに会ったとき、以前は、
仕事のことや ちょっとしたプライベートな話を
雑談する程度でした(Aさんは人見知りなタイプです)。

最近ようやく私に気さくに接してくれるようになってきて、
「疲れたぁ」と言葉にしたり、
仕事明け間近には何回か連発して「疲れたー」と
口にすることが多くなってきています。
(実際労働時間も長いしハードワークなのです)。

……ちなみに、ふだんはお互い「です・ます調」で喋っていて、
「~た」「~かなぁ」の語尾で終わる言葉を
Aさんが口にしてくれることは、基本的にほとんどありません。

そういうちょっと こころが開いている感じのとき、
女性を前に、「疲れたー」と言う場合、
男性はどんな言葉を返してもらったら嬉しいですか??

私はAさんに好意をもっているので、
思いやりを示したいと思うし、
気のきいた言葉をかけたいと思っているのですが、
今のところ、笑顔を向けて「お疲れさま」を言うくらいしか
出来ず、困っています。

あとは、Aさんが「頭(とか肩)が痛いんですよ」と言ったときは
「大丈夫ですか、薬もってますよ」と返したり、

「Bさん(例えばその日Aさんが一緒に仕事をした同僚)、あまり
動かなくて、Aさんに負担かかっちゃたんですか」と訊いて、
Aさんの愚痴を引き出して聞いてあげるなどをしていますが…。

Aさんは20代前半なのですが、仕事ははやいし、仕事への責任感も強く、年齢よりも大人びた考え方をするひとです(私は年上です)。
幅広い年代の男性に
「こういうことを言われたら嬉しい」(妄想レベルも可。笑)
「こういう返しが、気がきいてると思う」
「以前、こういうことを言ってきてくれた女性がいて嬉しかった」
などの回答をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の状況に合うかどうか分かりませんが...、



「スタミナ付くモノ食べに行きましょうか?」
「焼き肉とか好きな物おごりますよ!」とかどうでしょう?
例え、社交辞令でも嬉しいと思います。

「もう少し体が小さかったら、おんぶしてあげるのに...」
最近見たドラマの中のワンシーンですけど、
辛い経験を告白してくれた彼に掛けた言葉ですが、とても印象的でした。
    • good
    • 3

おぉw優しいですね!



そうですね、今まで言われたことでうれしかったこと。
私は男なんですけど、甘いものが好きなんで、「疲れた時って甘いもの欲しくなりません?」って甘いものくれる時はかなりうれしがってますね。
こないだヨックモックのシガールもってきてくれた時は、心の友よ!って思いました。
あとコーヒー入れてくれて、肩もんでくれたら幸せです^^
・・・すみません贅沢いいました。

大人の男性でしたら「休憩しましょうか。お茶でも入れますよ?」って嬉しいかもしれませんね。
言葉だけだったら「あまり無理しちゃったらダメですよ」って言われると、嬉しいかもしれません。

でも疲れたっていう時って、何か期待してるわけじゃないので、特に何もなくてもいいと思います。
今のままで充分うれしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

チョットひねくれた人間からの回答として、参考にして頂けるとありがたいのですが…。



まず、いつもと違う急に距離感を縮める様な言葉をかけられると
少し身構えてしまいます…(汗)。
なので個人的には、『私に出来る事が有りましたら、お手伝いしましょうか?』
とかの言葉の方が嬉しいです。
ホントに手伝う気が有る・無しに関わらず、そんな言葉をかけてもらえたら
『気遣い嬉しいなぁ~。』
となりますので。何下ない気遣いが1番だと、自分は思うんですよねぇ。
    • good
    • 3

20代半ば男性です。


私は気の利いた台詞よりも、切り返しの時の相手の表情や相手を気遣う優しさが雰囲気に出てるとグッときますね。
疲れたぁと発したときに、優しい眼差しでクスッと微笑されたら、言葉なしでもそれだけで充分です。

若しくは微笑の後に優しい声で「お疲れ様」と言われるだけで、
内心、「・・疲れてみるものだな(笑)。」と感じてしまいます。

私見ですが、台詞じゃないです。気持ちが大事だと思います。
相手を気遣う気持ちが表層まで出ている対応は本当にどきどきさせられますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A