電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その人は30代(35歳)で、残業や休日出勤も多く忙しい職場です。
未婚ですが彼女がいます。

私が職場で1番年下なので話しやすいのか、
よく「疲れた」とか「頭が痛い」「休みたい」「帰りたい」などたまに弱音やグチをこぼしにきます。
ちょっとだらしないな~;と思いつつ毎回あははと笑ってスルーしているのですが
「大変ですね」とか「応援してます」と言ってほしいのでしょうか?
あなたがこの男性だったら何を言われたいですか?

私との関係は、男性の担当している仕事が5つあるとして、
そのうちの1つを共有しているグループの1人程度です。

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

何か求めるなんじゃなくただ聞いて欲しいんじゃないですか?


愚痴を言いたいだけなんだと思いますよ
疲れたときに思わず疲れたーと言いたくなるわけです
それを聞いて同調してもらいたいんでしょう

疲れましたねーとか、そうですねー、とか
がんばってくださいでもいいと思いますが
適当になにか言ってあげてればそれで満足すると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求めるは言いすぎました;なるほど、そうですね!
愚痴は聞いて欲しいものですもんね
とりあえず同調してみします!

お礼日時:2008/10/26 00:11

別にあなたには何も求めてないです。



考えすぎだし自意識過剰です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね;求めるはいいすぎました。
歳の離れた男性に弱音を吐かれたことが今までなかったので
どうしてほしいのだろうかとご意見頂きたく質問致しました

お礼日時:2008/10/26 00:21

気があるのでしょうね。


抱擁して欲しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気はないと思いますが、仕事の息抜きになるのであれば愚痴を聞いてあげようと思います。

お礼日時:2008/10/26 00:19

グチを聞いてくれるだけで半分は満足です。


その上、同情してくれたり慰めてもらえれば大満足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分りました!ありがとうございます^^

お礼日時:2008/10/26 00:16

自分の仕事が上手くいかないのを「疲れてるから仕方ないよ」なんて言い訳したくて言ってるんじゃないでしょうか?


仕事の失敗を責められたくないがための自己防衛ですね。

「そんなことばっかり言ってたら余計に疲れちゃうよ~?」と返してやれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど自己防衛ですか!

お礼日時:2008/10/26 00:13

「元気出してぇ!」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみます!

お礼日時:2008/10/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!