アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか?

デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか?
これが一回だったら、社交辞令、とか?

よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか??
その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

A 回答 (5件)

社交辞令か本気かと言ってしまうとむずかしくて、本気ではないけどなんどか誘うというのはあると思いません? 私は実際にありました。


その女性と遊びにいくことに何ら抵抗や、障害がなくさらに彼女本人もべつに遊ぶたびに彼女面をして勘違いをしているわけではなさそうという場合に、とりあえず何度か遊びにいったり、食事にいったり。。。。
それが勘違いのもとといわれればそうですが、それくらいの距離感で数人とお友達づきあいをする人はいるとおもいます。それを女ったらしというんだ。という方も居られますが、嫌いではなく、かといってまだ本気で付き合おうと思っているわけでも無い関係なのではないでしょうか?
このような場合女性がすこし踏み出すとことは急展開すると思います。
相手が逃げ腰になれば、そのまま消滅。あいてがそれでもそばにいれば、もうすこしで墜ちると言うところでしょうね。。。。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。なんだかグレーな感じというか、男女は時に
白黒ハッキリしない時があるんですよね(汗)
とても参考になりました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 01:10

それなりに経験のある20代後半の男性です


現在は同棲中の彼女もいますが、普通にそれぐらいの誘い方はします。


>ここまでは「社交辞令」

・食事に誘う
・カラオケなどで遊ぶ
・また約束をしておく

コレぐらいは男性なら当然の社交辞令です。
そもそも、男性と女性では感覚が全く違うことをご理解ください。
女性は仰る通り、気も無い男性を誘ったり、触れたりしませんが、男性は違います。ぶっちゃけてしまえば【Hできればいいんです】これに例外は無いです。


>ここからが「本気度高い」

・Hの関係まで行って初めて「本気で興味がある」です

しかし、ここまででは、ただの女好き(全人類の男性)なら当然の行動ですので、愛があるかは別モノです。なぜなら、多くの女性とはこの段階で終わるからです。


ゆえに、男性の本気とは・・・・

◎「結婚のプロポーズとリング、そして式の手続き」

ここまで来れば本気です。女性と男性の根本的な違いは男性はHをするために頑張るんです。Hさえしてしまえば、安心して他の女を方は沢山いますし、最終的にダルくなったら若い女へ逃げる男性も腐る程います。そういった男性も女性が身を許すのですから、相応にレベルの高いん男性達なので、決して駄目男ではないのが悲しい現実です。

腹黒く聞こえるでしょうが、男性なんて本音はそんなもんです。
女性が男性に経済力を望むいやらしさと似たようなもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚までいかないと「本気」ではないのですかぁ・・・。
確かに極論はそうかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 01:12

アラフォーの男性(既婚)です。


男女二人きりで会う機会が複数回で、次の誘いもある、それは社交辞令ではありません。
知り合って、「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない、または言った手前、1度は実行するが次はそのうちね、で、うやむやに・・こういうのが社交辞令だと思います。

「付き合いたい」とまでは明確にはまだ思っていなくても、次も二人で会いたいと思うのは、もっと話がしたい/相手のことをもう少し知りたい/一緒にいて楽しい/好意を持っている、ということになると思います。少なくとも脈アリってことです。
ただ、結婚まで考えた真剣な交際を求めているのか、そこまでは深く考えず一緒にいて楽しいから、まずは仲良くしたい、さらには将来までは考えられないけど(平たく言えば)深い仲になりたい、など、男性によってレベルは違うと思うので、そのへんは探りつつ見極めが必要かもしれませんね。
独身で、付き合ってる人がいない場合は、別の人とも二人で会ってたとしても不倫や浮気にもならず、二股掛けてることにもならないですからね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない

最近の男性は、また行こうと言って女性側から何もアクションがないと自分に興味がないと思ってか、恐れてか誘ってこない方もいますよね?
その気があるけど誘えないのか誘わないのかの見極めが難しいです(^_^;)

仮にこちらから誘っても、実際何度か会って更にその次の誘いもあったらそれは社交辞令ではないのかもしれませんね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/04 01:16

うーん^^;


多分社交辞令的な『また行きましょう』とか
『今度はもっと良い雰囲気のところで』とか
を言った反応を何度か見て、本気の誘いをかける場合もあるから
なんとも言えないですよね・・・

大体男は、ホテルにつながらない女との食事なんて出来れば避けたいのが本当の本音なわけで・・・

ちなみに上手な女性は、
帰り際に『今日はありがとう。今度は私に誘わせてくださいね^^』
とメールしてくるんですね。
誘わないことも、誘うことも出来る上手な方法です。

下手な女性は散々おごらせてしまったのに
『今日はありがとう。また誘ってね^^』
とメールするんです。変に誘いづらくなるんですな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>多分社交辞令的な『また行きましょう』とか
『今度はもっと良い雰囲気のところで』とか
を言った反応を何度か見て、本気の誘いをかける場合もあるから
なんとも言えないですよね・・・

なるほど~。

>大体男は、ホテルにつながらない女との食事なんて出来れば避けたいのが本当の本音なわけで・・・

なるほど~その話、もっと詳しく聞きたい気もしますが・・・(笑)

はあ、悲しいかな男女の関係はトントン拍子でいかないことも
しばしばですよね。そんなグレーな時期も楽しむくらいで
駆け引きしながら成熟させる恋愛も楽しいかも知れませんね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 01:20

社交辞令を言うだけならば、「また行こう」まで言わないのではないでしょうか。

そもそもデートに関しては、社交辞令を言う意味が分かりません。

何度も誘ってくるのは、もはや社交辞令ではないでしょう。そのしつこさは、社交辞令とするにはむしろ無礼です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり複数回あったらそれは社交辞令じゃないのかな?
自分に置き換えても、ないと思ったらもう誘わないし、実際会わないだろうなとは思います。

単刀直入なご意見、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/04 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!