電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭とか私用の方。
今回、たまたまクリーンインストールしなければならない状況に追い込まれました。
Windows の設定でも、音は全て OFF。
壁紙は単色だし。
電源関係のスリープやスクリーンセーバーも OFF。
Office の設定なんて、設定変更しまくならないと、うるさくて実用になりません。
英字を入力すると先頭文字は必ず大文字になるし(1m→1M これ解決するのにものすごい時間がかかった。)、
こうるさい忠告が出てくるし(なにがアシスタントやねん。そんなもん日本語の標準やねん。分かってるから出てくるな)これを消すのがめんどくさいねん。鬱陶しいイルカがのろのろ消えて行きよるし。
なんか右側にへんな垂れ幕あるし。
エクセルではコピーした所に邪魔になる四角形の訳のわからんものが出てきて、そこに文字入力したいのに邪魔するし。
セルの右上に緑三角の印が付くし。
で、標準ソフトだけでもかなり変更してまして、再インストールはめんどくさいんです。
こんなサイトで、クリーンインストールをお題目の様に(それしか言わない)回答されてる方が散見されるようです。

そんな面倒なことがあって、いるものから必要に応じてインストールし直していったらオフィスを再インストールしなかったのです。

そんな方おられますか。

A 回答 (3件)

業務で使っているパソコンにMSOfficeインストールしない場合はあります。


だって使わないもんね。

>クリーンインストールをお題目の様に(それしか言わない)回答されてる方が散見されるようです。
わたしはクリーンインストールを推奨します。
質問者さんのスキルが分からないので確実に初期化できるのはクリーンインストールかメーカー推奨のリカバリです。
これを上書きインストールやユーザーレベルのイメージコピー&ロードなんてホイホイしろなんて言えません。
まして緊急の8つのコマンドなんてとても簡単にやれなんて言えません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ええっ!業務上でも入れてないんですか。
それはびっくり。

クリーンインストールの件ですが、緊急の八つの件って何でしょう。
でも、私の様なしがらみいっぱいのパソコンはクリーンインストールした方がいいのかもしれません。
使ってないフリーソフトがいっぱいあるし、どれが必要なのかわからないし。動画ソフト関係は一杯あるし。
今回は良い時期でした。
でも、メールソフトの中だけに残ってた過去の手紙たちは完全になくなってしまいました。

でも、個別で対処できる方法はあるはずです。
私のスキルはどうでもよいのですが、
でも私の質問自体も脱線してますね。

補足日時:2009/10/29 23:58
    • good
    • 0

自分用はインストールしたことがありません。


今のところそういうアプリを自宅で使いたくないです。
    • good
    • 0

ANo1です。



>緊急の八つの件って何でしょう。
これです。
C:CD ..
C:ATTRIB -H C:\boot.ini
C:ATTRIB -S C:\boot.ini
C:ATTRIB -R C:\boot.ini
C:del boot.ini
C:BOOTCFG /Rebuild
C:CHKDSK /R /F
C:FIXBOOT
これで起動できないパソコンを救うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年後のお礼でびっくりされてるでしょう。
ゼロ回答に近い状況にめげたのですが、
これはいけないと、お礼だけはしておかないと……。
でも、遅すぎますよね。
Dosコマンド.
カレントディレクトリを上に移動。
隠し属性を解除。
システム属性も解除!
読み取り属性も解除!ですか。
boot.iniを削除。
再構築。
チェックディスク
ブートセクタの修復。
なんか、おもしろそうですね。
でも、やってみたいですね。
PC の予備機(実験機)でもないとちょっと怖い。
どちらにしろ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!