![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
グランツーリスモ5プロローグでのドリフトについてなので色々と調べて練習しているのですが中々上手くなりません。いくつか質問したいことがあるので教えてください。
今の自分の問題は、ドリフトを長く維持できないのと、行き過ぎてスピンしてしまうことです。
スピンについては、(合ってるか分かりませんが)なんとなく、アクセルを踏み続けるとドリフトアングルが深くなっているようなので、アクセルを途中で抜くと、今度はドリフト自体が早々と終わってしまいます。
あと、スイスのアルガーの最後から2番目の長いS字の所の最初の入りでは、ほんの少しブレーキをかけただけで(アクセルは踏んでない)スピンしてしまいます。これは何故でしょうか?
あと、アイガーのちょうど折り返しにあたる、長い大きめのヘアピン(上で書いたS字の一つ前)では、ドリフトがコーナーの半分くらいで終わってしまいます。これはどうやったら良いでしょうか?
コントローラはハンドルコントローラではなくて普通のデュアルショック3です。
普通のコントローラでは、ハンドルやアクセル開度がMAXかOFF以外一定にするのが難しいので、それが上記の原因なのでしょうか?
教えてください。
No.12ベストアンサー
- 回答日時:
F-40データ
509ps +7
1149kg 85%
タイヤ
F:S1 R:N2
エアロ
F:0 R:5
車高
FR:-10
サス
F:4 R:7
ダンパー
F:7 R:8
トー角
FR:0
キャンバー
F:+0.3 R:+0.7
ブレーキバランス
F:5 R:7
蛇角
40
トラクションコントロール
off
ABS
off
ギア比
1、2、3、F:最小
No.10
- 回答日時:
アングルの話ですが、
サイドを使ってるので、オーバーステア気味に入ってるのではないですかね…
オーバーで入る→アクセルon(更にオーバー)→スピン
という状態かなぁ~と…
理想は
アンダーで進入、カウンターやや当てアクセル全開、ステアのみでアングル修正。
途中で止まる(グリップが戻る)のはスピード落としすぎが原因ですね。
アンダー進入→カウンター&アクセルon→フロントのグリップ戻る(単なるホイルスピン状態)
今日少しSec1~3の走行データを取ってみます。
No.9
- 回答日時:
全閉はパワーmaxダウンの事です。
因みに自分はサイド使いません、『ブレーキングドリフト』です。
アイガーは下りながらのブレーキングが多いので、サイド使わずともブレーキングでスムーズな荷重移動が可能ですよ♪
実車でもそうですが、ドリフトはアンダーステアを学ぶ事です。
①進入タイミング、スピードのデータ取りながら、アンダー出しまくる(トンネル前は進入から半分までアンダーでややカウンター&アクセルoffで走る)
②アンダー出たらカウンターレバー入力加減を学ぶ。
一回掴めれば理想的な走りが見えますよ♪
因みにココは画像とか貼れるのかな?
No.8
- 回答日時:
昨夜帰らなかったので、詳細データで足りない項目幾つかありますから、必要なら送ります。
F40で走るなら、練習する時パワー全閉で走ると扱いやすくなり、走りやすいです。
多分、ドライビングがグリップに慣れてるせいか、スピードの落としすぎや、車の挙動に対しての対応が経験不足な点が理由だと思いました。
因みに自分もムラがありポイントの加点がハネ上がる理由がよく解ってないんです(笑)
アングル、スピードが絡むのですかね…
あ、パワー全閉と全開では、全閉は絶対に全開を越えるポイントは獲得出来ませんでした。
この回答への補足
ありがとうございます!
はい、できれば足りないデータも良ければ送ってください!
少し最近忙しいので練習する時間が少ないかもしれませんが上手くなったらまた連絡いたします!
あの、挙動に関する質問なのですが、
1、ドリフト教習のサイトでグリップよりブレーキタイミングを遅くするって書いてあるのですがどのくらいずらすのか分かりません。トライしてみるのですがだいたいそのままオーバーしてしまうか、ブレーキでクルマが止まりそうになりドリフトできません。ほんの少しでしょうか、それとも結構ずらすのでしょうか?(クルマのスピードにもよると思いますが)
2、ドリフトアングルに関してなのですが、ドリフトに入って、アクセルをオンにしたままだとアングルはどうなるんでしょうか?どんどんオーバーでアングルがインに入ってしまうのでしょうか?
サイトでアクセルはオンのままで、とか書いてある時があるのですが、自分がやるとカウンターをあててもそのままインにアングルが入ってスピンしてしまいます。
あと、上のmiya-9-28さまのご回答の「パワー全閉」とは、アクセルを控えめ?チューニングで馬力を下げる?etc...どのような意味でしょうか?すみません!
いつも疑問に思っていて周りに詳しい人がいないので分かりません。
暇な時で良いので教えて下さい!<m(__)m>
No.7
- 回答日時:
Sec3
ブレーキングはラインとブレーキングポイント通りでばっちりいけます。
ただ、どアンダーでコーナ中盤までいくので、アンダー発生と同時にカウンターが必要になります。
体勢が整えばパワースライドで調整しながら、立ち上がれる様になります。
No.5
- 回答日時:
Sec1
ドリフト計測ラインと同時にブレーキング、速度が落ち着いたらブレーキ&やや右ステア。
車の挙動がアンダー気味になるのでアクセル当てながら、若干左ステアでアンダー補正、あとはパワースライドしながらポイント稼ぎ、切り返しはアクセル一発抜いて(フロントに荷重のせる為)左ステアで2コーナ進入します。
上手くいけば1コーナ立ち上がりから切り返しは流しっぱなしでポイントカウントしたまま、2コーナ進入します。
No.4
- 回答日時:
自分の車のセッティング(F40)
パワー+7
軽量化85%
タイヤ
F:S1 R:N3
キャンバーR:+0.7
ギア比
1、2、3、ファイナル最小(ゲージ一番右)
ドライブオプション
は全てoffです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- オンラインゲーム ゲームのコントローラーについて質問です。 癖でスティックを強握ってしまいます。 その為、ドリフト現象 4 2023/08/23 11:15
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 物理学 shock drift accelerationの加速方向は衝撃波に対して垂直ですか平行ですか? 1 2022/09/19 15:11
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 夫婦 今日出かける最中の車の中で、旦那と口論になり、旦那が運転してて、いきなり何の言葉も言わず、いきなりド 12 2023/02/20 17:05
- 運転免許・教習所 昨日仮免を取って、 3回初めて路上を走ってきました。 教官に言われたことは アクセルを踏む時は踏む 5 2022/03/24 06:07
- 車検・修理・メンテナンス エンジン警告灯が付く不具合を教えて 11 2022/11/10 22:21
- その他(ヘルスケア・フィットネス) 車の運転で身長が縮んだりするのでしょうか? 6 2023/07/12 06:12
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
MT車での2速から3速へのシフト...
-
CVTやAT車。シフトチェンジ時は...
-
トヨタMR-Sでアクセルオフ...
-
フルメタルヨーヨーについての...
-
車についての質問です。 フィッ...
-
やる気や勢いを増していくこと...
-
ノートeパワーの
-
クルーズコントロールが故障?
-
スバル ステラでの走行中の息...
-
ジーゼル車にも、チョークはあ...
-
アクセルのふかし始めが急な加...
-
ウィッシュ(18年式後期)走行...
-
キックダウンの反対
-
アクセルペダルが硬い時がある...
-
シフトチェンジ
-
グランツーリスモ5プロローグ...
-
チョークを引けばすぐにエンジ...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
CVTやAT車。シフトチェンジ時は...
-
FF車とFR車のコーナリングの違い
-
ダッシュポットとダンパーの違い?
-
トヨタMR-Sでアクセルオフ...
-
スバル ステラでの走行中の息...
-
アクセルとブレーキの位置
-
ジーゼル車にも、チョークはあ...
-
三菱ふそう4トン「ファイター...
-
アクセルペダルが硬い時がある...
-
エンジン振動がアクセルペダル...
-
車についての質問です。 フィッ...
-
MT車での2速から3速へのシフト...
-
電子スロットルの手応えのなさ...
-
マニュアル車の発進が全然出来...
-
20系アルファード後期ハイブリ...
-
アクセルが吹けあがらない
-
ブースト圧の測りかた
-
アクセルの反応(AT車)を良く...
-
アクセルを踏み込んだ時に時間...
おすすめ情報