電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィッシュ(18年式Xエアロ)に乗っています。
例えば平坦な道路を約50km/hでアクセルを一定の力で踏んで走っていると、走行中に急にエンジンブレーキみたいな感じで速度が落ちます。 アクセルを踏む力はほぼ一定です。

何か異常なのか心配です。もし御存知の方がいらっしゃいましたら御教示下さいませ。

A 回答 (2件)

同じ年式のXエアロに乗っています。

スーパーインテリジェントシフトの誤作動かも知れませんね。通常は、坂道でアクセルを離す(もしくは軽くブレーキを踏む)とシフトダウン動作をするのですが、それが誤作動しているのかも知れません。
チェックするポイントは#1さん指摘の通り、回転数かと思います。インテリジェントシフトが効いていれば、回転数が上がるはずなので、一つの目安になるかと思います。
ただ、いずれにしてもその辺はディーラーに相談してみるのが良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

早速の御回答誠にありがとうございます。
スーパーインテリジェントシフトは便利ですが誤作動が起きるとすると困りますね。症状が続く場合はディーラーに相談してみます。

>>平坦な道路を約50km/hでアクセルを一定の力で踏んで走っていると

エンジン回転数も一定ですか?
私も以前ウィッシュに乗ってましたが、前期ですのでアクセルはワイヤー式でしたので、そういう症状は出なかったです。
今のは、電気式でアクセル開度を拾うので丁度、ギアの繋ぎ目の所かも知れませんね。回転数が一定だと、その可能性は否定されますが...
一度、シフト固定で試して見れば...それで、症状が出ればDラーに相談しましよう。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。

早速の御回答誠にありがとうございます。
エンジン回転数がはっきりとは分からないのですが、変わっているかもしれません。
症状が続く場合はディーラーに相談してみます。