アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車での2速から3速へのシフトを上げる時の時のグワ~ンというエンジンブレーキが掛かったような感じを防ぐ方法はありませんか?2速から3速の時だけ起こる現象で乗り心地が悪いです。

A 回答 (8件)

アクセルの戻しと、クラッチを切る(踏み込む)タイミングの問題です。


クラッチを切るのが遅く、その前にアクセルを戻しているので、そのようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アクセルがワンテンポ遅いようです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/09 15:25

何年式の何のなんてグレードとか書かないと


普通はそん事にならんのだから不具合か仕様かもわからんでしょ
    • good
    • 0

スピードとエンジン回転が合っていない



アクセル緩めてシフトアップして加速する
クラッチは速ければ速いほど良い

アクセル操作を上手くすれば
クラッチ使わずとも
スムースにシフト出来るから
色々工夫して体得すると良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルがワンテンポ遅いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/09 15:23

シフトレバーの操作速度が遅いのでエンジン回転数が下がってしまっている状態でクラッチをつなげば、当たり前です。


半クラッチという言葉聞いたことありますね、あれはクラッチが滑って力の伝達効率50%ということです。
クラッチの構造が0%クラッチから100%クラッチまで無段階でつながる構造になっています、それにどれだけの時間をかけるかが問題なんです。
もし1秒もかけていれば、そんなことも十分あり得ます、習熟者は0.1秒もかけるのかな?。
クラッチを0.1秒でつなぐつもりでペダルを放すと同時にアクセルを踏み込みます、実際の踏み込み加減は実車で経験することで体の感覚で覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセルがワンテンポ遅いようです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/09 15:24

2速でアクセル踏みすぎてんだからそのまま4速に入れる。


貴方の癖だから3速に入れるのを極力避けるのが良い。
車が動き出したら3速に入れ直ぐ4速に入れるのが良い。
    • good
    • 0

グワーンは、2から3へ入れる際にクラッチを踏みながら無意識にアクセルが同時に踏まさっているようです。


クラッチ操作時は、アクセルペダルから足首をあげるようにして離す意識をしてみましょう。
    • good
    • 0

エンジンの回転数不足によりエンブレが掛かるのだと思います。


アクセルを少し踏んでつないでみては?
反面、上げすぎなら抑える必要があると思います。
それがMT車の難しい所です。
    • good
    • 2

エンジンの回転数が上がっていないのでは?十分エンジンの回転数を上げてからつなぐとしないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています