プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぶっちゃけアンケートですが、車好きでMT車に普段から乗られている方にお聞きしたいので、
こちらでお願いします。

個人によって握り方・扱い方、もしくは奥へ押す・手前に引くだけでも、ノブの持ち方は違うと思います。
みなさんはどんな握り方ですか?
もし、意識して握っているなら、その理由もお願いします。

ちなみに俺は、
手前に引く(例:3速→4速)場合は、ノブを上から包み込むような感じで引きます。
逆の場合は、ノブの真下からワイングラスを持つように押します。
指摘されて気付いたんですが、ノブのトップを親指で擦っているようです。
※シフトノブはメーカー純正品ではなく、MOMOのアルミ+本革巻きのもので、トップにマーク(?)が埋め込まれています。
これを擦って(撫でて)いると。

みなさんはどうですか?

A 回答 (3件)

1速は、手のひらの親指の根っこ付近を、ノブ上面5時ぐらいを11時方向に押します。

手の甲が自分の方を向きます。
抜くときは、左に返しながら、中指・人差し指の根っこで抜きます。

2速は、人差し指の根っこ付近がノブの側面1~2時ぐらいを押します。
小指が上を向いています。
抜くときは、左に返しながら、薬指の根っこで押します。

3速は、中指・薬指の間にシャフトが入るような感じで、押します。
抜くときは右へ返し、中指・薬指の第1関節付近で引きます。

4速へは、そのまま引き込みます。
抜くときは人差し指が水平になるぐらい左を向いて、手のひら中央で押します。

5速は、手のひらが左腿外側を撫でるように押し込みます。
抜くときは薬指・中指・人差し指の第二関節三本で包むように引き出します。

5速を抜いた後は、3速でも4速でもそれぞれ同じです。

Rは、ニュートラルまで一度戻してグニグニして、一端、手のひらで左腿を叩くように持ってきてから、引き込みます。
親指が上を向きます。
抜くときは、ノブ左側から、膝方向に押してから放します。

だーいたい、こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

うちの車はインパネシフトなんで…

フロアシフトとは若干握り方が変わります。
自分もダウンは上からかぶせるような握り方ですが
左右あるいはシフトアップ時は手のひらで押し込むような感じですね。

シフトレバーの位置的に握るタイプのシフトノブは使いにくいので、握り方の自由度の高い球形のノブを愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちのミッションはちょっと癖があって、シフトレバーが中立付近(3速、4速ゲートの入口)への戻りが強いので、1速、2速は左に押しながら、5速、6速は右に押しながらゲートまで持っていかないといけません。

そのうえで、ノブを上から掌で包み込むように持って1速は親指の付け根でそっと前に倒してやる感じ。2速はやや左に押し付けながら中指でそっと引いてやる感じ。3速は小指の付け根あたりで押しながら前に倒す。4速は真っ直ぐ中指で引いてやる。5速は小指の付け根で右へ押し付けながら前に倒し、6速は中指から小指あたりでゲートの右側に押し付けながら手前に引いてやる感じです。

シフトレバーはゲートの入口で手を添えているだけでゲートへ吸い込まれるように入ってくれるので前後方向への力はほとんど使わずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。