アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT車のギアチェンジがぎこちなくスムーズに繋がりません。練習中です。
シフトアップするときは、アクセルが残ってしまったり、若干エンブレがかかったような衝撃があったりします。
シフトダウンはもっと難しいです。回転数を上げる為のクリッピング?しているつもりなのですが、やっぱり衝撃があります。
どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…エンジン音を聞けとか回転数をみろと言われるのですが、よく分かりません。
どうしたら上手くスムーズなギアチェンジが出来るのでしょうか。
練習のコツとかあるのでしょうか。
ちなみに車はWRXSTIです。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは、どの操作も素早くやるよりも丁寧にやることを心がけてください。



しっかりとクラッチを切る。
切ったことを確かめてから丁寧にシフトチェンジする。
シフトチェンジし終わったらゆっくりクラッチをつなぐ。

どんな時でもゆっくり走っていても速く走っていても常に心がけてください。

シフトアップする時ですが、クラッチの切れるタイミング、踏み加減が身体で覚えていないのだと思います。
コレは上に書いたように丁寧に操作する時にクラッチを繋ぐときの動力の伝達を感じ取るしかないです。
「素早くやろう」とか考えているとわかりづらいので、丁寧にゆっくり繋いでください。
そのうち感じ取れるようになりますので、クラッチ操作もどこで動力が切れるのかとかがわかってきます。

シフトダウンについては他回答があるように、そのシフト、速度での回転数を覚えてください。
出来れば平坦な道がいいです。
速度は普通の街乗り速度でOK。
40km/hで走っているとき、2速での回転数、3速での回転数、4速での回転数。
これを覚えてください。
3速で2000回転、4速で1200回転だとしましょう。
4→3にシフトダウンする時は800回転上げて上げればいいと言うことです。
各シフトでの回転数の差を覚えて、シフトダウンするときはその差をアクセルであおってあげればいいです。
ただ最初に書いたようにゆっくり操作してますと、回転を上げてもクラッチをつなぐまでに回転が落ちてしまって回転が合わないと思いますが、徐々に素早くできるようになり、回転が合うようになっていきます。

色々焦ることもあると思いますが、とにかく各動作を確実に丁寧にやることを最優先にしてください。
    • good
    • 2

すみません。

訂正です。

足を痛めた際は、クラッチを踏まずに、ニュートラルに抜いて、クラッチを踏まずに、回転を合わせて、ギアチェンジしていました。

以上です。どうでもいいか、、、
    • good
    • 2

女性でSTIにお乗りとは、格好いいですね。

私も一度は乗ってみたい車です。

さて、皆さん様々なアドバイスをされており、どれも有効だと思いますので、それ以上の事はあまりないのですが、私が初心者だった頃に練習したのは、まさに、arukieさんの仰る方法でした。

慣れてくると、身体が自然にエンジン音に反応して、回転数を見なくても、スムースなシフトチェンジが出来るようになります。

一度、安全な場所で(簡単なのは3速から4速かな?)3速で走っている時に、クラッチを踏んで、ニュートラルにしてみて下さい。そして、クラッチを戻した後、少しアクセルを吹かし、今度はクラッチを踏まず、あまり力を入れずに4速に入れようとすると、スコッと入る瞬間があります。やり過ぎるのは良くありませんが、その感覚が身に付くと、どの速度でも、スムースなギアチェンジが出来るようになります。

数年前、出先(田舎の10km程度ですが)で、左足を痛め、ロクにクラッチを踏めなくなった時は、2速~3速をこの方法を使って、極力止まらないように速度調整をしながら、病院へ行った事がありますので、やって損はない練習ですよ。(慣れれば、シフトダウン時にも使えます。ただし、1速は除きます)

あと、ブリッピングの練習もされているようですが、その前段階として、確実なブレーキングを覚えてくださいね。車をコントロールする上で、一番重要で難しいのは、ブレーキングですので、事故を起こさないためにも、確実なブレーキングを覚えてくださいね。

蛇足ですが、これも一度、安全な場所で、ABSを効かせるつもりでブレーキを踏んでみてください。多分最初は、ABSが作動するまでの強いブレーキは踏めないと思いますが、どこまで強くブレーキを踏んだら、ABSが作動するのかを知っておく事も、安全への一歩です。その先は、ABSが作動したら、一瞬ブレーキを緩めて、踏みなおしが出来るようになれば本物です。(家内の車を買う度に、家内にさせるのですが、1回目では、まずABSは作動しません)

良い車に乗っておられますので、勝負を挑まれたりするかもしれませんが、自分のペースで上達して行ってください。

では、良いカーライフを!!
    • good
    • 0

>どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…


感覚的なものですから。
道路の勾配や路面の抵抗でも違いますし。

エンジンの音と、尻に伝わる振動かな。

練習しか無いのですが、微妙な変化では気づかない。
もっと大雑把に変化させれば良いと思うよ。

ミリミリしてもしょうが無いと思うし。
    • good
    • 0

シートポジションが遠すぎたりしていませんか?


街乗りだと乗り降りや楽な(私には不快的)ポジションで走られている方が多くみうけられます。
しかし、スポーツ走行の時は、割かしタイトなポジションに設定します。
背もたれも立て気味にセットすることでホールド感も増し
コーナーリング時、コントロールに集中できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートポジションはかなり近いです…。
私は女性で小柄なため、クラッチを踏み込むためにかなり前にやってます。
背もたれも立てぎみにした方が良いんですね。
確かにシートポジションは大事ですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 19:37

ハイスピード走行をする時の操作がギコチナイってことですよね。



大概は2速メイン(30~100km)で、コーナー立ち上がりで1速
直線で3速に入れるかどうかって程度なので、
2速からのUP、DOWNの使い方でコントロール性が左右されます。
(公道なら3速は使わないでしょう。)

速度とエンジン回転数の感覚を掴むために
(発進時以外は)2速固定で走り回って、身体で覚える方法をオススメします。
燃費は普段の2~3割落ちになると思いますが、
授業料の一貫と割り切りましょう。

>どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…
エンジン出力特性によります。
使う回転数は、下限:最大トルク発生回転数~上限:最高出力(馬力)回転数が基本です。
    • good
    • 1

シフトアップもシフトダウンも回転数で判断すれば判りやすいですよ。


シフトアップについては、WRXってツインスクロールターボでしたよね?
なら2,000回転くらいでそこそこトルクは出ていそうなので、
1速 2000~3000回転でUP
2速以降は2000回転でUP
これは、車によって違うので、車に合わせてスムーズに走れる回転数を決めればいいです。
コツはクラッチを切った時にしっかりアクセルから足を離すようなイメージでアクセルをオフにする事。
この回転数ならスパッとクラッチを繋いでも多少のショックはあってもエンブレが利くような事はないでしょう。

シフトダウンも同じ要領なのですが、シフトダウンする時の回転数から、大体1000回転くらい上げてクラッチを繋げればスムーズにつながりますよ。

速度や音は絶えず変化しているので、回転数で管理すると判りやすいでしょう。
    • good
    • 0

>回転数を上げる為のクリッピング?


「ブリッピング(blipping)」ね。

で、ブリッピングも「しているつもり」じゃ意味がないんで、ギア比を正しく読み取ることから始めてみましょうか。
    • good
    • 1

ある一定の車速で、各ギヤが何回転かを理解しておけば簡単。



その速度におけるギヤの適切な回転数に合わせてあげれば、
クラッチを使わずにシフトチェンジできます。

例えば40km/hで走行しているときに、
速度を保ったままギヤチェンジしてみることです。
1速とオーバードライブ(5速または6速)は厳しいかも知れませんが、
2~4速のエンジン回転を合わせてシフトチェンジしてみる事から始めると覚えやすいです。

速度は一定なので上手く出来ない原因が掴みやすくなります。
速度が変化すると何がいけないのか理解しにくいと思いますよ。
速度一定でスムーズにシフトチェンジする練習が一番効果的です。

次に別の速度領域で一定の速度を保ちシフトチェンジをしてみる。
そのときのエンジン回転数を把握していく。

次第に体感できるようになってくると思います。

何故シフトショックがあるのかは、速度とギヤと回転数が合っていないからです。
    • good
    • 1

>ちなみに車はWRXSTIです。



本格的ですね!
楽しい車です。
磨いてもよし、眺めるだけでもよし、静かに乗ってみるもよし。

世界的なラリー車ですのでね、一般人は大切に保存しときゃいいんですよ。

丁寧に正しい運転をしてあげて下さい。



さて、運転法ですね、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7510809.html)の No.7 を見て下さい。あちらの質問者様には誤解されちゃったみたいでどっかから引っぱってきた単なるリンクみたいに思われちゃったかもしれませんが、そのリンク先のは当方が回答したものなので内容には自信があるんですよね。しかも読んでもらえれば一番近道で上達してもらえるよう願いを込めて書いたものなので。




http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7369644.html)の No.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7447723.html)の No.9




マニュアル車なんて簡単で、しかもかなり楽しいのだから、ずっと乗って欲しい。

渋滞が、、なんて言う人にはならないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車が本格的な造りなのですが、運転が全然ついていっておらず、このままでは車が可哀想なことになってしまい…。

回答ありがとうございます。いつも丁寧に説明されてますよね。
一つ一つ参考に実戦してみます。また分からない時は教えてください。

お礼日時:2012/06/13 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています