プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のギアチェンジが難しいです。
シフトアップしようとしたら、いきなりエンジンがレッドゾーンまで回ってビックリしましたが、クラッチペダルを離してませんでした。
いつも空ぶかし?になるんですよ、
どうしたらいいですか?後ろ車に煽ってると勘違いされそうですし

質問者からの補足コメント

  • かと言って急に繋げたらドン!!となりますし難しいですね

      補足日時:2022/05/28 21:52

A 回答 (8件)

半クラッチ、これを意識する人の場合は十分考えられます。


車のクラッチは動力の伝達効率、0%、から100%を無段階でつなぐことが可能な構造になっています、意識する必要はありません。
そして、習熟者はクラッチ、切ると、同時にアクセル放し、変速操作をします、終われば、アクセルを踏み込みながら、クラッチをつなぎます。
文章で書けば、読むだけでも数分かかりますねでも実際の操作は1秒かかるかどうかなんです。
クラッチをつなぐ操作として、踏みつけたペダルを横に滑らせて放せば(デコピンの時の指の動きと同じ)、0コンマ数秒で100%つながります、飛び出すか、アクセルが遅れれば急なエンジンブレーキになります。
この踏みつけた足を完全に放すまでにどれだけの時間をかけるか?。
アクセルを踏んでも、実際にエンジンの回転数が上がるのは、わずかに遅れます、混合気を大量に吸い込んだだけでは回転数上がりません。圧縮して点火・爆発してからですね。
1分で3000回転とすれば、1秒では50回転。
数回転もすれば十分に回転数は上がりますねますね。
あなたの足の筋肉で通常の動きで目いっぱい速くやっても、、時間としては十分な時間なんです。
ただアクセル、踏むのと、クラッチ踏んだ足を持ちあがる、タイミングが一致する必要があるだけです。
>クラッチペダルを離してませんでした。
ではなく、アクセルペダルでしょう?。
    • good
    • 0

免許が有るのか無いのか解らないけど


もう一回教習所へ行って下さい
    • good
    • 1

理屈が簡単なのはあなたもわかっていると思いますが、実際やるとうまくいかないことがあるということだと思います。


知識の記憶も同じですが、体で覚えたことは忘れません。何度も試行錯誤して、体で覚えるしかないと思います。

しかし、今時、アクセル踏んでレッドゾーンまで回るなんて、なんてレトロで素敵な車なんだろうと、うらやましい限りです。

わからないのは、一般道でアクセル全開を繰り返して素早いシフトアップをしたがることです。今はオートマの性能が全てにおいて上回っているのだからオートマに変えれば良いのに、と思いますが、今の時代、こういうことに魅力を感じる人もいて、鉄道で言うとSLに魅力を感じるようなものかな?と思います。
    • good
    • 0

なぜギヤチェンジが必要なのか、なぜクラッチを操作するのか、その理屈がわかってれば何が間違ったかというのもわかるでしょう。

まあカンのいい人は理屈知らなくても『こうすればいい』って体で覚えるけど。
    • good
    • 0

左右の足を交互に踏んだり戻したりする感じです。


ギアチェンジする時、アクセルの右足を上げ(戻し)ながら左足でクラッチを踏む。
ギアチェンジレバーを操作したらクラッチを踏んでいる左足を上げ(戻し)ながら右足をゆっくり踏む、というイメージです。
常に両足の交互の動作を意識するのが良いです。
    • good
    • 0

靴を脱いで、裸足(靴下は穿いていても善い)で運転しましょう。


アクセルペダルは右足の親指から足球で踏む癖をつけましょう。
アクセルワークを憶えましょう。
憶えると言うより、無意識でも出来るようになるまで繰り返し練習しましょう。
    • good
    • 0

ただただ 慣れ。

    • good
    • 2

ニュートラルにした時点でアクセルを戻さなくちゃ。


ギアを入れたらクラッチを繋ぎながらアクセルを踏み込む。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!