プロが教えるわが家の防犯対策術!

E12ノートEパワーにあるワンペタルドライブですが、E13に引き継がれなかったのは何故ですか?

A 回答 (6件)

高齢者には不人気だからではないでしょうか。



EVカーに集中する感じのワンペダルというのは、右足の操作の踏み加減、いわゆる匙加減に追従するという部分で、車の運転が上手い人だとそう問題がなくても、運転が下手くそな人が運転すると同乗者が気分悪くなるという感じになります。

例えば、国内での自動車販売台数ではガソリン車を抜いて、ハイブリッドカーが売れています。

ハイブリッドカーは、右足のアクセルペダルを踏む部分と、ブレーキペダルを踏む部分の操作が上手いと高燃費運転方法が可能となり高燃費を叩き出す運転者はそう珍しくはない。

「それじゃあ、運転が下手くそな人がハイブリッドカーに乗るとどうなるのですか?」

という部分では、燃費が悪くなるくらいで、アクセルペダルを踏んでいるのを外した場合、ガソリン車のようにエンジンブレーキが効かないという感じで、滑空できるような特殊なミッションになっていますので、コースティング対応ですので、ガソリン車を運転が下手くそな人が運転している車に乗っている時のような変なエンジンブレーキがかかるような事がない感じです。

「私は運転がメチャ上手いとみんなに言われる」 みたいな人を除いた場合、「運転が下手くそな人が乗っても同乗者にバレない車のランキングってどれ?」 という部分では、

第1位ハイブリッドカー
第2位ガソリン車
第3位EVカー

そんな感じになると思います。(ミッションはATとかCVTの場合で、MT車は除く)

例えば、今年4月に大学生になる18歳の1年生が自動車学校に通い普通自動車運転免許証を取得して、中古で普通車サイズの車をローンで買って乗るとします。

男性が、「俺は彼女を乗せて県外のテーマパークまで走ってエンジョイするぞ~」 という場合、免許を取ったばかりで不慣れだったりして、その素人感を助手席に乗せて走る彼女とかガールフレンドに感じさせないという事で車選びをする場合、断然ハイブリッドカーがお勧めとなるので、デートカーでもハイブリッドカーが多いの。

大学生時代に自分が免許を取って、友達も取って、そんな時に運転が下手くそな人のMT車とかに乗った事がある人はわかると思いますが、メチャ不快感みたいなものがあるじゃないですか。

EVカーの場合は、まさにあんな感じ。

ワンペダルで行うとスムーズにできる人もいれば、そうでない人もいる。

高齢者とかの場合、そういうスムーズさに欠けるので、同乗者の孫とかが車に酔うとかあるので、基本みんなハイブリッドカーにしている。

後は都市部の街中のオフィス街とかで、ブレーキランプが点かない原則をしたりしますと、後続車のドライバーが焦るとか自動ブレーキで驚くとかになり迷惑じゃないですか。

例えば、2020年12月にいとこが85歳で急に体調が悪くなり死亡しました。 愛車は220クラウンハイブリッドでレザーパッケージの700万円くらいの新車でした。

葬儀の後にお子様が運転して自宅まで送ってくれたのですが、カーナビに住所をセットすると渋滞回避でオフィス街の人も多い裏道を誘導しまくる。

左折する際にウーバーイーツの自転車のお兄さんが飛び出して目の前を横断するので自動ブレーキで急ブレーキがかかり、同乗者が「お~っ」 みたいにざわめく。

「自動ブレーキが付いていて良かったね」 みたいなシュチュエーションが昔に比べると増えた感じがある。

今の時代ですと自動ブレーキも必需品になっている。

ドイツでは自動車学校に通うと、最初に運転哲学を教えている。

「車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を良く見て事故などにならないように気を付け、周りの誰かの迷惑にならない事を意識する事」

と教えている。 まあ、そこはアメリカでも日本でも一緒でも、事故にならないとか周りの人の迷惑になるくらいであれば、会社もその社員に運転させてはいけないという考え方をしている。

EVカーの場合ワンペダルで、ブレーキランプが点かないで減速するという部分で、所有者も気にしていて、自分の運転するEVカーの後ろに知人の車で伴走してもらい、どのくらい残念な状態なのかをドライブレコーダーで撮影して、動画をチェックするとかしている感じ。

EVカーに乗っていると離島の実家に帰る際にフェリーに積載制限で載せてもらえない航路もありますので、不便だったりしますが、

分譲マンションとか賃貸マンションの中の月極駐車場でも、EVカーとかに乗っている人を見れば、「迷惑野郎の自己中な人じゃないの」 みたいな目で見られるともある。

人は一般的に中古車でも買いに行けば、営業マンにエンジンを掛けてもらい、後ろに廻ってブレーキを踏んだ時にストップランプがチカチカするような異常に明るいとか眩しい車だと買わないとかしているじゃないですか。

都市部では、渋滞が日常的にあるので、後続車の視点で車を買っている。

そんな感じなので、空気を読めない人みたいな感じで普段走り廻って後続車の運転者とかに迷惑を掛けて気付いていない人が出ているので、メーカーがさすがにこんな車はマズイのではないかと自主規制しているだけではないでしょうか。

日産ってやらかしが多いメーカーだと思っている人が多いので買わない人もいるとは思います。
    • good
    • 0

後ろの車に迷惑だから

    • good
    • 1

便利だったんですが諸般の事情で今の様になったとか。


ワンペタルドライブは今も有ります。
ただ停止しなくなっただけです。
今のは減速が大きいと結構ブレーキランプが点灯しますね。
E12の場合でも追突事故が多かった話は聞かなかったけど。
運転の下手な人が後ろを走ってると怖いですからね。
    • good
    • 0

車の動きとブレーキランプが一致しなかったのでトラブルになった、なりかけたというのが問題視されたからでしょう



操作フィーリングとかは人それぞれの部分もありますが
いつぶつけられるかわからない、当たり屋扱いされかねないというのは致命的です。
またそれが自分のコントロール範囲の外となるともう恐怖でしかないです。
    • good
    • 0

あんなの物無くなって正解です



以前の事ですが、前方の信号が赤で停車の為に
減速していたところ、先行車がノートe-Powerでした
何時止まるのかと追従していたら、ブレーキランプを
点灯させる事なく、行き成りピタリと停止して
真面目に焦りました

そのまま停止中もずっと制動灯を点灯させる事無く停車し続け
青信号になったら、そのまま発進です

もうね、阿保かと馬鹿かと・・・

制動灯とは、減速すると言う事や停止中であると言う事を
後続車に知らせる重要な役割を持っているにも関わらず
止まる際に点灯しないは、止まっていても点灯しないはで
危険極まりない仕様です

幸い、次の代で、それが廃止され
フットブレーキを踏まなければ、停止出来なくなりました
あんな欠陥は無くなって当然の機能です
    • good
    • 2

3代目ノートは、アクセルを戻すだけでは停止はできなくなっており、ワンペダルドライブは消滅していた。

アクセル全オフの停止時にも、一般的なATのようにクリーピングがあったほうが便利というユーザーの声を汲んだ変更だった。

初試乗時、私は驚愕した。日産からは「ワンペダルドライブ感覚」と説明されていたが、それは掛け値なしのワンペダルドライブで、アクセルを戻すだけでかなり強力な減速Gが発生し、そのまま停止まで可能。街中でのドライブなら、ブレーキペダルを踏まずに、アクセルペダルだけで運転できたのだ。

ただ、アクセルを戻すたびに強い減速Gが出るので、操作に慣れなうちは、同乗者はもとより、ドライバー自身もクルマ酔いしてしまう。「たしかに面白いけれど、これが一般ユーザーに広く受け入れられるのか?」という疑問を抱いた。

すべて自動車雑誌からのコピペですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A