プロが教えるわが家の防犯対策術!

問1
「MT車」の標準仕様で、運転席メーター内に、現在シフトが何速に入っているか分かる表示が出る車はありますか。

シフト位置   表示
1        1
2        2
3        3
4        4
5        5
N        N
R        R



問2
「MT車」で、現在シフトが何速に入っているか分かる表示がない車に、後付けで、現在シフトが何速に入っているか分かる表示を出せる機器はありますか。

A 回答 (13件中1~10件)

間違った回答が多いですね。


市販車ではスバルWRX STIは標準でシフトポジションインジケータがあります。

後付け製品は色々出てるのでまとめサイトへのリンク張っておきます。
https://sport-car.akakagemaru.info/car-accessory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 20:31

>「MT車」の標準仕様で、運転席メーター内に、現在シフトが何速に入っているか分かる表示が出る車はありますか。



特に大型バスなどのフィンガーシフト車(昭和時代からあります)では、現在の(実際の)シフトポジションが表示されるようになっていると思います。フィンガーシフト車のシフトレバーはただのスイッチで、トランスミッションと機械的に接続されているわけではなく、コンピュータ制御でエアなどの力により実際のシフトポジションを切り替える仕組みで、実際にギアが入ったタイミングになってからクラッチペダルを離さなくてはならないのと、速度とシフトポジションなどの条件によっては実際のシフトポジションがドライバーの指示した通りにならない場合もあるためです(No.12の回答にある「自覚」が操作と一致しない場合があるということ)。ただ最近の大型バスはAT化が進んでいるため、新車ではほとんど設定されなくなってきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 20:29

常に何速に入っているのかを、自覚しながら乗るのがMTなので、そんなバカな装置は無用。

バカが乘るクルマには必要かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 18:54

CX-30 MTに乗っています。

例えば6速で45kmくらいまで速度が下がりエンジン回転が1000rpmくらいまで下がりシフトダウンを促すよう6→5と表示されます。またエンジン負荷やアクセル開度のよってもシフトダウンやシフトアップを促すように表示されます。後付けは需要が少ないと思われますのし古い車にはOBDでシフト位置を出力しても意味がないと思いますのでないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cx30は、何社のお車?

お礼日時:2022/12/12 18:53

>「MT車」の標準仕様で、運転席メーター内に、現在シフトが何速に入っているか分かる表示が出る車はありますか。



マツダ2はそうだけど、Nは表示されない。クラッチで切っているときも表示されない。

>「MT車」で、現在シフトが何速に入っているか分かる表示がない車に、後付けで、現在シフトが何速に入っているか分かる表示を出せる機器はありますか。

多分、無いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダ2

お礼日時:2022/12/12 00:27

表示ある車両もありますし、なんならシフトタイミングも教えてくれます。


よ。

添付画像
上段はトヨタ・GR86 取扱説明書のMTシフト表示に関する記述。
下段はマツダ・MAZDA3 取扱説明書のMTシフトインジケータの表示内容。

MAZDA3(やMAZDA2)もGR86もインジケーター表示で何速にすれば最適かがわかります。

ヤリスMTは表示自体が無いようです。(GRヤリスも無かったような)
「「MT車」」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのですね

お礼日時:2022/12/12 03:32

マニュアルに力入れて開発した車は大体出るのではないでしょうか?


  マツダは全車だろうし、86、シビック、スイスポあたりも出るのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示出る車あるんですね。

お礼日時:2022/12/11 21:47

MTのMAZDA車なら出ますよ。



ニュートラルは出ないです。
 あと、クラッチ繋がなければ何速か表示されません。

 おそらく最近のMTはどれも、ギア表示あるのでは?
 あと、後付インジケーターも、OBDから電源取るタイプの物ならシフト表示も出来る物があったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツダは表示出るのですね。
後付インジケータもあるのですね。

お礼日時:2022/12/11 21:49

シフトポジションは


逆N時ゲートが基本で
一段ずつシフトするから
位置関係が体感で判るためか
必要とされていない

シーケンシャルは
それが出来ない判らないので
インジケーター付きだと思う

バイクの場合
リターン、ロータリーで
インジケーターは基本付いてないが
付いてる車両もあるし
後付けもあるようだ

ニュートラルが間に挟まるので
ニュートラルランプだけは
漏れなく付いている

運転、操縦は感覚でパワーバンドの
美味しい所を拾ってシフトするので
何速という数字を知る意味は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/12 20:32

AT車では表示がありますよね。

レースの車もあったような気がしますが、市販車MTではないんじゃないかな。慣れるとわかるものですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販車MTでは無いのですね。

お礼日時:2022/12/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!