公式アカウントからの投稿が始まります

グランツーリスモ5プロローグでのドリフトについてなので色々と調べて練習しているのですが中々上手くなりません。いくつか質問したいことがあるので教えてください。

今の自分の問題は、ドリフトを長く維持できないのと、行き過ぎてスピンしてしまうことです。

スピンについては、(合ってるか分かりませんが)なんとなく、アクセルを踏み続けるとドリフトアングルが深くなっているようなので、アクセルを途中で抜くと、今度はドリフト自体が早々と終わってしまいます。
あと、スイスのアルガーの最後から2番目の長いS字の所の最初の入りでは、ほんの少しブレーキをかけただけで(アクセルは踏んでない)スピンしてしまいます。これは何故でしょうか?

あと、アイガーのちょうど折り返しにあたる、長い大きめのヘアピン(上で書いたS字の一つ前)では、ドリフトがコーナーの半分くらいで終わってしまいます。これはどうやったら良いでしょうか?

コントローラはハンドルコントローラではなくて普通のデュアルショック3です。
普通のコントローラでは、ハンドルやアクセル開度がMAXかOFF以外一定にするのが難しいので、それが上記の原因なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

自分は最近F40でアイガー走り込みしてます。

ポイントは10000越えますが、区画ベストを足すと15000はいけるみたいです。
今、出先なので、車のデータは夜送りますね(*^_^*)

この回答への補足

ありがとうございます!
すみません、本文「アイガー」を「アルガー」と書いてました。。^^;
ポイントが10000とかすごいですね!
自分はまだまだ下手すぎるので運の良い時に頑張って5000くらいです。もちろんそれは運が良い時なので普通はもっと下のポイントで安定してません。
もっと上手くなって安定させたいです!

miya-9-28さまはコントローラはハンドルコントローラですか?それとも普通のデュアル・ショック3ですか?

• 0

自分もあまり上手くないですが、幾つかアドバイスを…

まずは走り込みが必要ですね。
その前に車はあなたに合ったセッティングされてますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
GT歴が長いのでグリップ走行は得意で、コースの走りこみというかグリップ走法でのブレーキングポイント(BP)やコースレイアウト概略は問題ないと思います。でもドリフト走行でのBPやアクセル開度などはまだ全然分かりません。

セッティングは詳しくないので攻略サイトに書いてあるような基本的なものを書いてある通りいじってますが、基礎が分からないので状況によってセッティングを変えるという方法はできません。

何かアドバイスよろしくお願いします!<m(__)m>

• 0