プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅い時間に連日の質問失礼いたします。(長文です)

「偶然再会した大学時代の後輩(女性)に食事に誘われ、彼女がいる自分は断るべきか」という内容の質問を昨日投稿させていただいたものです。(24歳会社員男)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5407656.html
ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
その後、彼女に了解を得た上で、後輩(Aさん)と会うことになったのですが、そのAさんとの連絡のやり取りの中で、相手の気持ちが理解できない場面があったので、再度質問させていただきます。

いつどこで食事をするかといった連絡をAさんとしていたところ、Aさんから「食事はお酒の場でしたい」といった内容の提案がありました。
それは話の流れの中で、私に彼女がいるということを伝えた後のことだったので、特に変な気持ちがあるわけではないのかな、とも思ったのですが、私はAさんとはそこまで親しい仲でもなく、ただ再会を楽しみたかっただけだったので、その提案は断り、夕食を食べに行くだけという機会にしました。

普通、男性がそこまで親しい仲ではない女性を二人きりのお酒の場に誘うといった逆の立場の場合、そこには特別な感情があるとしか思えないのですが、女性の場合は違うこともありえるのでしょうか?(意中の相手以外にもハートマークの絵文字を使ったメールを送る、といったような)

今回の連絡のやり取りで、勝手ながらAさんとはやはり会わないほうがいいのかな、とも思ってきています。
長文で申し訳ありませんが、Aさんの真意について、私の行動について、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Aさんの真意なんて、Aさんにしかわかりません。

また貴方が悩む理由もよくわかりません。

Aさんと先輩後輩として会うのでしたらホテルじゃない限り、酒の席でも問題ないんじゃありませんか?
仮にAさんが貴方を求めてきても、貴方が断ればいい、その後会わなければいいだけの話しじゃないでしょうか?

Aさんに下心があるように感じる記載になっていますが、実際は貴方の方が下心があるのではないかと思えてしまいます。(Aさんを後輩ではなく、女性と見ている)
貴方が場の雰囲気に流されやすい性格なら会わない方がいいですし、Aさんを女性としてではなく、後輩として接する自信があるなら堂々と会えばいいだけでしょう。
勘ぐりだけで交友範囲を狭める必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が悩んでいるのは、Aさんの「お酒の場」という提案を半ば強引に断ってしまったからです。
確かに私はAさんを女性として見てしまっており、一方的にいろいろ考えてしまいました。そのためAさんにも失礼な態度をとってしまったかなと。まったく身勝手な自分が恥ずかしく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

会う前に勝手にあれこれ考えるのはやめようと思います。
ありがとうございました。

私の周りは酒好きばっかりなので、食事=酒です。

ですので、食べに行こうっていわれたら車でないかぎり居酒屋です。

よく、「異性と飲みにいくことは気がある」なんて聞きますが、気があろうとなかろうと飲みたいです。正気を保てないほどは飲まないんで。

ですが、それは私が異性を異性として全く見ていないからだと思うので、Aさんを女性と意識しているのでしたら、お酒をお断りしたのは賢明だと思います。きちんと線引きできている男性だと良い印象ではないでしょうか。そうしたほうが、「あなたとはそういう関係になるきはない」と女性に気をもたせることもなく、友人としてお互い安心して付き合えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これはやはり私の問題ですね。女性として意識しているのか、会いたいのか会いたくないのか、私がそこをはっきりとさせなかったため、他ならぬ自分のせいで勝手に悩んでいたんだと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

Aさんは「酒が好き」な女だと思います。

下心がなくても、酒が好きな人はそういう風に誘いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりただ「酒好き」なだけですよね。浅はかな私は勝手にいろいろ考えてしまっていました。お恥ずかしい。

A さんは あなたのことが好きなんでしょう。

ならば、会わない方がいいと思います。

もっとも、あなたも浮気の味を楽しみたいなら、ぜひぜひ。

結婚するまでは自由恋愛ですから、楽しんでおいた方がいいかもしれませんよ(笑)

浮気が本気になって、二股(両者本気)ということになったら、それはそれでいい経験でしょう。24なら。
    • 0
この回答へのお礼

浮気、二股ですか…自分は遠慮しておきます。kunchargeさんはそういったご経験がおありなんでしょうか。

酒を飲む人にとっては食事=飲むだったりします。

だからAさんの提案に特に深い意味は無いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もお酒が好きな人間なので、特にお酒の席には抵抗はないのですが、相手が女性というだけで戸惑ってしまっていました。
なんか子供っぽくてすみません。

貴方に逢いたいという気持ちはあるの?

無いなら迷うこともないのにね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

正直会いたいです。
ということは、迷う必要はないですね。
ありがとうございます。