初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今、彼氏と一緒に子犬を飼っています。将来その彼と結婚して一軒家で犬を飼う予定なのですが、次に話すことが問題なのです。
実家で8歳の犬を飼っています。私は下宿で横の県にいるのですが、将来は地元で住む予定なので、そのときに実家で飼っている犬も一緒に住みたいと思っています。
一人っ子の私にとって実家で飼っている犬はかけがえのない家族であり兄弟のような存在です。
子供を生んだことはないですが、すっごく愛しく子供のように大事な存在です。
ですが、あと2・3年くらい後の話ですので10歳を超えてしまうかもしれません。新居・見知らない犬・1回しか会ったことない彼氏という状況の中に入れるには非常にかわいそうなことをしているのではないのか、と思います。どうしても一緒に暮らしたいですが、それは私のエゴで犬にとって重荷になるのではないか?と思っています。
実家のみんなは連れて行ってと言っていますが、どうすることが犬のためになるのかわかりません。
フィラリアや狂犬病をまともにさせてもらえないが、慣れている実家にいるのが幸せなのか。
慣れていなくともフィラリアや狂犬病をまともにさせてあげられるほうが幸せなのか。

誰か助言をお願いします。

A 回答 (2件)

今現在も他のワンコを飼っておられますよね?

その子といずれ一緒に飼われるということですよね・・・。
実家にいるワンコは一緒に暮らせる頃には初老です。
あなた様が今一緒に居るワンコはまだ若く元気いっぱいで他のワンコを見れば遊びたがるか、自分の縄張りに近寄るな!と攻撃するかも知れません。実家に居るワンコは今のまま実家でお願いして飼って貰った方がその子にとっていいのではありませんか?
実家の方が虐待等酷い仕打ちをしておられる等ワンコにとって辛い所ならあなた様が引取ってあげればいいと思います。
あなた様のご実家を疑うような文章をお許しください。
そうでないのなら、フィラリヤや狂犬病の予防接種をして貰えなくても
その子にとって重要なことではないし安心して暮らせるところなのですから。
私も以前飼っていたワンコを残し嫁いでしまったのですが、予防接種や
フィラリヤ、ノミ、ダニの薬はその時期に私が病院に連れて行きました。あなた様もいつも帰れない状態でも年に2~3回は帰るようにして
見てあげればいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実家の犬が今は若いときと同じくらい元気ですが慣れない環境に住まわせてしまって寿命を早めてしまうほうがかわいそうですね。

虐待は受けておりません(^^;)
おやつや布団、トイレシーツなどさまざまな生活用品を買っていただいていますし犬が調子悪くなったらフードを変えてくれたりと、犬にとって幸せなのかもしれません。

自分でもちゃんとわかってた気がします。
ですが、誰かに聞いてほしくて答えを探してたのかもしれません。

本当にありがとうございました。

こんにちは

ahiru33さんのお気持ちはわかります。私も犬を飼っているので。

どうでしょう.....わんちゃんにとっては.......

慣れ親しんだ家から新しいところに行くのは、老犬ならばストレスでしょうね?
ahiru33さんの所に現在ワンちゃんがいるのであれば尚更、ストレスです。

>フィラリアや狂犬病をまともにさせてもらえないが、慣れている実家にいるのが幸せなのか。
慣れていなくともフィラリアや狂犬病をまともにさせてあげられるほうが幸せなのか。

これに関しては、人間が犬に対してどこまでしてあげられるかという
ものなので、わんちゃんの気持ちではなく人間の気持ちですね

ワンちゃんはフィラリアや狂犬病は飼い主さんの責任の範囲ですので、質問者様が心配であれば、そのことは離れていてもしてあげられますよね。

ワンちゃんと離れていてもしてあげられる事はありますので、ahiru33さんのできる範囲で注がれてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は若いころのように元気ですが慣れない環境に住まわせると急に老いはじめて死に至ってしまうかもしれませんね・・・。

お金を出すのはしてあげられますが、足がないので連れて行ってやれません。散歩も行ってあげられません。

そこが悩みですね。

でも犬にとって実家にいることが幸せなのだと思います。
なので連れて行くのはやめます。

本当にありがとうございました。