プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性にお聞きします。

以前から、不思議に思ってました。

特に、男性の方で、

ものすごくコンピュータについてくわしかったり、
(いとも簡単に、アルファベット・数字の羅列に
理解を示せる)、

車にくわしい(車の性能、構造、車種など…。)

政治のことについてもくわしい
(歴史のことや、現在の政治のしくみについて
えらいくわしい)

機械関係にくわしい。
(やはり、部品や、全体の構造など…。
つまり工業系。)

私(女性)には全くできないようなことを、
くわしい方って、多いですね。
そういうとこは、「男性はすごいな…。」と、思います。
女性でくわしい方って、あまりいないですよね。

女性は、ファッションとかメイク、料理、インテリア…などかな。
文型が多いのかな。

理系にくわしい男性って多いですよね。
なぜなんでしょうか。
脳の構造が、そもそも違うのかな。

教えてください!!

A 回答 (10件)

パソコン好き、車好きの半ヲタク男です

なぜって言われても…「好き」に通ずると思います
何かと物の中を見てみたかったり(使えなくなった電化製品を分解したり…)するから、そういうところから知識を得ていくのではないでしょうか?
他にも「男子厨房に入らず」という「古臭い」考えがあったり…

今まで興味のなかったガ○ダムなども、最近は「油圧システムどうなっているんだろうか…」と考えると面白そうと思ってしまいます

今大学でプログラミングなどの授業をしていますが、そういう方面へ進む女性が少ないのも原因だと思います。

質問者様は女性のようなので「機械に弱い」あたりを武器に男性とお付き合いされてはいかがでしょうか?私の目線から言わせてもらうと簡単な配線をする(テレビとビデオデッキをつないだりパソコンのセットアップをしたり…)だけでほめられたり喜ばれたりするのはうれしいです^^
パソコンで「句読点が打てない」や「インターネットにつなげない(無線LANのスイッチが切れているだけ)」で母親に呼ばれた時にはがっかりしましたが…

因みに料理、自分の食べる分くらいはちゃちゃっと作るくらいならできますね。見た目なんか気にせずに作るのでひどいものになりますが…(面倒だときゅうりとトマト洗ったの(切ることすらやりません)と肉適当に焼いて…ってなります)
プロのシェフになると男性が多くなる不思議…なぜだろう…
    • 0
この回答へのお礼

やはり「好き」なのか、「そうじゃない」かなんでしょうか…。

ではまず、男性と女性では、「好きになる方向性」が違い、

女性でも理数系や工業系に興味を持ったなら、
あの数字とアルファベットの羅列も理解できるようになり、

能力的には、女性も男性も変わらない、ということですか?

>私の目線から言わせてもらうと簡単な配線をする(テレビとビデオデッキをつないだりパソコンのセットアップをしたり…)だけでほめられたり喜ばれたりするのはうれしいです^^

ま…まさに、私は、そういうようなことをやってもらって、
いつも大感激してますね…。
(何しろ、「リモコンが汚れてる」といって、洗剤でお湯で洗って掃除しようとした私ですから…。^^;)

>プロのシェフになると男性が多くなる不思議…なぜだろう…

No.4の回答者の方の所で、料理の話になった時、
私もちょっとそれを書こうと思ったのですが、
なぜなんでしょうね?

男性の方が器用だから?
それとも、やはり男性の方が“職業”として、一家を養っていかなきゃならなっかたりするからでしょうか…?

答えは簡単ですよー

その物事について興味があるか、ないかの違いですよー笑
    • 0
この回答へのお礼

それだけのことなんでしょうかね…。^^;

コンピュータに詳しいっていうのはどこまでなのかがわかりませんが、操作だけだとゲームをしていない男性が少ないってことが影響していると思います。

ゲームも機械だからパソコンの操作も同じように直観的にできてしまうのかと思います。
だからなのか高年齢の方って機械製品をうまく使えない方が多い気がします。

プログラミングや内部構造に関しては専門的に勉強した方か、趣味でやっている人くらいしかわからないんじゃないかと思います。

又、車についても興味があるからだと思います。私はあまり興味もなかったんですが、最近は結構興味を持って車種とかをちょこちょこ見たりして自然と覚えてしまってます。
デザインしか見ないですし、全然詳しいってレベルじゃないですけど。

政治については、就職すると知識が必要になるためじゃないでしょうか。それで大人は新聞を読むイメージはあれど、子供は新聞を読むイメージがないんじゃないでしょうか。

「女性にはできないことを」とありますが、やったかやってないかの違いだと思いますよ。周りの人間の方向性から、自然とそういう風になっているんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームが関係してるんですかね。

>だからなのか高年齢の方って機械製品をうまく使えない方が多い気がします。

年配の男性は、たしかにパソコンとかには、くわしくないかもしれませんが、
でも“工業系”とか、やはり理数系には“強い”気がします。

>プログラミングや内部構造に関しては専門的に勉強した方か、趣味でやっている人くらいしかわからないんじゃないかと思います。

“同じ男性”でも、趣味にしてる人とかじゃないと、わからない、ということですか。

理数系でも、女性も“やれば”できるんでしょうかねぇ…。

なんででしょうね?

でも、子供の頃に女の子って機械いじりなんかしていると、女らしくない事するんじゃない、女の子は女子らしく・・・で人形遊びとかの固定観念が植え付けられていませんでしたか?
それに対し、男の子が機械いじりすると、末は博士かでもっとやりなさい的な雰囲気あった様な。
このように、変な固定観念で育ててこられたのにも一因ありそうな。
また、力仕事とか、機械的な何かは、女性は「私わかんな~い」でうまく男をおだてて使う様に教えられた事は?
うちの嫁さんなんて、女はややこしい事には男をうまく使って楽する生き物なのよと常にうそぶいていますが(笑)
ただ、個人的意見ですが、クレージーキルトやレース編みの様な「ちまちま」した事を延々(大作は何年もかかる)と続けられる女性に感心してます。
あれをいくら「高給」でやれといわれても「ムリ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんででしょうね。
子供の頃が影響してるんでしょうか…。

力仕事だったら、まだわかるんです。筋力的な違いが、男女にはあるし。

でも、「理数系」「コンピュータ関係」などのくわしさは、
すごいと思います。

例えば、
バイトの時の話なのですが、
シフトの打ち合わせをしていて、

「14時~22時」というシフトに私がなって、
“実働時間は何時間になるんだろう?”と思って、
「15時、16時、17時…。」と、私が指を折って数えてたんです。

そうしたらバイトの男性が、
「そんなの22引く14をすればわかるだろ!」と言いました。

私はその時も、すぐにわからなかったのですが、
あとあと考えると、そっかーと思い、
「やっぱ男性は数学にに強いな。」と、思いました。

(この場合は、私が頭悪いだけ!?^^;)

矢張り底辺は「好きこそ物の上手為れ」でしょうか?

• 0

http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php …

ご参考までに。

わざわざ本を買わなくても、図書館で読んでも面白いですよ。

「男脳、女脳テスト」では、私は、やっぱり「男脳」でしたね。
    • 0

よく女性が口にする男は子供っぽいって言うところにヒントがあるきがします。

基本男というのは好奇心旺盛で小さいころから何でも試してみたり実験したりそういった遊びを多くしてきました、PCなんてものは知識の塊でどんな切り口から見ても面白さはあふれていますね。
また車に関しては世代は違うにせよミニ四駆などで改造する時にいろいろ試行錯誤して勝負したりしますしね。

ほかの回答者さんも言っている様に興味の方向性が違うだけなのかもしれませんよ、小さいころからの積み重ねで趣味も変わってくるのでしょうね。

ただ、私から言わせていただくとパソコンに詳しいって言うレベルが少し世間では低いような気がします。ipodつないで音楽入れたり動画入れてるくらいで詳しい認定されているような。

余談ですが、料理に詳しい女性、いますか?(笑
私の周りでは話にならないほどみんなできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

興味がある方向が違うにしても、
それにしても
男性は、理系が強いな~!と、思うんですよ。
(政治関係もだけど)

私から見れば、男性は
「子供っぽい」というより、「頼もしい」ですね…。

逆に女性が、男性より勝ってる(まさってる)とこって、何だろう…。

>ただ、私から言わせていただくとパソコンに詳しいって言うレベルが少し世間では低いような気がします。ipodつないで音楽入れたり動画入れてるくらいで詳しい認定されているような。

そんなことないんですよ!
例えば、以前こちらのサイトで、パソコン関係について質問した時も、
たぶん、男性(と思われる)方達が、
えらいくわしく回答してくれましたしね。
私にとっては、全く意味わからん単語連発で…。
「脳の構造が違うんだな…。」と思いながら、
眺めてましたけどね。

>余談ですが、料理に詳しい女性、いますか?(笑
私の周りでは話にならないほどみんなできませんよ。

それは、耳が痛い話ではあります…。
私も質問で書きながら、「んっ!?」と、思いましたけど、
まぁ一般的に言えばそうかな~。と思い、書かせていただきました。

私の周りにも、料理詳しい女性いらっしゃらないようです。
はぁ~。“女性の得意なこと”ってなんだろう。

たとえばモノを購入するときとか、

男性はスペックや薀蓄で買いますが、女性は感覚・感性で買うじゃないですか?

それと同じじゃないですか?

男性と女性は脳みその構造というか、左右の脳の間にある脳梁の大きさが違うとかで、
その辺が影響してるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>男性はスペックや薀蓄で買いますが、女性は感覚・感性で買うじゃないですか?

ああ…まさにそうです!

>男性と女性は脳みその構造というか、左右の脳の間にある脳梁の大きさが違うとかで、
その辺が影響してるらしいですよ。

やはり、脳の構造が違うのでしょうか…。

興味のあるないの問題な気がしますが。

ファッションに精通する男性も最近増えた分、コンピュータや車に興味を持つ男性が減った気はしますしね。
あとはちょっとした冒険心ですよね。
「わからないから触らないでおこう」と思う多数女性と
「わからなくても触ってみよう」と思う多数男性
その辺りじゃないですか?
芸術で優れた作品を残している著名人が男性に多くいるのと同じように、脳の構造は多少あるかもしれませんが…。
    • 0

わたしはコンピュータも詳しいですが料理も詳しいです。

自称:天才コンピュータエンジニアの料理の達人です。
あくまでも身勝手な自称です、だれも他には言ってくれません。

>なぜなんでしょうか。
さぁ何ででしょうね・・・
    • 0