プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏に<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5024981.html>の様な事で(別スレですが)皆様に相談しました。

あれから、何度か夫婦だけで話し合いをして
家内からは「私は、病気を治す為に入院します。だからお願いだから離婚しないでください」
といわれたので
私が病院を探し、段取りをつけて家内を今年の7月に入院させました。

ところが、
(1)最初の見舞い時には、
「あんたのせいで入院させられた。私は病気ではないのに、みんなあんたのせいだ」
と言い始め
さらに
(2)入院時に、他の患者さんの欲しい品を取り纏め、通販に商品申し込み
⇒他の患者さんの治療を邪魔
(3)複数の相手(入院患者)と浮気(精神病院は、ルールが甘いので毎日外出してデート。時には自宅でも)

さすがに、(1)の時点で
「もう家内は治療する気は無く、ただ、私の事は、給料を配達して、時には暴力を振るう事ができるモノ」
としか見ていないのではないのだろうか?と思い始めました。
そして(2)/(3)は「離婚」を決定的にさせました

精神病院は、患者が退院したいと言えば止める事はできませんので、9月末には家内は退院しました。
医師からは「奥さんは精神障害です。旦那さんの事はペット程度にしか思っていないようですね。本人に自覚が無いので治療は無理」と言われてしまいました。
⇒つまり、私には家内を治療する事ができない(永遠に暴力/罵声を受け続けなければならない)

離婚を切り出したのですが
家内は、時には、暴力、時には罵声、そして懇願
でも浮気相手たちとの交際はやめない(相手からも私の携帯に「ごめんなさい」メールと「ケンカ売ってるのか?」メールが来ています)

今は、家内と離れるべきと思い、ウイークリーマンションに暮らして、離婚調停を申し立てています(11月中旬)
ですが、家内(とカレ)が住んでいるマンションのローン、公共料金、携帯電話代を払いながらのウィークリーマンション暮らしは経済的にきついながらもがんばっています。
私の叔母からは「(家内は)病気で可哀想なんだから、我慢して払ってあげな」と言われ、頑張ってます。

先日、家内から電話があり
「私は絶対に離婚もしないし、マンションを手放さない。浮気をしてもそれは遊びだ。でも離婚調停ではあなたのやった悪い事を全部話してやる」
と離婚したいのか、したくないのかわからない話をし始め(恐らく家内の病気のせい)
「もし、離婚したら絶対にあんたを刺してやる。タイミングは出社寸前のときね」
とまで言う始末。

恐らく、調停には出席せず、マンションから出て行かず、(ゴネ得)を狙っているようです。
家内の両親/姉は
「離婚は夫婦の問題だから関与しません」という態度でまったく当てになりません。

さて、質問はこれからです。
こんな状態(病気でマンションを占拠し気まま)の家内と何とか離婚し、マンション等財産を折半して、
お互い(私も家内も)がこれから無事に生きていく為には、どうすればいいのでしょうか?
弁護士に相談しましたが、
「マンションを占拠している奥さんを力づくで追い出す法律はありません。もちろん調停に強制出席させる事も無理です。」
⇒泥沼離婚の末、マンションも(占拠されて)取られる??
家内側の親族の本音は
今更、精神障害者で自立も出来ない様な娘は、引き取りたくない(そもそも、病気に対して無理解)

どんな手段をすればいいのか?弁護士以外に誰に相談すべきなのか?

愚かな、46歳の男に教えてやってください。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

弁護士を変えてもいいのでは?


弁護士によっては得意不得意があるようなので、相性のいい方を見つけた方がいいと思います。
前回の質問も読みましたが、暴力、浮気、恐喝、と奥さんに有責があるように見えます。
暴力による怪我の診断書、浮気や恐喝を認める証拠(ボイスレコーダーなどで録音やメールを保存)などをとっておけば質問者さんの不利になることはないと思います。
マンションの名義が旦那さんなら追い出すことも可能な気がしますが、
どちらにせよ離婚したら身の安全の為に遠方へ引っ越した方がいいでしょう。
本当に殺されかねません・・・。

奥様は人格障害か何かかな。
人格障害は病気だから可哀相、と情けをかけるような病気ではないと思います。
拍車がかかるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は、「離婚サイト」を辿って選定し相談しました。

>マンションの名義が旦那さんなら追い出すことも可能な気がしますが、
どんなに理不尽でも、犯罪者でも無い限り、追い出しは不可能といわれました。(誤った例えかも知れませんが、公園を占拠しているホームレスを追い出すときは、「何らかの条例の元で強制執行するのですから」)

>奥様は人格障害か何かかな。
人格障害は病気だから可哀相、と情けをかけるような病気ではないと思います。
拍車がかかるだけですから。

ご指摘の通り、家内は「人格障害」です(原因は「親の躾」、でも責任は本人と医者は言っていました)
家内の「人格障害」は早く治療してあげなければいけないと思います。
でも、「ペット」の私では駄目なんです。私がどんなに苦労をしても駄目なんです。

お礼日時:2009/11/01 16:29

長い間、闘病の末、この事態はなかなか大変ですね。



このまま放っておいても事態は変わらないような気がします。
ローン支払いされているマンションの名義はどなたになっているのでしょうか?

公共料金や携帯電話の料金は、支払う必要性はないのではないでしょうか?
使用者を彼女にしておけば、支払う義務も生じないと思います。
滞納になれば、使用出来なくなるので、彼女もなんらかの行動せざるをえなくなるでしょう。

彼女自身と話しても離婚の話や実際の経済的な話はすすまないでしょうから、義両親が関与されたくないとしても、そういう料金は一切支払うつもりはないと通知だけされておけばよいのではないですか?
(ご両親が心配されてなんらかの対応をとられるかもしれません)

浮気等の証拠は、確保されていらっしゃると思いますので、
離婚調停を申し出て、マンション経費を支払わずに
様子見といったことぐらいしか思いつかないのですが、
最後の手段は離婚裁判だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの名義は私です。家内も30%ほど権利を持っていたような
気がします

家内の父親は元検事さん(定年退職)で、
家内に色々イレヂエをしておりました
曰く
■旦那の給料は夫婦のものなんだからお前も半分は権利がある
■父親や母親からもらった金銭は、夫婦のものではなくお前の個人資産なのだから欲しい服やバッグを買えば良い。旦那を気にすることは無い。⇒と言って百万円単位の小遣いをポン
■別居していても、夫婦は互いに扶養義務があるのだから、マンションのローンの支払いどころか、生活費を要求しろ!

80才も過ぎた父親には、娘はかわいいのでしょうか?
直接私には、電話も殆どしませんが、娘の味方で。。。
私が勝手にローンの支払いを変更すれば、相手に口実を与えるような?
でも家内は「離婚したくない」と言っていますし

ますます混乱してしまいます。
「泥沼」の離婚裁判は避けて、お互い幸せな道を歩みたいのですが。。。

無理ですかね???

お礼日時:2009/11/01 16:21

手段としたら裁判離婚でということになるかもしれません。

マンションの権利を放棄するかわりに、支払いも放棄する、公共料金の支払停止奥さんに関係する支払いを全て停止して離婚するのがいいでしょう。全ての手配は離婚後になるでしょうが、裁判離婚なら出廷しないわけには行かないので、代理人なりが出てくるでしょう。

参考URL:http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki9-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今の住処にはPCが無いので、昨日漫画喫茶でこの質問をupして、今漫画喫茶でまた確認したら、こんなに回答を頂き、びっくりしました。

私としては、縁有って結婚した夫婦なので
どんなに苦労をしても治療したいと思っていました。
今でもそうです。でも「ペット」に「治療をしろ」とワンワン吠えても、家内は治療するはずも無く。。。

せめて、きれいに離婚したかったのですが。。。。
やはり、裁判離婚ですか。。。
やりきれません

お礼日時:2009/11/01 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!