プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAHOO BBからJ:COMに変える予定です。
TVをJ:COMに入っていたので、統一しようかなと思ってたところへ、インターネットと電話の勧誘電話があったので話しを聞いて良さそうだったので11月に変更予定です。

<変えたい条件>
・モデムから無線でノートパソコンに接続したい
(現在、使用してない1台をBBのモデムと有線接続して無線カードでノートパソコンに接続)
・使用してない有線接続しているPCを処分したい
・線をなくしたい

勧誘電話で、上記OKで納得できたので申込書を送ってもらったのですが。。
そこには、『設定時に一時的に有線接続が必要』と『無線内臓PCの場合は無線カードが不要』とありました。

そこで、詳しくないので以下の疑問が出てきました。
1.設定に必要な有線接続の線は購入しないといけないのでしょうか。
2.無線カードは要らないのでしょうか。
(BBのモデムレンタルと一緒にカードもレンタルしてるので返却しないといけません。無線カードを購入しないといけないですか?)
3.J:COMの無線LANパックは、上記の<変えたい条件>を満たしてますか?

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

勿体無いです。


ホームLAN契約するよりも
基本契約と市販の無線ルータの方が良いです。
無線接続するパソコンに
無線機能が付いていれば、上記無線ルータだけでおしまい
無線機能が付いていないと、上記無線ルータ以外に無線子機がいります
(大体セット販売があります)

月額料金を安くするなら、eoなど電力系通信会社も検討してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
契約する前に相談してよかったです。
市販の無線ルータがあるなんて知りませんでした。
今度の休みにヨドバシに行く予定なので、見てきます。
PCは無線機能が付いてます。
今のBBに特に不満があるわけじゃないので、検討し直してみます。
eoとかも含めて。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/01 22:35

>jcomとNTTは提携してるんですね。

知りませんでした。
JcomとNTTが提携してるのではなく 配給元です
Jcomは中継会社ですので配給元があるのですよ
配給会社(この配給会社と提携)→Jcom(中継会社)です

で短期の利用ならADSLが良いのでは
ケーブルだと何かと面倒ですよ
    • good
    • 0

注意


契約が取れるなら 何でも言いますよ 可.不可に関係なく
食べていく為には

><変えたい条件>
>・モデムから無線でノートパソコンに接続したい
(現在、使用してない1台をBBのモデムと有線接続して無線カードでノートパソコンに接続)
Jcomさんの理想はテレビ契約のみです 他社の都合上ネットをやってます
ですが 通常は テレビの契約と まぁパソコンは1台でしょうね
ルーター利用と複数台利用は基本 認めてない筈ですので


>・使用してない有線接続しているPCを処分したい
Jcomさんとしては処理はしませんよ 個人情報ですので本人以外無理でしょう

>線をなくしたい お客さん設置でokでしょう
相談は別にした方が良いですよ

地デジ(動画).電話.ネット 全て NTTで可能になって来ましたので
Jcomさんも必死なのだと思いますよ

以前でしたら ケーブル会社 通信会社 それぞれ主業務が有りましたけど

ケーブル会社の主業務のテレビ.動画を通信会社でOKに成りましたから
動画はケーブルと言うのも 崩れましたね

例えば フレッツTVで動画がOKですし電話.ネットも当然ですよね
で ネットを中心の動画と言うのであれば通信会社のほうがいいですよね

参考に Jcomに配給してる配給元とNTTは提携してるそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCOMとはすでにテレビのみ契約済みなんです。
で、今回ついでに全部含めて契約しようかなと検討中でした。
で、PCの処分は、もちろん自分でするつもりです。
処分するにあたり、有線で繋げなるので、処分しても無線PCだけで可能かなという意味でした。
jcomとNTTは提携してるんですね。知りませんでした。
今回、検討し直すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!