プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までADSLをUSBタイプでつないでいました。
今回47Mに変更して、ルーターが送られてきました。ルーターはAterm WD701CVです。
はじめてルーターでADSLにつなぐのですが、
今までデスクトップだけだったのですがノートも同時にネットにつなげる環境にしたいのです。
スイッチングハブが必要なのは分かったのですが、
種類がいっぱいあって安いのでもいいのでしょうか?
それと、LANケーブルなのですが、ストレートと
クロスケーブルがあるみたいなのですが、どうちがうのでしょうか?また、どちらを使った方がいいのですか?スイッチングハブでファイルも共有できるんですよね?なんか調べたのですがいまいち理解ができなく。あと、もし、ノートの方を無線LANでつないで
デスクの方を有線でつなぐのは可能なのでしょうか?
できれば、ノートはあちこちの部屋に持ち運ぶので
無線がいいのですが・・デスクは有線がいいのです。
もしできるならどういう感じにすればいいか分かる方いたらおしえてください。いっぱいの質問ですいません。分かるのだけでもいいのでお願いします。

A 回答 (6件)

このAterm WD701CVって、無線LAN機能を搭載してるようですね。


NotePCに無線LANが内蔵されてれば問題なく使えます。
無ければ、無線LANカードを購入すればOKです。

スイッチングHUBはどれでもOKでしょう。
メルコ、コレガあたりのモノを購入すれば良いです。

LANケーブルはストレートを使います。
今回のケースですと、ルータからHUB接続で1本、HUBからデスクトップPC接続で1本の計2本あれば良いでしょう。
長さはそれぞれの機器の設置場所を考慮して購入してください。

参考URL:http://www.eaccess.net/service/outline/modem/mod …
    • good
    • 0

#1です。


>それとも、スイッチングハブ無しでデスクトップはルーターからLANケーブルで。
>ノートは無線から、無線LANカードに・・これだとむりなのでしょうか?
ご指摘のとおりで問題ありません。(^_^)
デスクトップPCは、ルータと直接接続すればOKです。
将来的にデスクトップPC、もしくは、LANケーブルで接続したいケースになった場合に、HUBを購入すれば良いでしょう。
他の方が指摘されていますとおり、ルータに内蔵するのはWL54AGが良いでしょう。
無線で接続するNotePCには、他社メーカのLANカードでも問題ないと思います。
無線の仕様と設定するポイントさえ押さえれば、異なるメーカでも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー。ありがとうございます。よくわかりました。
明日早速買いに行ってきます。
とりあえず、最初は無線&有線をチャレンジ
してみたいとおもいます。
また、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/08 23:36

1台は有線 1台は無線


この場合 ハブは必要無いと思います
Aterm WD701CVとディスクトップを付属のストレートランケーブルで結んでください
無線はAterm WD701CVの上にある蓋を開け指定された無線ランカードを入れてください(指定以外の無線ランカードを入れると無線ランが出来ません・・・・経験者談)
ノートパソには無線ランカード入れ後はノートパソへのドライバのインストと設定でよいと思います

この回答への補足

ありがとうございます。そうですか。
ってことは・・指定された無線LANとノートにいれる
無線LANを二つ買えばいいのですよね?
あとは、必要ないってことですよねーー?

ありがとうございます。

補足日時:2004/09/08 22:38
    • good
    • 0

私は eAccessなのでAterm605CVです。

HUBで2台PC
が 繋がっています。

ADSL(Aterm605CV)

スイッティングHUB BUFFALO \2000位
    ↓
  2台のPC
ケーブルは すべてストレート。
このHuBの場合HUB同士でもストレートでOKとの事です

無線の場合は 指定のカード使用が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もeAccessです。47Mにしたので。
ハブの値段までありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/08 23:37

回答はNo1の方ので満足されていると思うのでクロスケーブルのお話。


クロスケーブルはパソコン同士で疎通を図りたいときなんかに使います。
お持ちのデスクトップからノートにデータを移したいけどサイズが大きくて外部媒体で持ち出せないなーなんてときに重宝します。
まぁ、今回の件でHUBを導入してしまったらHUB経由でPC同士疎通できるので使う機会ないと思います。
HUBなしだけどPC同士で疎通したいなんて時用と覚えていただければ問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-e-iさんありがとうございます。おおーっって
感じです。
ハブがある場合はいらないのですねー。
ない時はクロスケーブルがあるとできるんですね。
また一つ勉強になりました。
間違えてクロスケーブル買わないでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 17:31

#1です。



AtermのHPを見たら、無線LAN機能を利用するにはルータの拡張スロットにWL54AGを挿入しないとダメみたいでした・・・。

ご利用になっている回線業者の情報を確認するか拡張スロットを開けてみてください。

●WD701CV
http://www.aterm.jp/eaccess/701/index.html
●WL54AG
http://www.aterm.jp/bb-info/54ag/index.html

参考URL:http://www.aterm.jp/eaccess/701/spec/index.html

この回答への補足

simoyanさんありがとうございます。えっと、
こうでいいですか?
もし、無線LANと有線ででつなぐ場合は
ルーターにWL54AGを挿入してノートに無線LANカードで。で、もう一個ルーターにスイッチングハブをつなげてそこからストレートのLANケーブルでデスクトップ・・ですよね??あれ?こうすると二つつながりますか?それとも、スイッチングハブ無しで
デスクトップはルーターからLANケーブルで。
ノートは無線から、無線LANカードに・・
これだとむりなのでしょうか?
また、質問で申し訳ないのですが、二つとも有線でつなぐ場合はスイッチングハブからそれぞれ、LANケーブルでつなげばいいんですよね?
で、ノートだけ無線にする場合は上記のとおりってことですよね?ってことは、無線にする場合は無線LANカードとWL54AGを買うって事で・・お金がかかるんですね(泣)

補足日時:2004/09/08 17:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!