電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンクリートの家なので1fのルーターにPLC親機を繋ぎ、2fのPLC子機に無線アクセスポイント(スイッチで切り替えてルーターにもなるタイプです)を繋いでみました。アクセスポイントには有線LANの口が3つとルータとして使用する際のWAN側の口が一つついています。
本題ですが、上記の接続で無線経由でインターネットに接続できません。パソコンとアクセスポイントをLANケーブルで有線接続すると普通につかえます。通信は出来ていてアンテナは3本立っています。IPは有線と無線それぞれに固定で設定してあります。
よろしくお願いします。夕べは眠れませんでした。

A 回答 (4件)

回線構成は、ルーター→PLC親機→PLC子機→無線AP→PC で、

無線AP下部に接続した PC( IPアドレスはそれぞれのPCで固定 )が、
有線接続 1台のみなら可、有線接続 2台の場合は不明、
無線接続 1台のみなら否、有線/無線それぞれ 1台なら無線のみ否、
としての、切り分けのアドバイスです。
( なので、該当しない場合は無視してください )

無線APを直接、ルーターにつないで通信可能かを確認してください。

> 通信は出来ていてアンテナは3本立っています。
「電波は受信できる」が、「通信ができない」状態だとすれば、
暗号化内容や MACアドレス登録などを確認する必要があります。

間違いなければ、ping コマンドで疎通を確認してください。
(1)無線PC自身 (2)無線AP (3)ルーター
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスのおかげで頭の切り替えができました。
別のメーカーのアクセスポイントを借りてきたら、何の設定変更もせずに繋がったため、最初は使わなかった付属の設定ソフトで、最初からやり直したところ無事に繋がりましたた。
暗号化を手動で設定していたあたりが悪かったようです。

PLCの話ではないですよ、

プライバシーって家族間でしょうかそれともインターネットでしょうか

無線はハブではないですよ 別物です
PLCは、無線LANが厳しいとかケーブルを引くのも美観等でって言う場合に電気の線でを利用して通信出来ないかなって言う事で、その為にアメリカで開発された技術ですので
例えば2階までPLCで2階はPLCに無線LANを接続して利用する物ですよね

この回答への補足

環境としては、モデムが1階で無線LANだと2階まで電波が通じないため、フロア間はPLCで繋いで2階のPLC子機に無線アクセスポイント親機をLAN接続しています。

そうですか。
では駄目ですね。
ありがとうございました。
購入したアクセスポイントが有線だとハブ代わりにも使えるので無線でも同じだと思ってしまいました。(複数の子機が特に無線の設定無しでネットワークにアクセスできるという意味で)

固定IPにしたのは「暗号化無しの無線アクセスポイントとして利用した方が便利なのかな?でも、それだと隣の家でも電波の状態で使えちゃったりするのかな?」と思ったからです。

• 0

通常IPはフリーでしょう、最初からセキュリティーが掛かってるものも

有りますので 通常は親を先に設定してから 子を設定するのが通常ですね  親はLANケーブルで接続管理画面から設定の後合わせるのですが  でないと いつまで経っても難しいですよ

この回答への補足

言葉が足りなくて済みません。
PLC同士の通信に問題は有りません。
また、PLCの子機とアクセスポイントの接続にも問題はなく、PLC子機とLANケーブルで接続したアクセスポイントからさらにLANケーブルで接続(状態としてはアクセスポイントのハード=ハブみたいな感じです)した場合には問題なくネットがつかえます。
私の認識だと「無線アクセスポイントってものは有線の場合と同様にハブみたいな感じで使えるはず」なんですが、そこがそもそも違うのでしょうか?
IPについては、家族のPCも他のフロアでPLC接続しており、セキュリティのためにネットワークグループを組んでいるため、固定IPを設定しています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
固定IPのネットワーク設定で無事つながりました。
暗号化の設定過程で問題があったようです。
ありがとうございました。

無線LAN側に設定しているIPアドレスや、デフォルトゲートウェイ、DNS等に誤りはありませんか?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
IPアドレス以外は有線LANと同じなので合っているはずです。
また、昨夜は何度も見直して打ち直していますので、打ち間違いもないとおもいます。(今外にいるもので断言できませんが。)

• 0