電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在YAHOO-BB(12M)にてPC1台を接続してインターネットアクセスしています。

弟が新たにPC1台を購入する為にブロードバンド・ルーターを導入しADLS回線の共有を考えていたのですが、弟は「無線LANで接続したい」と言っております。

私は、現状のLANケーブルで問題は無く、新たな費用出費をかけたくないので、自分のPCを無線LAN接続にするつもりはありません。

そこで質問が御座います。

(1)私のPCはLANケーブル接続で、弟のPCは無線LAN接続と言う事は可能でしょうか?

(2)上記(1)が可能な場合、無線LANの影響で私のPCのネット速度が遅くなったりする事はないでしょうか?

(3)上記(1)が可能な場合、ブロードバンド・ルーターは必要でしょうか?(将来的には自宅サーバー等も考えています)

本来ならば、YAHOO-BBに質問すれば良いのですが、サポート電話が繋がり難いのと、更に、実際に同じ様な環境で使われている方の回答の方が参考になると思い質問させて頂きます。

私のPC環境は以下の通りです。

OS:WIN98(SEではありません)
CPU:P2-450MHZ
RAM:128Mbyte
HDD:10.3Gbyte
ADSLモデム:YAHOOトリオ・タイプ
ADSL:YAHOO-BB(12M)
転送速度:下り(約3Mbps)
     上り(約500Kbps)
*BBフォンは使用していません。

弟は最新のモデル(P4クラス)を購入する予定です。


宜しく御願い致します。

A 回答 (7件)

弟君が無線LAN代を出してくれるのかな?


とりあえず、複数台を1つの回線から快適にインターネットに接続するときにはルーターが必要です。例えばこれ(参考URL)。有線・無線が使用可能です。
速度は普通に使っているときには気にならないと思います。ただ、片方がブロードバンドコンテンツ(動画など)を見ているような状況だったら速度が落ちているのを体感するかもしれません。

で、私自身は、無線をあまり進めない派です。
まず、機材が高い。有線ルーターは1万円を切る価格であるけど無線は2万円~です。同じインターネットをするためだけに1万円高はつらいです。
また、設定が面倒です。このサイトでも何度も出ていますが、そう簡単にはつながらないようです。私も友人宅で無線LANを組みましたが、原因不明で接続できない状態もありました(メーカーもお手上げ、結局有線に…)。すんなりできればいいのですが、つぼにはまってしまうとどうにもならなくなります。
さらに、不安定です。携帯の電波と同じです。環境によってはすぐそこなのにつながらなかったりします。
もう1つ、セキュリティーががた落ちです。電波垂れ流しですからね(今、結構問題になってる)。セキュリティーをあげることも可能ですが、そうすると、日々の接続が面倒になったりします。
まだある。速度が遅い。ADSLの速度だったら無線でも問題ないけど、PC間のデータやり取りがしたくなったとき、無線ではどうにもならないくらい遅い。また、Bフレッツなどの超高速ブロードバンドが来たときは今の無線LANでは追いつかなくなってしまいます。

なんとなくカッコいいから、便利そうだから、という理由だけだったら無線はお勧めしません。ケーブルを天井などに這わせてでも有線にしたほうがいいですよ。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WBBR4L.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

master-3rdさんの御礼欄にて、御回答頂きました皆さんへの御礼をさせて頂きます。

先ずは、今回、私の質問に対しご回答頂きながら、御礼のコメント及びポイント発行をせずに長期間そのままにしていました事をお詫び致します。

今回、master-3rdさん、kariya、その他たくさんの方から様々な御回答を頂き、本当に有難う御座いました。

色々と参考になる情報ばかりで、助かります。

今回は、どなたにもポイントを発行したい位に、皆さんすばらしい御回答を頂きましたので迷いましたが、私の判断でポイントを発行させて頂きました。

ポイントを発行出来なかった方、すみません。

皆さん、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/04/15 12:55

(1)私のPCはLANケーブル接続で、弟のPCは無線LAN接続と言う事は可能でしょうか?



→ YAHOOのトリオモデムであれば可能です。(無線タイプ に契約変更することを前提として)
  モデムの横に無線カードを差すところがあると思いま す。(ゴムパッキンが付いています)

  ただし、うまく繋がらない場合もあるようですが。
  症状は、私の場合有線LANの方へルーター(無線&有  線)を噛ませて接続したところ無線(Yahoo)の方が同時 には使えなくなりました。
  両方、無線にしたら同時に接続できましたが。

 原因は不明ですがルーターを噛ませたからかも。

(2)上記(1)が可能な場合、無線LANの影響で私のPCのネット速度が遅くなったりする事はないでしょうか?

 → 他の人が回答していますのでその通りだと思いま   す。

(3)上記(1)が可能な場合、ブロードバンド・ルーターは必要でしょうか?(将来的には自宅サーバー等も考えています)

 → yahooでサーバーができるか不明ですが(見当違いか  も)
   無線の契約は割高ですのでブロードバンドルーター (無線+有線)を購入したらどうでしょうか。
 スピード+光を気にされるのでしたら最新型(54M) の物を。
 さほど気にしなければ11Mタイプでいいのでは。
 オークションでカード1枚付きで1万円前後で購入可能 です。(特にBLR2-TX4を無線化した物)
  
    • good
    • 0

書き忘れたので補足です。



分かってるかも知れませんがまだ閉じてませんので念のため、、、

無線LANパックのLANカードはモデム側のみですからパソコン側のカードは自分で用意する必要があります。
    • good
    • 0

(1)私のPCはLANケーブル接続で、弟のPCは無線LAN接続と言う事は可能でしょうか?



市販の無線LAN(ルータ)を購入するか、無線LANパックを利用すれば、簡単に出来ます。

(2)無線LANの影響で私のPCのネット速度が遅くなったりする事はないでしょうか?

通常のネットで有れば、支障は出ません。
ネットの速度調査では速度が落ちたように出る場合がありますが、実際は問題ないです。

(3)ブロードバンド・ルーターは必要でしょうか?(将来的には自宅サーバー等も考えています)

ルータは必ず必要です。
自宅サーバーであれば、Upnp対応のルータを購入ください。
    • good
    • 0

12Mモデムならプラン変更でモデムに無線カードをつけれますから、月額基本料が千円ちょっと高くなるけど一番手軽ですよね。


その場合ルーターは必要ありません。
ただ有線で繋げるのは一台のみです。(別途有線ルーターを買えば出来ますが)

しかし(3)のようにちゃんとLANを組むなら他の方が書かれているように無線ルーターを入れたほうがいいです。確かにお金はかかりますがセキュリティーも上がるし、LANカード付きの物でも二人が1万円づつ出せばで買えますよ。

ネットワークの速度についてはルーターを入れても、同時に使わなければ体感するほどは変わりません。
    • good
    • 1

○接続概要


[Y!BB Modem]
  |(有線)
[Broadband Router]---(有線)---[PC1]
  |(有線)
 [無線AP]===(無線)===[PC2]

ルータに無線機能がついていれば、[Broadband Router]と[無線AP]は、一台でできます。

Yahoo!BBの無線パックにすれば、[Y!BB Modem]に無線機能がつきますので、ルータは必要なしになりますが、コンピュータ間の通信は、原則、できなくなります。
    • good
    • 0

私も、無線、有線を同時にやっています。


なので、(1)は可能です。
(2)は、遅くなる可能性もあると思います。
二人が同時にDLを行うような場合は、今までの
転送速度は望めないでしょう。ただ、ネットサーフィン等は、
影響は無いといっていいでしょう。
(3)については分かりません。

蛇足ですが、駅の近くで最近ヤフーBBを売り出している時が多いのですが、
その人に聞けば、すぐ本部に問い合わせてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!