【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、デスクトップPCを使っています。
(Bフレッツマンションタイプ プロバイダはぷらら OSはXP)

これからノートPCを2台購入予定で、家の中でどこでも使えるように無線でネット接続したいのです。
(ノートは、DELLのStudioで最新のものを購入予定です。)

ノートは初めてなので、よくわかっていないのですが、
デスクトップは現状のまま有線で、ノート2台を無線にできますよね?
デスクトップと同じ回線で、ノートを無線でつなぐには、
用意するものはAir Stationのような無線親機だけでいいのでしょうか?

何か他に用意しなければいけないものがあれば教えてください。

また、このような場合の接続や設定について詳しく書いてあるサイトがあれば
教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>デスクトップは現状のまま有線で、ノート2台を無線にできますよね?

可能です。

>用意するものはAir Stationのような無線親機だけでいいのでしょうか?
ノートならばほとんど無線LAN機能が内蔵していると思いますので、それだけで大丈夫です。

接続や設定は、購入する親機によって違いますので、それの説明書を読めば分ると思います。BUFFALOなどの取説は結構分りやすく書いてあるので、見れば分ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にできそうで、安心しました。
回答ありがとうございます。

親機としてAir Station 等を購入されると、有線のスロットが数個用意されていますからデスクトップの接続は問題はありません。

ノートの場合は新しい機種だと殆どのマシンが内蔵無線アダプタを搭載していますからまず問題ないのですが、古い機種だと内蔵していない場合があります。この場合にはUSBまたはカードスロットに装着する子機が必要になりますよ。子機を購入する場合には同じメーカーのものを購入すると合性を気にすることがないので安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCは新しい機種を買うので大丈夫そうですね。
回答ありがとうございます。