激凹みから立ち直る方法

私には2つ年下の妹がいます。
仲が悪い訳ではなく、会えば話もするのですが、私は妹に対して兄らしいことを何一つしてあげられていないのでは、と感じています。
しかし、そもそも「兄らしいこと」ってなんでしょうか。
こんな質問をする情けない「兄」ですが、アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

こんばんは。



・漫画やDVD、CDの新作を半強制的に貸してくれる
・自分が着なくなった服を無理やり売りつけてくる
・自分がもう飽きたゲームを有無を言わさず、売りつけてくる
・わけのわからないお土産を嬉しそうな顔して押し付けてくる
・喧嘩しても、次の日には忘れたふりをしてくれる
・停電した時、ブレーカーを上げてくれる
・重い家具や家電を動かすときに、率先してやってくれる
・本当に困って悩んでるときにだけ、冷静な一言言ってくれる

私にもひとつ上の兄がいるんですが、「兄らしい」と思った事をあげてみました。
普段TV版ジャイアン、いざとなれば映画版ジャイアンな感じでしょうか。
私自身は、「THE妹」ジャイコって感じです。
口うるさいくせに、いざとなったら頼ってしまう、そんなタイプです。

参考になれば。
    • good
    • 1

 あなたなりに、一生懸命生きている姿、、、それだけでいい思います。



 後は、親へのかかわりかな。

 それぞれの家庭で、親が違うので、書き様がありませんが、ないがしろにしていないってことでしょうか。
    • good
    • 1

「兄らしい」ことをしたいと思ったのはなぜですか?


何か、「やってあげたいこと」などがあったのではないでしょうか?

私は男なので少し参考にならないかもしれませんが、2歳上の兄がいます。
特別「兄らしい」ことをしてもらったことはありません。
むしろ、「あにき風」をふかしたりすることもあり、ここは逆にうざかったです。

でも、大人になって感じたのは、無意識に兄の後を追っていたということです。
自分で考えて行動したんですが、兄の行動や発言が一つのきっかけになっていることは否定できない事実ですね。

こういう風に背中を見せてあげればよいと思います。
良い背中である必要はありません。
兄が成功すれば真似るし、失敗すれば反面教師にする。

あとは、困ったときには、いつでも力になってくれるという感じがあれば十分ですね。
これは、言葉で言ってあげてください。
背中を見せるだけでは通じないと思いますので。
ただ、改まって言うのはお互い気にすると思うので、ケースがあった時に自然に言うと良いと思います。
    • good
    • 1

・精いっぱい生きるお手本を見せる


・親から自立するお手本を見せる
・結婚して温かい家庭を作るお手本を見せる
とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者さんの年齢がわからないので、なんともいえないのですが、


私だったら、こんな兄なら尊敬できる「兄」として慕います。

●質問者さんが社会人ならば
・母親、父親の面倒を、妹よりも率先してみる。
・両親が亡くなったときには、率先して喪主をサポートし、葬儀を仕切る。
・妹が悩んでいたら、人生経験が少しでも多い分、アドバイスしたりして、力になってあげる。
・たまに美味しいご飯をおごってあげる。
・お年玉をあげる


●質問者さんが未成年ならば
・妹が勉強でわからないことがあったときは、教えてあげる。
(間違えたりわからない場合は、逆にバカにされる危険性もある)
・家族でお菓子などを食べるときには、妹が好きで食べたそうな部分を多く譲ってあげる。
・妹が病気になったときは、「大丈夫か?ちゃんと食べろよ」などとまるで母親か父親かのような労りの声をかける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!