dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳6ヶ月になる女の子です
今週火曜に保育園の園児で手足口病が出て、うちの娘も手の平が
赤くなっているので、念の為に病院で診察してとの事で見てもらい、結果ただのかぶれでした
他の所には何も出てなかったのですが、金曜の朝、股の所に少し赤いポツポツが出来、
その日の昼過ぎに39度の発熱、すぐに小児科に行き診察してもらった結果は風邪とオムツかぶれでした。
元々肌が強くなくて、すぐにオムツかぶれになっていたのですが、
今までとは違い性器の周りからおしりにかけて大人のにきびみたいなポツポツだったので疑問に思いながらも
その診察結果だったので、薬もらって帰ってきました。

翌日の土曜、今度はそのポツポツが足にも広がってきたので、また小児科に行き診察してもらって、
診断結果は手足は股とは別のかぶれで、股は何かの菌にかぶれたのかもと、あやふやな答えでした。

で、今日なのですが、昨日よりまた広がっていて、股の部分は大人のボツボツにきびの剥けた様な状態、
足は赤いにきびが足首にかけて全体に出てる状態、手は少しだけですが、ポツポツと出てる状態です。
お腹や背中などには何も出ていません。

本人は今朝などは股がかゆがっていて、オムツ交換の時はお湯でタオルではなくぬるま湯で洗おうとしたら、
やはり沁みるらしく泣きながら嫌がっていました。

今日は休日でどこもやっていないので、明日皮膚科に行こうと思ってますが、今の状態でどなたか心当たりが
ある方がおりましたら、対処法など教えて下さい。

A 回答 (1件)

一寸今はやっているものとしてはやはり手足口病だけですね

麻疹で出る事有ったと思いますが、小児科医ならその程度の事は分かると思いますので、違いますね(vv;)
一度薬局で相談してみてはいかがでしょうか?
出来れば調剤薬局の方が良いと思います、最低でも薬剤師の居る薬局にしてくださいとりあえずそれでかゆみを止めれば、明日でも何とかなると思います、それでも何か異常をきたした時は、消防署に電話して、救急病院の電話を聞いて、相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

水疱瘡かなとも思ったのですが、お腹などには全然出てなくて、
性器の周りとお尻が一番酷くて、足があちこちに出てるという感じで
医者は違うと言っておりました。

子供の機嫌は夜はやはり痒いのと違和感があるのとで、夜泣きしてますが、
起きてからはいつも通りで機嫌よくすごしています。
ただ、オムツ換えの時が、ガン無きで・・・
もう少し様子見てみます。
ありがとうございました。