電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エギングロッドを購入予定なのですが、どれにしようか迷っています。
現在のロッドはメーカー不明3.000円でリールはセフィアBBという組み合わせで使っていますが、
1~3番ガイドにラインが絡まりやすいので、ラインが絡まりにくいロッドを探しています。
最新?のKガイドが付いているロッドは値段的に無理なので、10.000~15.000円程度のものを探しています

予定として
ダイコー  エギグランド トライバル EGTS-83
ダイワ   インフィート エクストリームEG・83M
ダイワ   エーギー   E-Gee 86M
シマノ   セフィアBB  S803MH
上記を考えていますが、ライントラブルに関してはどれも同じでしょうか?
また他にオススメのロッドがありましたら教えてください

A 回答 (2件)

LDBガイドの竿でもしゃくり方によっては絡まりますのでインターラインの竿の方が良いかもしれません。

また、張りのあるコーティング系のPEラインを使えば問題は減ると思います。

3000円くらいの竿って事はSiCガイドじゃないですよね?
その竿でPEラインを使うとラインの痛みも多いと思います。
ダイワ E-Geeの83MLは使ってますが値段の割には良い竿だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。 
インターラインは手入れが大変と聞いたもので候補には入れませんでした。
ラインはエギファイヤーを使っています。
しゃくりは1or2段しゃくりのみでもたまに絡まるので、ガイドが悪いのかなと思いまして。

ダイワ E-Geeが第一候補なので、使用してる方の意見が聞けてよかったです。
回答有難うございました。

どうも、インターライン愛用者です。

>インターラインは手入れが大変と聞いたもので候補には入れませんでした。

そうですねー
・使用前のライン通し。
・使用後(当日の)水洗い。
こららが問題無ければ、そんなに大変でも無いですよ。

ソルティスト79L,83ML,93Hと何年か使用していますが、滑りが悪くなったとも思えません。
ライントラブルは、皆無です。
特に風があるときには有利になります。
*:リールへの巻があまりに甘いと、ストリッピングガイド部分でトラブりますが・・・通常は心配の範囲外です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

使用後の水洗いは簡単なのでしょうか?水洗いが大変だと聞いたもので。
私の周りにはインターライン使用者は居ませんので、どの程度の大変さか
いまいち分かりづらいので候補に入れませんでした。
しかも釣行は夜がメインなので、帰宅後の手入れはなるべく簡単なほうがいいものですから。
ライントラブルが皆無なのはすごく惹かれるポイントですね。
ソルティストも候補に入れて考えて見ます。

回答有難うございました。