アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ルアーをはじめました、釣具店にて竿とリール(スピニング)を購入・糸はたしかPEの1.0とか言ってました。
早速海へ、何度か投げると糸が絡まって出ます、20回に1回ぐらいの割合でからまってしまいます。又重いルアーから軽いのに変えた時によく起こります。
糸ふけなのか、リールと竿のバランスが悪いのかよくわかりません。
ちなみにリールは2000番で竿はルアー用の2.0mです。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

スプールに糸を巻きすぎていると、糸が出やすくなりますが、滑りにくいPEがからまって出てしまうことが有り得るような気もします。

また、風の影響で変なことが起こりやすいかもしれません。
    • good
    • 1

私もPEのトラブルには泣かされました。

色々と使ってきましたが、バークレイ社のファイヤーラインがお勧めです。
厳密に言うと、PEとは少し違うのですが、簡単に言うと、PEに表面コーティングされたPEラインだと思って頂ければ良いと思います。
コーティングされている事から糸自体にハリが有り、PEとスピニングの組み合わせで一番多い、
『ラインが塊でスプールから絡まって出てしまう』トラブルが少なくなります。
詳細は以下のメーカーサイトを参照して下さい。
http://www.purefishing.jp/product/berkley_produc …

また、ファイーヤーラインはコーティングしている関係で、とても滑り易く、通常のユニノットではスッポ抜けて
しまいますので、必ずメーカー推奨のパロマーノットで結ぶようにして下さい。
http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/paro/paro. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 09:33

竿とリールと糸のメーカー、種類を書いた方がいいかもしれません。


また、釣りを始めたばかりならナイロンで糸の扱いを覚えてからの方がトラブルはないと思います。

竿はSiCリングのガイド(1万円以上)、リールはラインローラーにベアリングが入っている物以上をお勧めします。

私は初心者だった昨年、シマノ 08ツインパワー2500S(ライン シマノAR-C 1.0号)にダイワ E-GEE 83MLでエギングをやっていたとき(20時間位)に1回ライントラブルになったことがあります。
07ステラC3000にファイヤーライン1.5号でスズキを狙っていた(30時間以上いまだに)ときにはライントラブルはありません。
ラインにテンションを掛けてから巻くという動作以外には特に注意はしてませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 09:37

「キャスティング方法」・「PEラインの扱い」以外で


自分の経験から。

自分も以前、PEライン使用時にライントラブルが頻発したことがありましたが、リールを新調したら、まったくライントラブルがなくなりました。
(リール以外のロッドやラインはすべて同じ条件で)

バス釣りでワームのノーシンカーでの使用でもノントラブルです。

新しい物に換えたといっても、特別高価なリールではなく、定価10000円ぐらい、実売価格6500円程度のものです。

やはり、安物リール・古すぎるリールはどうしても、ラインのヨレが起こってしまい、ライントラブルが発生します。

キャスティング時、リトリーブ時にラインの状態に気を付ければトラブルの頻度は減らせますが、完全に解決することができません。
リールの交換以外、解決方法がない場合もあります。

「ダイワ・レガリス 実売価格 6500円前後」 PE使用時は、これくらいの物は欲しいところですね。


ロッドはガイドに傷などが無い限り、ライントラブルとは無関係です。
PE専用ロッドも専用以外のロッドも変わりません。
(ロッドをしゃっくた後の、糸ふけは絡みにくい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 09:35

PEでもコーティングされている物といない物があるのですが、勿論後者のほうが絡まりやすいので、「ファイヤーライン」のようなコーティング加工されている物に変えてみる・・・これはラインの問題ですが、技術的にはキャスティングされた際のルアーが着水寸前に人差し指で糸ふけを出さないテクは一般的です。

これをしないで巻き始めてしまえば当然縒れが激しく絡まりやすくなります。プラス、長年の経験での話では先に述べた人差し指で止めたあとにリールのベイルを返しますよね・・・この時に直ぐ巻かずに10投に1回くらいはラインを引き出して(ドラグを鳴らして引き出す)、根本からの撚れを取り払う意味で1M位は引き出しております。更に巻き終えて垂らしを短めにわざと巻き込んでからまたここでリールから適切な長さまでドラグを鳴らしながら引き出します。この動作で今まで絡まった事は有りませんが・・・。参考になれば!頑張って下さいませ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 15:52

PEですからよほどの安物リールでない限り糸ヨレはほとんど関係ありません。



問題はキャスティングと巻き方にあります。
まずキャスティングしたら着水時にサミングをしなければいけません。
これはルアーが着水する瞬間に向けて人差し指をスプールに当てて
ラインの放出にブレーキをかけ、着水時に完全にランの出を止めてやります。
このことによりラインはルアーに向かって真っ直ぐになり、軽いルアーでも
リールに巻くときにテンションが掛かるのでまとまってラインが放出される
バックラッシュは少なくなるんですね。

それでも風があったりするとどうしても多少の糸ふけが出ますから
その際はロッドである程度ラインを張れるようにして出来るだけ負荷が
掛かるようにして巻いてきます。

軽いルアーでなりやすいのはリールに巻く際にテンションが掛からずに
ふわっと軽く巻いてしまっているのが原因ですからサミングを確実にして
ロッド操作で(下に向けたり反対に倒したり)ラインにテンションを掛けながら
巻かないと必ずバックラッシュしますよ。
最初は軽く投げながらサミングの練習をすると良いですよ。
とにかくリールにラインをきつく巻けるようにイメージして操作するように
すればトラブルはグッと減ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 15:51

リールに糸巻きをした時点で 糸よれしてるでしょう


誰が巻きましたか? お店 ご自身 

糸よれをとりながら 糸巻きに巻き戻す
スピニング専用の 糸巻きで 巻きなおすのが良いでしょう

長い棒の様なより戻し付き錘を投げ巻く より取りもシマノあたりから出ていましたがイマイチ上手く取れません

広いグランドなどで糸を出し 竿一番下のガイド辺りの糸を指で持ち
糸よれを取りながら巻きなおす
糸の先端は より戻しを付けて お友達などに持って貰い たるませないように 近づいて貰うと 確実かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!