プロが教えるわが家の防犯対策術!

カタログに実用ドラグ力(N/Kg)で24.5/2.5とありました。
これって、魚の重さが2.5kgまで釣り上げられるってことなんですか?

A 回答 (3件)

初めまして

実用ドラグの強さのことですが、ドラグ実用強度とは、ライン強度との兼ね合いです、使用ラインが実用強度の約3倍ぐらいまでの引っ張り強度のラインが使用出来ます、実際使用ラインは、号数ではなくラインを購入するときにポンド表示されているものか、Kg表示されている物和リールに巻けばベストです、その際の目安としては、購入ラインの引っ張り強度がKG表示だと、やく7.5Kg迄の物、ポンド表示されているものだと、約十六ポンドぐらいの物が適当でしょう、
ちなみにドラグの設定の際には、使用する竿に取り付けラインを全てのが良い土に等して設定してください、対象魚によりますが約使用ラインの1/4ぐらいの強さで引っ張ったときにリールからラインがずるずると出ていくように設定してください、
ちなみに私は16ポンドライン(約4号のライン)であれば、鰹、メジマグロ、鱸、シイラぐらいの物は捕っています。
#1の方が書かれている破壊強度とは別物です。
    • 0

正確には分からないのですが、おそらくドラグがメインギヤを締め付ける力の上限だと思います。

(本気で締めたら(やらないで下さい…)2.5kg超えるとは思います。ただし、魚が釣れて負荷がかかった時にドラグがうまく作動しないと思います。)
 上記述が正しいかは別として、(魚の重さと言うより)魚が引っ張る力はロッドも吸収しますので、ファイト中にリールにかかる力は正確には計算しにくいと思います。例えば、
 ベイトリールでしたら、糸巻きの量によってスプールにかかるモーメントも変わってきますし…
 ロッドを立てる角度によってもリールへの負荷は変わるはずですし…ほんとに計算は難しいと思います。
 一度、試しにラインに2リットルのペットボトル等を括り付けて、リールだけでぶら下げてみてください。体感的に良く分かります。私は普段のドラグの締め付けの状態で1.5リットル持ち上げられません。
    • 0

実際につり上げるのは別として、耐破壊力、これを超えた荷重がかかると壊れますよ、と言うもので、実際の魚はもっと軽いものまでとなる、ということです。

まあ、壊れるほどの魚をつっれみたいですけどね。
船での縦釣りの場合には結構重要な要素になってきます。この場合には船自体の上下の動きが加わりますから、テンションは瞬間的には何倍にもなったりするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったんですかー!!
確かに壊れる位の大きさの魚釣りたいですね
ありがとうございました!