電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんにちは。ご無沙汰しております。
去年からダイワの14サーフベーシア45QDを、使用しております。
このリールは、ラインの巻き取り方式がクロスラップとなっています。
以前にも、クロスラップのリールを使用してはいましたが、今回の
リールはフロロライン4号を使うと、かなりの糸撚れが出てしまったので、
現在はPEラインを使用しています。今更ですが、このような巻き取り方式
のリールでは、フロロラインは相性が悪いのでしょうか?今だにモヤモヤ
しています。自分が気になっている事は、ラインの質が硬めで、すぐに
パラパラと出ていってしまう物であった事と、糸巻き量を少なめに巻いて
いたので、ラインが出て行く時にスプールエッジにぶつかる音がしていた事
の2点です。もし、ラインをいっぱいまで巻いていたら、糸撚れは解消されて
いたのでしょうか?詳しい方からのご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

お久しぶりです。

まず、糸撚れは完全に無くすことは無理です。理由はスピニングリールを使っているからです。構造上の問題です。

クロスラップだからとか密巻(シマノリール)だからとかは撚れに関しては関係ないと思います。飛距離やバックラッシュには関係あると言われていますが。
フロロとPEでは圧倒的にPEの方が撚れは起きにくいです。PEは張りがありませんから。

>>ラインをいっぱいまで巻いていたら、糸撚れは解消されていたのでしょうか?
 これは逆で、少な目にしたほうが撚れは起きにくくなります(80%ぐらいの巻き量)

クロスラップとフロロの相性が悪いのではなく、フロロ自体が他ラインと比べスプールの馴染みが悪いので撚れが発生しやすいと思います。ましてや4号と太目のラインなので撚れはどうしても起きてしまうと思います。
一応ダイワはツイストバスターⅡなるラインローラーを使っていますがあれは撚れを無くすのではなくあくまで軽減する機能です。
あと、大げさですが使えば使うほど(巻けば巻くほど)撚れは大きくなってくると思います。なのである程度使ってライントラブルが多くなったらラインを変えるというのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答いただき、ありがとうございます。なかなか質問が出来ずにいましたが、
久しぶりの質問にお答えいただき、ありがとうございます。いつもの釣具店で、
今まで使用していたメーカーのラインが、もう入荷しない予定と言われたため、
仕方なく違うメーカーのフロロを購入し、使用したらとんでもない糸撚れが発生
してしまいました。違うメーカーのフロロを探す事も考えましたが、また同じ
現象が出ると困るので、PEラインに切り替えた次第です。
やはり、PEラインのほうが糸撚れは少ないのですね!モヤモヤがすっきりしました!
ありがとうございました。