アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石英ガラスと普通のガラスの違いはなんですか?
物性値(誘電率や耐熱性、透明度など)にどのような違いがあるのですか?

A 回答 (3件)

通常のガラスに比べて熱膨張率が非常に小さいです。


そのため、赤熱した石英ガラスを水中に放り込んでも全く割れることはありません。
    • good
    • 0

普通のガラスが700度前後で柔らかくなるのに比べて、石英ガラスは、1100度前後とかですね。


じゃ無いと、半導体の拡散炉とかに使えないですから。
    • good
    • 0

石英ガラスはほとんどSiO2からできているので、200nm程度まで紫外線を通します。


普通のガラスは350nm程度の紫外線も通しません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!