アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年のasanoと申します。

一般的な物忘れと病的な忘却の境はどれくらいのレベルのものなんでしょうか。

大学の授業の点呼終了後「呼ばれませんでした」と先生に質問してしまいました。
しかし、友人いわく自分はちゃんと返事していたとのことで、出席のチェックも付いていました。
また、出してないはずのレポートを勝手に出したと思いこんでいて、
真っ白な専用のレポート用紙を見つけて出してなかったと気付いたんです

自分でちょっと怖いです。
しかし、といって病院に行くお金もないですし(精神科のカウンセリングって1万円もかかるんですね!)
もし大したことなかったら、こんな大金もったいないですし、どんなものなのでしょう?

A 回答 (2件)

男性の方だったんですね、失礼しました。

>・・・失敗するとやる気をなくしてほかの事もやらなくなってしまう・・・
→このあたりで、ちょっと精神疾患になってもおかしくないタイプだなという感じを受けます。
他の疾患も疑った方がいいかもしれませんね。複合して病気が出る場合もありますから。

大学受験の際にトラウマがあったとのお話ですが、「挫折」「現実と理想のギャップへの幻滅」「今の(不満を持った)自分を認めたくない」「将来性へのプレッシャーがある」などの心理状態におかれるなら、可能性としては精神的な病気になっても当然に思えるし...誰もが認めたくないところでしょうが「現実逃避」が原因で、いろいろな症状が出ることも多いです。
個人的には、それよりも前から、貴方の性格的な側面が症状を助長しているように思えますが???

おそらく精神的なもの(性格面や思考の方向性といってもいいでしょう)が原因と思いますので、行くとすれば、お話の限りでは精神科、しかも「解離性障害」の患者を治療した経験のある医師がいることが条件になると思います。なんせ、話だけでなく実際に目の前で見なければ、医師でもなかなか判断がつけられないらしい症状が「解離」のようですので。また、定義としては「適応障害」の中に入るそうです。
貴方の状態だと、カウンセリングはあるかもしれませんが、実際のところ病院ごとに方法は違ってまして、医師が診察と同時に対話やカウンセリングを行なうこともありますよ。この場合は保険適用になります。
それから、耳慣れないと思いますけれど「心療科」という所では、医師が患者としっかり話しますね。この診療科目はまだ少ないですが、貴方の地域でも総合病院の中にあるかもしれません。

それから、脳の検査は、私が脳外科でMRIやレントゲンなどを受けた時は8000円以上したと思います。
検査と診断書って、すごく高いですもんね。でも、これはどこも同じですし、内臓から精神疾患になるケースもあるので、用心にこしたことはないのではないかなと。

また、親に心配をかけたくないというお気持ちはわかりますが、まだ学生さんの貴方が自費で治療をこっそり受けるのは、風邪などの一時的な病気以外は不可能ではないでしょうか。その状態では、アルバイトでお金を稼ぐにしても不安でしょう?
それに、もし本当に精神科の治療が必要になった場合、長期間にわたる投薬と通院を覚悟しないとならないと思いますので、他の病院よりは安価ですむとはいえ(今後、制度が変わるかもしれないそうで具体的にいえませんが)、お金と学業と親にばれないかの心配事をかかえていては、治療と日常生活にまで、かえって差支えるのではないでしょうか。
一番心配なのは、親に負担をかけたくないと我慢しているうちに症状が悪化する可能性の方ですよ。

とにかく、今悩んでいても解決などできないのですから、専門医に診察を受けて(できれば3カ所くらい行って相性のよい医師を探すのをおすすめします)医師に、家庭の事情などのアドバイスも受けたらいかがですか?それもまた病気の原因かもしれませんから、不安材料は全部話すことが大事です。
良心的な医師でしたら、金銭面の配慮までしてくれますよ(通常の費用の割引はなしですが)。

ちなみに、私の通院しているクリニックのカウンセリングは、30分3150円、50分5250円です。
通常だいたい1万くらいは相場でしょうが、探せば安いところもあります。
でも、何より大事なのは、貴方の状態をきちんと把握・理解してくれる医師がいることです。

そうそう、プロの意見を聞きたいと思うなら、病院紹介もしてもらえるので、地域の「精神保健福祉センター」に電話してみたらいかがかと思います。臨床福祉士が応対してくれることが殆どですし、悩み事を打ち明けたりできて、いろんなお話を聞いてくれるのでカウンセリングにもなります。
でも、これでは根本解決にはなりませんから、きちんと病院へ行って下さいね!
    • 0

まったく自覚がないのに、ちゃんと自分は普通に行動を取っていたのを気づかない、しかも記憶がないとなると、病的になれば「解離」といい、病名をつけるなら「解離性障害」になると思います。

例えば、知らないうちに、いつのまにか公園などでぼーっと座っていて、いつそこに来たのかわからないなどという場合もあるようですが、こういうのは「解離性遁走」というそうです。
他にも色んなパターンがありますが、ストレスが日常でかかりすぎてしまっている場合は特に、現実逃避したがっているのか、このような事が起きるんです。
これがあまりにひどくて人格が完全に分離すれば「解離性同一性障害(むかしでいう多重人格)」ですが、おぼろげながらでも記憶があるとか、瞬間的に忘れている程度なら、人格の分裂まではしていないでしょう。

いつ頃からそのようになったのか、きっかけがあったのかも重要でしょう。
それに、単純に疲労やストレスがかさなって、一時的に記憶がふっとんでいる事も考えられるので、これだけで病気と断言はできないですね。

でも、点呼されて返事をした覚えがない、レポートを出したと思い込んでいたというのは、非常に微妙です。
先生に「呼ばれてません」とまで言っているわけですし。

ところで、カウンセリング料金は保険適用外なので高額ですが、診察や投薬は普通に保険がきくし、国の補助もあるので、そんなにかかりませんよ。
初診の上に、患者のみなさんがカウンセリングしているわけでもないですし。
もし治療が始まるとなれば、実際の精神科治療は非常に安価です。

それよりもまず、脳の検査に行かれてはいかがかと思います。
「物忘れ」って精神的なものに限らず、脳の障害のケースもありますから。
外科・内科的に何ともないなら精神的なものを疑うしかないですが、放置しておくのが一番怖いのではないですか?
自分の知らないうちに、何かを無意識にしていたなんて事実が、今後何度も起きれば、自分自身が今度は何をするのか怖くて当然です。
そんなストレスをかかえて過ごしながらお金の心配するより、早く病院にかかることをおすすめします。

ちなみに、私も、貴女と似たような経験あります。
私は、実際に「解離性障害」の診断がくだっていますが、日常にそれほど差支えなく、ストレスやトラウマが原因で記憶がとぶ時がたまにあります。
あきらかに、単なる物忘れとは違う感覚なので、区別はつきますよ。

参考URL:http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociatio …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

きっかけには多分、心当たりがあります。
去年の大学受験期にそれなりのトラウマを抱える出来事がありました。
それ以降、物忘れと、
「もうどうにでもなれ病」と勝手に僕が名づけてるのですが、失敗するとやる気をなくしてほかの事もやらなくなってしまうのです。

もっとも、記憶力については元々あまり良いほうではなかったので
物忘れの起源が必ずそこにあるはず、という特定はできないのですが。

脳の検査ですか・・・
あまり親に心配はかけたくないので、自費のみで済ませたいのですが
どれくらいかかるかとかは解りますか?

• 0