プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金が無くなることがこわいからお金を使うことがこわい
仕事が無くなることがこわいって言ってる親の話を聞いて 現実がこわい
外の世界がこわい
その気になればいつでも働けると思ってたけど
働かないと生きられない状況になるのを想像しただけで吐いた
働くのがこわい
バイト始めたら絶対精神壊れる と始める前から予想してしまう
自分が弱いことを自覚しすぎている
自分を守りすぎの状況に慣れてしまい無性にこわい
臆病で勇気がない
どうすれば一歩前に踏み出せるでしょうか
女 25 ひきこもり アドバイス求む。

A 回答 (10件)

誰でも、新しい環境に一歩踏み出すのは、


勇気がいると思います。
私は、子供の頃、何回も転校をしました。
初対面の先生に促されて、誰一人の知り合いもいない教室に 
入っていく時の 心細さ・・・毎回です。
小4の初日は、校内で迷子になって大泣きしてるのを救出され
教室に連れていかれて、クラスみんなの前で自己紹介でした。
涙と鼻水でびしょびしょ状態 みんなの物珍しげな視線・・・(;;)
県が違うと 言葉のイントネーションも違い
「変な言葉!」とよく言われました。
あまり活発な性格ではなかったけれど、話し掛けてくれる友達と
仲良くなったり、転校生同士仲良くなったり してました。
テレビやラジオの話題や 面白い話で 友達を笑わせたり・・・
それなりに学校に慣れて 楽しくなってきた頃、また引越し。
親しくなった友達と別れるのは、毎回、辛いです。でも、
何回か繰り返していくうちに、転校生のメリットを発見しました!
それは、・・・・
*前の学校での私の失敗談は、新しい学校では、誰も知らない(^^)
ということです。
緊張して 授業中にオナラが出ちゃったことも・・
告白した男の子に フラれたことも・・・
私の汚点は すべて 過去のものとして、闇に葬って、
何も知らない人達のいる新しい学校に 
新しい人(性格)になって 入っていける・・ということです。

私がここで何をお話したかったか といいますと、
もう お分かりですよね?
例えば これから貴女が 勇気を振り絞って
本屋さんで アルバイトを始めたとします。
本の陳列やレジなど いろいろな仕事を任されるでしょう。
職場の人は、貴女が ひきこもりだったなんて 
貴女が言わなければ、誰も知りません。
思いっきり笑顔で 親切な接客をしてみませんか?
きっと、みんな 貴女は、そうゆう明るく仕事をこなす人だ。と
思うでしょう。
傷つく事は 誰にでもあります。
若いから、何度でもやり直せますよ。
失敗を恐れず、何かにチャレンジしてみては?
    • good
    • 0

何かいっこでも「やりきった」と思えることをするといいと思います。



手始めに「ほったらかしてある回答へのお礼」を一生懸命に書いてみてはどうでしょうか?
いっぱい回答をもらっているはずです。
その一つ一つを全て消化できているとは思えません。

一見厳しい意見でも、何かしら得るものがきっとあると思います。

私は質問者さんと同じ年です。
すごく応援したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手始めに「ほったらかしてある回答へのお礼」を一生懸命に書いてみてはどうでしょうか?
遅くなりますけど書けるだけ書きます
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/18 04:56

はじめまして。

共感する部分もあったので、参考になればと思い書かせていただきます。

7u8i9o0p様の場合、「不安から来る恐怖」が大きいのですね。
私も、悩んで、不安で、色んなことに不信感を持つ様になって、何をするのも恐怖に感じられた時期がありました。
でも、どんな状況であっても、どんな場所であっても、必ず優しい人っています。
顔も名前も知らない偶々すれ違っただけの人から「具合悪そうだけど大丈夫?」と声を掛けてもらったとき。
貧血が起きて休んでると「少しは違うと思うから」と言って、スポーツドリンクを差し出されたとき。
どれだけ自分の世界が小さかったかを思い知りました。(どちらの方もどこの誰かもわからない為、お礼が言えないのが心残りですが。)
大丈夫! 世の中、全然捨てたもんじゃないです。
だから、もったいないです。
外の世界は怖い事も、汚い事もたくさんあるかもしれないけど、素敵なことはたくさんありますよ。

「勇気をだせ」と言われて勇気がでるなら簡単ですが、出ないから困ってるんですよね。
色んな事が恐怖だった時も、ひきこもったことが無いので(私の場合、ひきこもる事のほうが怖かったので)的確なことは言えませんが
身近な人(親・友達等)に協力してもらって、ちょっとずつ外の世界に慣れていったら良いのではないでしょうか?

後、私がよくやっているのは、「とりあえず出来たら誉める」です。
自分で自分の事を誉めるのってちょっと変かもしれませんが
どんな些細なことでも「さすが 私! やればできるじゃん」って声を出して言ってます。
人前ではさすがに声に出したりはしませんが、「よく頑張った」ぐらいは思うようにしてます。
自分に自信がついた訳ではないですが、前よりちょっと自分が好きになれました。

以上の事が、参考になればいいのですが、相談できたのなら大丈夫!
もう一歩(外の世界へ)踏み出せるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0

>働かないと生きられない状況になるのを想像しただけで吐いた



今は、そういう状況じゃないのですよね?
働かなくても食べて行かれるのですよね?
でしたら、ご両親様に養って頂ける間は、そのままで良いのではないでしょうか。
飢えれば、いやでも働きますし。

今の、そのようなお気持で働きに出ても、その職場の人が困ると思うのです。

質問者様のような方には、あるていど「追い詰められた状況」が必要なのかもしれません。
それまで、地域のボランティアなどをして「慣らし運転」をしてみては?
    • good
    • 0

あえて非常に厳しい意見を書きます。



あなたの本音は「こわい」という恐怖感ではなく「嫌だ」という感情ではないでしょうか?
一度全て「嫌だ」に変えて読み直して下さい。

20代も半ばを過ぎると誰しも自分の人生について不安になります。
あなたに限らず、この不景気で多くの若者が不安で押しつぶされそうになっています。

そこから抜け出せるかどうかはひとえに本人の努力次第です。
すぐに良い結果が得られなくともコツコツと自己向上への努力をしたものだけが安泰を手に入れられるのです。

こわいこわいと言い続けているだけなら永遠にその場から抜け出せません。
「働かないと生きていけない」のは数千年昔から現代まで何も変わっていません。
あなたが今まで何かに守られていただけのことです。
もう20歳を超えたら自力で生きなければなりません。

目を閉じて1分間、自分の活躍する姿を想像して下さい。
そして腹をくくって下さい。
自分の人生計画を紙に書いて下さい。
計画以上の展開はまずないでしょう。
今、この瞬間より出来ることから始めましょう。
    • good
    • 0

自信喪失なのですね。

。。

一つずつ家の中から自分がやれる事をやりましょう。
例えば、洗濯。。。洗濯し自分で最後まで干しかたずけまで出来た時
自分で自分に「○○(貴女の名)やれば出来るじゃん。。。^^」って
一つずつに褒め自信を取り戻す事。。。

すごく勇気のいる事でしょうが、今7u8i9o0pさんは
>どうすれば一歩前に踏み出せるでしょうか
女 25 ひきこもり アドバイス求む。
一歩前進しようという心があります。。。
なので、、、精神科がその道のプロなので一番良いとは思うのですが、
いつも不安な気持ちがあり前進出来ない自分がいる。。。事を話、薬の処方をして貰いしばらく自信が出来自分が踏み出し頑張れるまでは通院される事をお勧めします。。。

●誰も助けてくれません!!!!!
自分自身が克服するしかないのです。。。
自分の心一つなのです。。。
怖くない。。。怖くない。。。大丈夫。。。大丈夫。。。
ほら、出来たじゃん。。。やった。。。(笑)
克服した貴女がそこにはいます。。。
自分に打ち勝つ事。。。
人は皆どんな明るい悩みがなさそうな人でも家族に囲まれて友達が多い人でも皆、孤独に耐え自分を自分に振るい立たせ頑張ってるのです。。。
甘えないで!!!!!
自分を信じ己を克服ですよ。。。
皆一緒。。。。。
貴女だけが、、、苦しいだけじゃない。。。

自信をお持ち下さい。。。
褒めて褒めて褒めまくれ!!!!!
頑張って下さい。。。
精神安定剤なんて心の持ち方次第ですぐ、いらない状態になると思います。。。そしたら、しめたものです。。。

キツイかも?だったらごめんなさいねm(_ _)m

全くの他人の貴女にお尻を叩く様にアドバイスしましたが25歳~~
人生まだまだ。。。これから楽しい事・感激する事・・・色々味わっていただきたく楽しんで頂きたい。。。

愛のムチでした。。。頑張って下さい。。。
貴女なら克服出来る!!!!!
今もう、このサイトに一歩踏み出してるから。。。^^
    • good
    • 0

> 働かないと生きられない状況になるのを想像しただけで吐いた



今働いてないのに生きてますよね?

> 自分が弱いことを自覚しすぎている

ガラスか何かでできてるとでも?

> どうすれば一歩前に踏み出せるでしょうか

外に出れば銃撃戦がある国にでも住んでるんですか?
数十キロ歩かなければ井戸もないような土地に住んでるんですか?

あなたのような人を養うため、他の人はせっせと働いてその中から税金払ってる。

何やってんの?
甘えてないで顔洗って「皆さんありがとう!」って周りに叫んでバイト情報誌でも買ってきたら?
買わなくても、無料の情報誌が駅にいくらでも置いてるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/10 02:13

若干怖いということが矛盾している部分もありますが…。



バイト始めても精神的に壊れることはまず有り得ない。
疲れることはありますがマジメに頑張れば
人の人格を壊すほどのストレスを感じることはない。
とりあえずひとつずつ背伸びして頑張っていくしかないですよ。
まず外に出ましょう。
職安にでも行ってみたらどうですか?今の求人がどういうモノか。
別に職安に行ったからって面接受けなきゃいけないわけではありませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/10 02:12

「無知の知」「知彼知己者百戦不殆」という言葉があります。


自分の弱さを自覚している質問者様は、身の程知らずの人より賢いのですね。

ただ、「母親が子供を産むのではなく、子供を産んだから母親になる」とも言われます。社会人の資質があるから社会人になるのではなく、社会に出でたあから社会人と呼ばれるのです。
事実、自分を含め社会人の資質がないままに社会人になった人は大勢いると思います。みんな社会で社会人としての資質を学ぶのです。そして「日々之学習」でいつまでも、一人前の社会人としての資質を目指し努力精進するのです。

「案ずるより産むが易し」取り敢えず一歩踏み出してみれば、社会はそんなに冷たいものでも怖いものでもありません。
ただし、自己を過信すると、社会は冷たいもの怖いものになります。気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
気をつけて頑張ります

お礼日時:2009/11/10 02:11

お金は循環しています。


そのために働かないといけません。
食べないと生きていけないからです。
順当にいけば両親は先に旅立ちます。
こわいこわいといっていられなくなります。
そのとき今よりもっともっと困るのは
自分自身です。

まず近いところから行ってみて下さい。
コンビニでもいいし公園でもいいです。
ただ行って帰ってくるだけでいいです。
動物を飼うのもいいかもしれません。
その世話をするには
買い物は不可欠です。

人はみんな多かれ少なかれ臆病ですよ。
起こってもいない状況を悪い風に考えるのは杞憂です。
自分の可能性を信頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2009/11/10 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!