プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく知られているところではやかんの水蒸気穴とか、本のしおりなんかも特許だと聞いた記憶がありますが、皆さんのご存知の「こんなのも特許だよ」を教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

たしかコショウなどの調味料の穴の開け方も特許だって聞いたことがあります。

だから安いコショウは穴が一つしかない場合があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

smilydevilさん、ありがとうございました。

ウーーン!。やはり出ましたかこのシリーズ・・・・。(笑)
私は調味料の穴に関してはこのように聞いて要るんですが・・・。

「○の素」の調味料を売り出した時その会社の「売り上げ促進会」で、社長が社員みんなに「売り上げを伸ばすいい方法、アイデアがあれば数日以内に考えて提案するよう」と言われある社員がポンと提案したのが、穴を一個から回りに数個に提案し、「一度に使う量が増え大量消費につながります」と言った。

そしてその案が採用され「○の素」は飛ぶように売れた。とか・・・。

でも、特許になったかどうかはsmilydevilさんの意見にお任せですが・・・・。

でも、サラリーマン(特に営業や商品企画部門にかかわる部署)にとりましては、手本になるアイデア(発想の転換)でしょうねぇ。

ありがとうございました。