電子書籍の厳選無料作品が豊富!

情けないです...
居酒屋の店長をしています。アルバイトの子に八つ当たりをしてしまいました。
その子は大学二年生の女の子です。
激務が続いて睡眠時間が確保できていない上に売り上げのノルマにも追われていて、自暴自棄になっていました。
どうしても店が回りそうになかったのでその女の子にシフトより1時間早く来てほしいと電話をかけ、授業があるから早く行けても30分ぐらいと言われました。
結局その子は20分ぐらい早く来てくれて、それでも助かったはずなのに、ストレスが溜まっていたせいか「なんで30分早く来れないの!」と怒鳴ってしまいました。
その女の子は理系でいい大学に通っているので、将来はホワイトで稼げるいい職場で働けるんだろうな、自分はこんなにしんどい仕事をして年収が低いのに、という嫉妬心もあったと思います。
とにかく、相手に非がないのに矛盾したことを言いながら怒鳴りつけてしまいました。

その後、その子が帰った後も後悔をしながら仕事を進め、少し休憩室に立ち寄ると机の上に野菜ジュースが置かれていました。
近くにメモがあって、そこにはその女の子の字で「(私の名前)さんへ。毎日お疲れ様です。ゆっくり休んでください。」と書かれていました。
理不尽に怒ってしまったのに私の置かれた状況を読み取って気を遣ってくれるその子を見ると、自分のやったことの幼稚さが身に染みて分かり、情けなさでいっぱいになりました。
今すぐにでも謝りたいと思ったのですが、理不尽に怒っておいて後になってあの時はすいませんでしたというのはあまりに自分勝手でしょうか、、、
謝罪をしたいというのは単なる自己満足でしょうか、、、

A 回答 (5件)

自己満足なんかじゃないですよぉ。

信頼関係って大事だし、素直に…最近激務やらでいっぱいいっぱいで…急に早くきてって無理言ったのはこっちなのに逆ギレってないよなぁ…本当にごめんな。
と自分のきもちのまんま話せばいいでしょっ。
それに、逆に思いやってくれるような子です。
許してもくれるし、信頼関係が築けるきっかけになりますよぉ〜。
大人がきちんと謝れるなんて、素敵なことですしねぇ。
そしたら、また、その大学生も、今度働き出した時、下の子にちゃんと謝れる先輩になれますよね。
是非、是非謝ってあげて欲しいです^_^
でも、こんないい店長の下で働けて羨ましいです^_^店長さんも、いい種類の人間です^_^
    • 0

私は、謝っていいと思いますよ。

今すぐでもいい。
ごめんなさい、ありがとう
って。
謝罪とか、感謝って、相手の為じゃない。
自分の為に言葉にするんですよ。
して、いいと思いますよ^ ^
    • 0

>謝罪をしたいというのは単なる自己満足でしょうか、、、自分勝手でしょうか、

そんなことはありません

そこまで立派に反省と自戒をしているのですから
過ちては改むるに憚ること勿れです

怒鳴ったこともさることながら
嫉妬はいささか情けなかったですね

後悔とは絶対に先に立つことはない
ということをこの際学習し
肝に銘じることです

感情を理性で以って、常に制御できる人でなければ
上に立つ職務は全うできないでしょう
    • 0

謝罪は変ですよ。

いつも真面目にやってくれて助かるわ、と言っとけばいいです。
素直に育ってる子はたくましいから大丈夫です。
    • 0

良いバイトさんですね。

大人げなかったことはキチンと謝りましょうよ。
これからは「オチョコ店長」と呼んでも良いよ、なんてね
    • 0