プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳 女です。

私の普段の化粧は
化粧水→オロナイン→フェイスパウダーだけです。

特に肌の不調はありません。
にきびがたまに出来ますが
昔ゴテゴテにファンデを塗ってた時期より全然肌は綺麗です。

今のスキンケア、メイク方法はおかしいでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、オロナインはあくまでも医薬品ですから、デイリーに使うのはやめたほうがよいのでは?メーカーの公式HPにも「化粧下には使用しないこと」とありますし。

ちなみに、この場合の「化粧下」の意味は顔に使い続けるという意味が強く、必ずしもファンデーションなどの下ということではないと思います。
どちらにせよ、オロナインのかわりに普通の乳液もしくはクリームにしたほうがいいです。

下地は必ずしも塗る必要はないと思います。下地というのはファンデーションのもちをよくする目的が大きいです。フェイスパウダーだけでモチがさほどなくてもよいなら、普通の乳液で。

ただ、日中、日焼け止めはつけておいたほうがいいと思います。紫外線の害は高地に住む人や漁師さんの肌を見れば一目瞭然です。今は問題なくても歳とってから必ずシミになってでてきます。
日焼け止めに抵抗があるなら、最近は日中用美容液や日中用乳液で紫外線防止効果のある下地兼用のものが多くのメーカーからでていますので、そういうのでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オロナインやめます。どうもありがとうございました。