一回も披露したことのない豆知識

今度の連休に旭山動物園に行く予定です。そこで旭川ラーメンを食べたいと思っているのですが、お勧めのところはありますか。なお、旭川ラーメン村には前回行ったのですが、あまり・・・。ちなみにさっぱり系が好きです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この4月に行った時、4軒ほど食べ回りました。

その中では、旭川四条の「つるや」が好みでした。
さっぱり系とは言えないかもしれませんが、油ギトギトではありません。

味噌野菜ラーメンがおススメ。
野菜を炒めた甘さと、ピリッと辛みのきいた味噌がバッチリ。
旭川独特の低加水の縮れ麺は、硬めでプチっとなりそうですが、切れません。

動線に乗るようでしたら、是非お試しください。
「旭川ラーメン」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。候補にしたいと思います。

札幌の方ですか?

私は札幌っ子ですが、札幌ラーメンに食べ慣れた私からすると、旭川ラーメンは何度食べてもあまりおいしくないですよ。
旭川ラーメン村は勿論、何度も行ってますし、会社の旭川っ子複数が勧める、「ね?ココの(旭川)ラーメンうまいでしょ?ここのラーメンほんとおいしんだ」ってところも複数に行きましたが、「うまいでしょ?」って目の前で言われて、それでも返事出来なかった。
  (複数人に連れて行ってもらった店複数は、もうどこかわからない。)
札幌ラーメンと比べると旭川ラーメンはあんまし。
ってか、あんまうまくない。
けど、旭川っ子にしてみると、旭川ラーメンに比べると札幌ラーメンはイマイチ。。。だそうです。
ラーメンって、小さい頃から食べ慣れた味が一番なのかもしれませんねぇ。

今となっては「旭川ラーメンはあんまりうまくないもの」と思って旭川に行くたびに通りがかったうまそうな店で食べてますが、毎回、あまり・・・です。
食べれない程、ひどくはないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関東から行きます。もう少し、ガイドブック等で探してみたいと思います。