アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2003を使用しておりますが、

印刷プレビューの後画面スクロールなどの処理が重くなります。

PCのスペックは、CPU 1GB メモリ1GBです。

EXCELのファイルサイズは400kでシート数は15です。

原因など心当たりのある方はアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

回答No.1です。

ローカルのプリンタがない場合、「Microsft Office Document Image Writer」を通常使うプリンタに設定すればいいと思います。あるいは、プリンタドライバを削除するか、一時的にネットワークケーブルを外してみるか。もしこれで軽くなるようなら、ネットワークプリンタが原因です。

解決策ですが、私の場合はもう1台のPCをプリントサーバとして使っていたのを、プリンタ切り替え機での接続に変えました。その後、ネットワークボードを買って、プリンタ単独でLANにつないでいますが、遅くなることはありません。

MSのサイトにはプリントサーバのOSがWin95/98/Meなどだと起こると書いてありましたが、私の場合はXpでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

>「Microsft Office Document Image Writer」を通常使うプリンタに設定すれば~
→ 試したのですが軽くならなかったので、ネットワークプリンタが原因ではないようです。ちなみにこのファイルはマクロを使用しておりません。

>解決策ですが、私の場合はもう1台のPCをプリントサーバとして使っていたのを~
→ なるほど。私はHUBを経由してプリンタとLANで接続しております。

HUBもしくは他に理由があるようですのでまた調査します。

アドバイス助かります

私も以前同じ症状を経験しました。

その時は、ネットワークプリンタが原因でした。エクセルは常にプリンタのステータスを調べに行くことから起こるのだそうです。

通常使うプリンタを、ネットワークプリンタからPCに直接つながっているプリンタにしたら、直りました。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしもネットワークプリンタを使用しておりますので同じですね

直接は繋げないので対応を考えます!!

※修正
CPUの表記を間違っておりました
 celeron(R) 420@1.60GHz 1.60GHz