電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前YOUTUBEの音楽のみをCD-R→MDという順番で録音しました。

詳細ですが・・・

YOUTUBEからパソコンに取り込む時はURLに<fire>を入れる方法でMP3の形式で取り込みました。

そのPCに録音した音楽をCD-Rに録音しました。更にCDMDコンポを使用してCD-RからMDへ録音しました。

問題がありまして、12曲録音したのですが曲によって音量がばらついているのです。
例えば、車のMDデッキで音量を10にして再生すると、○曲目は普通の音量。○曲目は慌ててボリューム下げるくらいの大音量。○曲目はボリュームを20にしないと聞き取れないくらい小さな音量という感じです。

CD-Rに録音した時点で既におかしかったと思われます(CDコンポでMDに録音する時に曲によって音量のばらつきがありましたが、MDみたいな極端な差はなかったです)

YOUTUBEから録音する時に、曲によって音量が極端に違い過ぎない様にするにはどういったことに気をつければよいでしょうか?

ちなみにパソコンはNECのLavie LL550/Hという3年くらい前のノートパソコンを使っています。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

私もユーチューブを楽しんでいます。

ほんと 音量や音質は大きく違ったりしますね。 こればかりはアップされた方の編集次第ですので、、、、

似た様な動画でもノートパソコンの内蔵スピーカーでトビキリ音質だったり、大型テレビのスピーカでオビキリ音質だったりする物があります。
きちんとモニターヘッドホンで聴くと、残念な音質がほとんどで、私の知る範囲ではアップされる側で音質加工が多過ぎです。
むしろ 「初めてアップしました」など リッピングしたまま未加工のほうがはるかに高音質ですよ。

ですので、メディアを変えた時に音量等が変になるって事 めったに無くて、それが本来の、、、、 って事。

ノートパソコンのイヤホン端子からコンポに接続したり、そこそこの性能のヘッドホンで聴くと判るかと思います。

特に車で聴く場合は、安全上の適音量があり、その上走行音が有るので、音量感に敏感ですね。 少し小さめだと聞こえない? 大きいと困る、、、  

ユーチューブ動画は私もケータイにも入れてるのですけれど、入れてみて良さそうな物だけ残してます。 
 ユーチューブからでもなんでも、再編集すれば自分の好みに出来ます。 一応ソフト(DVDオリジナル制作可能)もパソコン以外のハード(ミキサーやパッチベイ、エフェクター3機、映像関係はスイッチャーだけですが)も所有していますけれど、よほど特殊な場合でない限り、ユーチューブ内で音質や音量が良さそうな物が有るから、な~んも気にしてませんよ(爆笑)

ノートパソコンの内蔵すピーカーではパっとしないと感じる音量恩と音質の投稿にヘッドホンで機器比べると良い音の物がたまに発見出来ます。 

自分で加工しても良いのですが、良さそうな物をコレクションされてみてはいかがでしょう。  私もノートパソコン直刺しヘッドホンです。(悪評の高いソニーMDR-CD900ST)  たまたま音楽が楽しめる最低限の音質確保してくれているMacだからでしょうかねぇ? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい回答ありがとうございます!

参考にさせていただきますね。

MP3GainでMP3ファイルの音量調節

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/gain/gain.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすい回答ありがとうございます!

参考にさせていただきますね。