愛車VTZ250のフロントブレーキが引きずったままになって困っています。
走れないことはないのですが、走っていると音はするし、乗り終わった後
さわるとすごく熱くなっています。
キャリパーをはずしてピストンも抜いて水洗い&磨きを行ったのですが
改善されませんでした。
オイル&ダストシールは一度はずしてきれいにしてから再装着しました。
ディスクは結構削れてます。
どうしたら直りますか?わかるかた教えて下さい。
シールを新しいのに換えてると直るかなとかすかに思っていますが、
どう思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 現車を見れば一発でわかるのですが(当たり前か)



 まあVTZですのでかなり古いですね。とりあえずフロントタイヤをちょっと浮かしてみて、どこでひきずっているか確認してみてください。
 全周でひきずっているようならキャリパーかマスターシリンダーを疑ってください。

 ある特定部分でひきずっているならフロントフォークおよびフロントホイール、ディスクのゆがみのいずれかとおもいます。
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この回答へのお礼

乗ったときの音の記憶では常にではなく特定部分で引きずってました。
ホイール、ディスクをゆがませた記憶はないのでおそらくフォークの
取り付けの問題だと思います。
ホイール装着前にスタビ入りのフェンダーをかなりきつく取り付けたので
これが問題だったような気がしてきました。
ネジをゆるめてフォークのゆがみを直す方向で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:32

あまり詳しくはないのですが、


もしかしたら、フォークの歪みとかも
チェックした方がいいかも知れませんね。
フォークの歪みが原因で、ブレーキキャリパーの
取付部分自体が、ズレてしまってる可能性とかも
無いとは言い切れない気もします。
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この回答へのお礼

ステムのベアリング交換前は引きずってなかったので、フォークの取り付けの
問題だと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:29

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Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
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しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

QHONDAのVTZ250に「ヒュージブルリンク」は付いていますか?

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーのすぐ横に黒いBOXがあります。ここを開けるとなかにヒューズが入っています。
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そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

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僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
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ご意見お願いします。

Aベストアンサー

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フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
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QVTZ250のリミッター

VTZ250の初期型についてですが、自分で調べてみたところ初期型はメーカー規制前との事なのですが
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Aベストアンサー

まだ初期型VTが現役で走ってるなんてうれしいですね^^
リミッターの件ですが、残念ながら初期型VTにはそんなもんついてません。なぜなら死ぬ気で全開にして走ってもそんなにスピードでないからです。

あとエンジンの回転数を制御するレブリミッターがついてますがそれは解除できませんので念のため。

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今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

Qキャリパーがはずれません

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キャリパー自体をこじる時は、取り付けボルトを外してからロ-タ-回転方向に対してこじって下さい。(パットの横方向に・・)

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ある程度ピストンが戻ればロ-タ-の磨耗していない部分をクリアする筈です。
キャリパ-を外した後は、ピストンを押し戻す前にピストンの清掃を忘れずに行ってください。
汚れた部分がシ-ルの内部に入る為、汚れの混入・フル-ド漏れの源因になります。


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