プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows(VC++ MFCを使用して)などで ftpクライアントのプログラムを作成することが出来るみたいですが
linux(TURBO LINUX 4.0)で同様なことはできないのでしょうか?

具体的には 以下のようなことがしたいためです。
(1) ftpサーバーにlinuxマシンにてクライアントでログイン
(2) サーバー上のftpホームディレクトリにあるファイルができるまで周期的に監視
(3) 該当するファイルができたらファイルをクライアント側に転送

(1)~(3)を一回のftp接続状態のまま自動的(プログラム)で行ないたいのです。

VC++ MFCでは,FTPを行なうクラスがいくつかあるみたいですが?

どなたかわかりましたら御回答ください。

A 回答 (3件)

>Ruby Kylixではなく linux上のC言語ライブラリーかシェルで実現することは不可能でしょうか?



もちろん可能でしょう。libftp というライブラリを使えばできそうですが、
オンラインマニュアルが見つからず、具体的な使い方については力が及びません。m(__)m

ですが、GTK+ を利用した FTP クライアントソフトに「Aria」というものがあります。
またシェルで FTP をサポートしているものはないと思いますが、
"シェルみたいに使える"「lftp」というプログラムもあります。
これらのソースコードを見るのも勉強になるのではないでしょうか。
他にもテキストウェブブラウザの「w3m」は ftp アクセス関数を自前で作っています。

・w3m について
http://w3m.sourceforge.net/index.ja.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hsaka/w3m/doc-jp/STO …

>ただたしかKylixは,オブジェクトpascalという言語で記載すると認識しています。

Kylix はバージョン3からC/C++言語をサポートするようになりました。
その点、下の書籍は情報が古かったですね。言い忘れていました、すみません。

ただ、お使いの TurboLinux がバージョン4.0ということで、
glibc のローダのバグの問題があるかもしれません。
Kylix のトップページから一番下の「Kylix 事前テストプログラム」をクリックして
テストプログラムをダウンロードしてチェックする必要があります。
glibc 2.2 にアップグレードすればバグの心配はありません。

P.S. Ruby もなかなかいいもんですよ。

参考URL:http://aria.rednoah.com/linux_j.shtml,http://sna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答まことにありがとうございます。

Rubyについては,周りに経験者がおらず。
独学でやるにはちょっと苦労しそうという感想です。

kylixは,書籍も豊富で C++ビルダーをちょっとかじったことがあるのでトライしようかと思います。

ただ使用するハードにkylixなどの開発環境を入れ込めるかどうか疑問があるのでlibftpについても調べて見たいと思います。
(また自分自身,C言語やシェルが一番なじみ深いもので)

本当にみなさん御回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 12:34

KDE デスクトップ環境のベースであるツールキット「Qt」に


「QFtp」クラスがありました。参考になれば幸いです。
よろしければプログラムが完成した暁にはフリーソフトウェアとして公開してくださいね(^^

蛇足ですが、No.1 での
>高度なプログラミングはできないのですが、
は「私が」ということであって、Kylix や Ruby に能力がないということではございません。

参考URL:http://www.kde.gr.jp/~ichi/qt-2.3.2/qftp.html
    • good
    • 0

高度なプログラミングはできないのですが、


IDE を利用して作る GUI プログラムならば Kylix、
コマンドラインでよければ Ruby などで作るのがいいのではないでしょうか。

以下の書籍など参考になれば幸いです。ともにオーム社から出ています。
「Rubyアプリケーションプログラミング」
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4- …
「Kylix2プログラミング」(詳細は参考 URL)

・Borland Kylix3 Open Edition ダウンロード
http://www.borland.co.jp/kylix/openedition/index …
・Ruby ホームページ(ディストリビューションに標準で入っていると思いますが)
http://www.ruby-lang.org/ja/

参考URL:http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4- …

この回答への補足

早速の御回答大変ありがとうございます。

Kylix Rubyについては,名前だけでつかったことがないので紹介された書籍を読んでみようと思います。
確かにKylixの書籍の目次をみたらftpクライアントの作成の項目がありました。

ただたしかKylixは,オブジェクトpascalという言語で記載すると認識しています。

またさらに質問で大変申し訳ないのですが Ruby Kylixではなく linux上のC言語ライブラリーかシェルで実現することは不可能でしょうか?

補足日時:2003/05/09 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!