電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年8月に親類からヤマハのグランドピアノG1を譲って貰いました。約18年前に新品で購入したものです。親類では母子が趣味で使っていました。我が家は子供がアップライトで練習していましたのでとても喜んで使用していました。ところが最近、子供か通っているお教室の他のお母様から「G1は形はグランドだけど小さすぎてグランドとは言えない。小さいグランドでは変な弾き方の癖がつくし、まして18年も経っているピアノはオーバーホールしなくては使い物にならない」と言われてしまいました・・・調律は購入以来、親類でもきちんとしていました。うちに運ぶときにピアノ業者さんに見て頂いたのですが「直すような所はないです」と言われ内外クリーニングをしただけです。グランドピアノは大きいほど良い、と言うのは十分承知していますが、約18年前のG1でこのまま練習を続けるのは良くないのいでしょうか?ちなみに我が家は音大進学などは考えておりません。

A 回答 (2件)

立派な「グランドピアノ」です。

No.1の方がおっしゃる通り、グランドピアノとアップライトピアノの違いはアクション(構造)です。
その結果、アップライトとは異なり、グランドピアノはタッチの差が音に反映されやすくなります。
表現が豊かになる反面、下手な弾き方をすれば、それも顕著に音に表れます。
大きかろうが小さかろうがグランドピアノであることに変わりありません。

「弾き方による音の違い」と「筐体の大きさ」とは本質的には関係ありません。
筐体の大きさは「音」に大きく影響します。
筐体が大きなピアノは内部構造に余裕があるため、よい音が出るよう(あるいは、大きな音がでるよう)設計しやすいのです。
もっとも、小さなグランドピアノの場合、アクション周りもやや短めに設計することが多く、「弾き方による音の違い」に全く影響がないとは言えませんが、、、

古さについては、、、
う~ん、お手持ちのピアノの場合、保存環境にもよりますが、ある程度の劣化は、いたしかたないのでは。
とはいっても、現代のピアノはそれほどショボくはないですよ。
タイムマシンに乗って、お手持ちのピアノをベートーベンにプレゼントしたら、大喜びなんじゃないでしょうか。「おー、なんとすばらしいピアノなんだ!」と。

「ato527さんのグランドピアノ」「最新型のデジタルピアノ」「新品のアップライトピアノ」・・・わたしなら「ato527さんのグランドピアノ」を選びます。グランドピアノはグランドピアノなんです。

、、、きっとato527さんは『答え』を知っていらっしゃるのでしょう。
人間誰しも「見栄」をはりたいものです。
「ここの寿司屋の寿司は寿司じゃね~よ。本物の寿司ってもんはなあ……」 な~んてね。

わたしだったら、「さすが山田さん。舌が肥えていますねえ。オレ、そんな高級な寿司屋に行ったことないし、それにオレなんかが行っても味の違いなんてわかんないだろうなあ」、、、かな。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
アクションの違いがグランドとアップライトの違いなんですよね。
>きっとato527さんは『答え』を知っていらっしゃるのでしょう。
・・・正直「古いグランドで本当に大丈夫なのかしら」という不安と
誰かに「大丈夫」と言って貰いたい思いが半々でした。
特別親しくお話しした事も無かったお母様から突然?言われて
「アップライトと違う」と言って嬉しそうに弾いている子供を思うと
水を差されたようでとても悲しかったのです。
ご回答を拝見し本当に心慰められました。
縁あって伯母の家から我が家にやって来たピアノを
これから穏やかな気持ちで大切に弾いていこうと思います。
本当にありがとうございました。

グランドかアップライトかの最も大きな差は、ハンマーが

ばねの力で戻るか重力で戻るかの差ではないでしょうか。
これが鍵盤のタッチに影響します。
大きくても小さくてもそこの部分での違いがあるのなら、
立派にグランドピアノと呼べるのではないかと
(あとペダルの用途も違うのが普通)
http://ameblo.jp/honey-honey-beauty/entry-101097 …
http://www1.odn.ne.jp/~cbz49420/tearoom2-16txt.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりハンマーの違いが
「大きくても小さくてもグランドピアノ」なんですね。
縁あって我が家に来たピアノをこれからも可愛がろうと思います。
大変ありがとうございました。