電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Windows のみサポート」のハード・ソフトが散見されますが,そのハード・ソフトメーカーは,

Windows のみサポートすることで,ユーザーが他の OS へ移れなくし,競争原理を働かなくなって,世界中のパソコンユーザーが高くてで品質の悪い OS を買わされている。

という事実を認識していないように思えます。なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

>Windows はバグが多くて値段が高いと思っているのですが,必ずしもそうとはいえないのですか?

MacOS Xも十分にバグがあるOSですよ。
値段に関してはWindowsがライセンス販売に対してMacがOSとハードがセットですね。
MacOS XがWindowsと同じ様なライセンス販売するとしたら
Windowsなみかそれ以上の金額のOSになる可能性は高いですよ。

>色々な OS が普及するとユーザーは安価で高品質な OS が買えるようになるが,その代償としてハード・ソフトメーカーはサポートが大変になる。
サポートどころか開発も大変になることは理解してますか?

この回答への補足

Windows の値段は高いと感じていますが,Windows の値段は商用 OS としては適切だということですか?

• 0
この回答へのお礼

いろんな OS が普及すると,ハード・ソフトメーカーはサポートの手間だけでなく開発の手間 (コスト) も増えるというわけですね。
ありがとうございました。

売れるからです。

最終エンドユーザーにとって良いかどうかは別として売る側の論理を考える時

●マイクロソフトは、パソコンosでは、os単体を売る会社
●アップルは、ハードと一緒にosを売る会社
 という違いがある。

アップルが現在はos単体での販売をしてくれないので(過去、他社メーカーからアップルosが載ったマシンの販売があったが現在は無くなった)

パソコンのハードを売るメーカーにとってどのosをサポートしてハードを販売していかを考えていくとき

Windowsかリナックスぐらいしか選択肢は無くなる。(ほかにも少数派osはあるが)

開発費をかけても、多くのユーザーに売れる可能性があるのでWindows向けに売った方がよいだろうと選んだと思う。

あとWindowsに多く売れそうだと思う人が沢山いる・・使う人が多くなる・・試行錯誤の失敗成功体験がたまる・・・ネットやサポートでの体験がたまる。情報交換ができる優位さがある。うらやましい(マックユーザーなので)

もちろん現在、Windows7へのバージョンアップに大量マシンの入れ替えなどコストがかかる企業向けにリナックスを進めるなどニッチな市場もあるだろうが、一般向けには広がらないだろう。

そもそもビルゲイツがAT互換機向けにMS-dosを(どっかからもってきてごにょごにして)開発し、それをもとにWindowsにまで発展させたけど、もともとの考え方はマックや、もっと前にはゼロックスにあった。
 最初は技術・市場的にはアップルが優位だった。しかし、Windows3.0以降、技術もキャッチアップし、もともとすぐれていた営業力で市場制覇に導いたと思う。

個人的には、もっとパソコンユーザーが増えたとき・・・osやハードのスクラップ,バージョンアップが、本当に環境にやさしいのかどうか心配になります。

osはできればセキュリティー面を中心に年間会員制度にして同じosを継続して使えるようにできないかなー。所詮素人考えですが。

過度な変化は、本当にosに必要なんだろうかとも思います。
「次はディスプレイではなく一人ひとりゴーグルに、全身タイツでパソコンに入出力が標準装備です」・・・。なんて日がくるんでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

OS 市場の独占を助長するのはわかっているけど,採算が取れない/利益が上がらないから Windows 以外向けには出しにくい,というわけですね。

>サポート期間も短すぎると思いますが,どうですか?

思いませんね。
そもそも家電(ハード)とWindows(ソフト)を比較する事自体おかしくありません?
そんなおかしな比較をしたら、市販されるソフトの殆どが短いってことになる。

例えばバックアップソフトでメジャーなTure Image。
Ture Image 11 Home 2008/1/25発売、サポートは2010年3月末終了。
True Image 2009 2009/9/11発売。

MacOS X 10.5のサポート期限がわからなかったんで、10.4。
2005/4/29発売、2009/5サポート終了。
10.5 2007/10/26発売。

Windows Vistaは2007/1/30発売、2012/4/10サポート終了。
ちなみにXPは2014/4/8までだそうですよ。

どうでしょう、比較対象を正しく設定すれば、短いということは無いと思いまが?

この回答への補足

2-3万円も出して買ったものがたった2-3年後には使えなくなる。
これっておかしいと思いませんか?

• 0

ゲーム機で言えば

WindowsがPS2でMacなどがXbox
みたいな感じかと・・・

この回答への補足

Windows はゲーム機に例えると,よく壊れて電源ボタンの周りのリング状に並んでいる4つのランプのうち3つが赤く点滅する Xbox 360 ではないのですか?

• 0

もっともわかりやすい話。

最も流通しているOSだから それに合うものを作らなければ売れない

これが
>という事実を認識していないように思えます。なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか?

の答えです。

いいかえれば これが商業です。  求められるものを売るんです。
そこには理屈はいりません。 消費者が求めるものを開発すれば売れるんですから。

あなたが無償でOSを開発普及させようとしたとしても それが画期的な物凄いものであっても世間が認知し、とりいれてくれなければ メーカーは様子を見ているだけでなーにもしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

OS 市場の独占を助長するのはわかっているけど,採算が取れない/利益が上がらないから Windows 以外向けには出しにくい,というわけですね。

>それとWindowsって高価ですかね?

ai0011_200さん。よくWindowsは高いという人がいるけど
ai0011_200さんの言っていることはもっともだけど多くの人の場合
比較の根本からして変なんですよ。
MacOSの場合、パッケージとしては発売している物はすべて
Windows版のアップグレード版に該当するのですよ。
すべてのMacはMacOSを同梱して販売しているので新バージョンの
パッケージはこのMacOSをアップグレードさせる物です。
で多くの高いという比較ではWindowsのアップグレード版ではなくて
Windowsのフルパッケージと比較するから変なことになる。
    • 0
この回答へのお礼

Mac OS のパッケージ版は事実上アップグレード版。
そうか。ありがとうございました。

>Linux。

??。LinuxはサーバサイドOSとしては優秀かも知れないけど
一部では頑張っているけどデスクトップOSとしてはダメでしょう。
でサーバサイドでもx86系でWidnwos系を除けばはBSD系(FreeBSD,NetBSD,OpenBSD)もあるしSolarisもあるしその中でもLinuxは特別優秀ってわけではありません。

>Mac OS X とか Google Chrome OS とかもそうかもしれない。
>さらに他にもあるかもしれない。
Google Chrome OSはLinuxベースのLinuxディストリビューションの一つって噂されているよ。
MacOS Xも特別優秀って訳ではないよ。
ちょっと前ウィルスとも思えるとんでもないバグ発生されていよ。
http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=09/10/14 …
の様にユーザディレクトリのデータ削除すると言うトンデモないバグ。

一応言っておくと
マルチ展開しているアプリはいくつかあるよ。
プロ向けのツール以外だと有名どころだとATOK。Winodwsはもちろん
Linux、MacOS、携帯電話端末など
一太郎も一時期Linux版が一応は出た。Mac版も過去にはあった。
でもジャストシステム経営傾いたよね。
Shadeもそうだね。ここも元開発会社が破綻。別会社に移った。
ノートンも昔はMacってイメージがあったけど最近はもう力をいれなくなったのかMacではなくてWindowsの方を全面に押し出しているよね。やっぱりMac版出したところで売り上げの採算がとれないのかな。
(Windows版は毎年発売するけどMac版は数年毎の発売)

後、過去の話になるけどWindowsアプリが一般化する前のMS-DOSの時代。
このころはMD-DOSといっても機種毎に別々のアプリをしないといけなかった。
NEC PC-98版(もしくはEPSON版)。富士通FM TOWNS版(もしくはFM-R版)。IBM PC/AT版(いわゆるDOS/V版)とね。
でその当時各社は各MS-DOS版のアプリを発売していたけど国内先発で一端地位を築いたNEC PC-98が優位のままだった。
後発組だけどFM TOWNSがいくら優秀でも地位が逆転することはなかった。世界標準のIBM機が地位をMS-DOS時代に奪取することもできなかった。
そこでソフトハウスも学んだんでしょうね。マルチプラットフォームに無駄な予算を投入する無駄を

この回答への補足

Linux がデスクトップ OS としてはだめだとなんで言うのですか?

• 0
この回答へのお礼

単純な話しなんじゃ?

他OSに対応するのにかかるコストに見合うだけの利益が期待できると
考えていないから対応しないだけでは?

それとWindowsって高価ですかね?
例えば先月発売になったWindows7ですけど、サポート期間がProfessional、
Enterpriseが2020年1月14日、その他は2015年1月13日になってます。
その間のサポートを無料でしてくれる訳ですから、サポート代込みと
考えれば、個人的にはそう高いとも思わないですが。

この回答への補足

家電の場合生産終了から最低7年間とか8年間とか修理できる体制を保持しないといけないし,その間は修理の伴わないサポートは無償でやってくれるところが多い。
だけど例えば Windows 7 の場合,2年後に次期バージョンがまだ出てなかったとして,7 の Starter / Home Premium を買った場合,そのたった4年後にはサポートも欠陥の修正もしてくれないことになる。
サポート期間も短すぎると思いますが,どうですか?

• 0

Microsoft社が発売している価格に不満があるともとれますよね。

1ライセンスが今の1/10だったら不満は消えますでしょうか?

確かにOSとして安くはないですが、現実問題 世界規模でのサポート体制を保ちながら次期OSも開発しながら、バグや弱点のパッチを提供していく組織運営にはしかたないという面はあると思いますよ。

たとえば仮にWindows3.1が500円で今販売しているとしても それを欲しがる人はいないでしょう。
相談者さんのOSが何かは別として、その時代に最高(と思われる)OSを使っていると考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
それにマッキントッシュユーザーでさえ、仮想OSとしてWindowsを走らせる時勢であることも無視できませんね。

だからメーカーはOSはWindows  となるわけです。

良い悪いは別にしても 多勢が少数に勝るのは当然の原則ですしね。

この回答への補足

世界規模でサポートやメンテナンスをするにしても,世界規模で売り上げがあるのだから高い理由にならないと思うし,
新バージョンの開発費は新バージョンとして販売が可能なのだから高い理由にならないと思います。

• 0

>Windows でしか動かないハード・ソフトがない

>Windows である必要がない
>Windows は高くて品質が良くないから他の OS にしよう
>Windows が売れなくなって Microsoft が困る
>Microsoft が Windows を安くて品質の高いものにする
>OS が安くて品質の高いものになる。

結局 MicrosoftのWindowsなの?
DRArusOKさんがいう 夢のようなOSて・・・・

でも、「品質が良くないから他の OS」とありますが
他のOSが、MicrosoftのWindows以下の品質なら
価格が安くてもメーカーが製品として出さない(出せない)じゃない?

再度伺います。DRArusOKさんが、
「MicrosoftのWindows」以上の品質だというOSを
教えて下さい。
 MicrosoftのWindowsとの比較で!

この回答への補足

Linux。
Mac OS X とか Google Chrome OS とかもそうかもしれない。
さらに他にもあるかもしれない。

• 0